• 締切済み

無洗米を使っているお店、知りませんか

研がずに炊けて、味も良く、研ぎ汁を出さないから環境にもいいということで無洗米が話題になっているようです。家庭や外食産業、学校給食などでは簡単に炊けるということで導入が進んでいるようですが、いわゆる伝統的な日本料理の店で使われている例を、ご存知ないでしょうか?できれば東京でそのような店を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaleen
回答No.2

全国のせいきょうでも扱ってます。  実はわたしも最近試したんですが、 水を入れるだけでいいはずなのに、水がまず少し白く濁るのが気になったのと、 炊くとちょっと匂いがするのが気になりました。 たまたまわたしの購入した米だけがそうだったのかも知れないので、 他のものについてはわかりませんが・・・・うちは普通の米に戻そうかと 思ってます。

回答No.1

長年環境への悪影響が懸念された米の研ぎ汁が無洗米によって なくなるかも知れません。まだまだ先の話でしょうが。 無洗米で有名な専門店は大阪にある米工房暖炉屋です。 通信販売でも「全国無洗米協会」などから米を手に入れる事ができます。 使っている店は分かりませんが、東京で販売されているところなら 江戸川区の「イクタツ」というところがあります。 お役に立てず申し訳ない。 ネットで色々と調べてみたらどうでしょう。

kansan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、もうちょっとネットで 調べてみます。無洗米はほんとにおいしいのか ちゃんとしたお店でつかわれてるようなら ひとつの判断材料になると 思ったものですから。