• 締切済み

無洗米を使っているお店、知りませんか

研がずに炊けて、味も良く、研ぎ汁を出さないから環境にもいいということで無洗米が話題になっているようです。家庭や外食産業、学校給食などでは簡単に炊けるということで導入が進んでいるようですが、いわゆる伝統的な日本料理の店で使われている例を、ご存知ないでしょうか?できれば東京でそのような店を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

全国のせいきょうでも扱ってます。  実はわたしも最近試したんですが、 水を入れるだけでいいはずなのに、水がまず少し白く濁るのが気になったのと、 炊くとちょっと匂いがするのが気になりました。 たまたまわたしの購入した米だけがそうだったのかも知れないので、 他のものについてはわかりませんが・・・・うちは普通の米に戻そうかと 思ってます。

回答No.1

長年環境への悪影響が懸念された米の研ぎ汁が無洗米によって なくなるかも知れません。まだまだ先の話でしょうが。 無洗米で有名な専門店は大阪にある米工房暖炉屋です。 通信販売でも「全国無洗米協会」などから米を手に入れる事ができます。 使っている店は分かりませんが、東京で販売されているところなら 江戸川区の「イクタツ」というところがあります。 お役に立てず申し訳ない。 ネットで色々と調べてみたらどうでしょう。

kansan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、もうちょっとネットで 調べてみます。無洗米はほんとにおいしいのか ちゃんとしたお店でつかわれてるようなら ひとつの判断材料になると 思ったものですから。

関連するQ&A

  • 無洗米についてを英語に出来なくて困っています。

    環境について英語にしたいのですが、無洗米について英語に出来ず困っています。 英語にしてもらえないでしょうか? 無洗米を使おう! 東京湾の汚染の原因の70パーセントが家庭排水です。 とぎ汁はヘドロになって水質汚染の原因になります。 なのでとぎ汁が出ない無洗米を使おう!

  • 無洗米への支援

    無洗米は環境にいいんですよね。とぎ汁が 河川へ流れ出し富栄養化するのをふせぐので。 しかも下水処理場への負担も減らせます。 だとしたら行政はなぜ支援しないのですか? 家庭用ゴミ処理機などは大半の自治体が 補助金を出しています。無洗米も同じように 普及すれば行政の負担も減ると思います。

  • 東京らしい食べ物?それらを食べられるお店は?

    初めまして。長年京都住まいで、今年四月から東京へ出ました。 友達になる人に必ず「京都のご飯は薄味なんでしょ?東京のご飯はどう?やっぱり濃い?」と 聞かれるのですが、東京の味とはどんなものなのでしょうか? 忙しくてあまり都内も回れていない状態なのですが、今のところ私の中の東京の外食産業は イタリア料理や洋食が多いといったイメージで、現にそれらのお店にしか行けていません。 そばやおうどんが醤油の色で濃いというのはよく聞きますが、 東京らしい味付けが施された主に和食を食せるお店はありますか? もしかしたら難しい質問なのかもしれませんが、京都は「京料理」と呼ばれるものがあったので なかなか感覚が掴みづらいというか・・ 長くなりましたが、「ここで東京(若しくは関東?)らしい味の和食が味わえるよ!」というお店が 御座いましたら御教え下さい。職業柄、是非口にしてみたいもので・・ 宜しくお願い致します。

  • こんな店ってありますか

    このような店を探しています。 季節の料理を作ってくれる和食店です。 旬のものを作るのではなく、伝統行事に従い、 昔から食べられてきた季節、というよりは行事?祭り?の食事を作ってくれる店ってありますか? 例えば、正月になったら、せち料理、ひな祭りなら、それらしいお祝い料理、とにかく暦にそって伝統料理を出すところです。 因みに場所は東京です。 ご存知でしたら、教えて下さい。

  • 『黒酢料理』のおいしいお店(中華)を教えてください

    最近話題の『黒酢料理』のおいしいお店(中華)を教えてください。 できれば東京都内で、 家庭料理風の黒酢料理を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!!

    小・中学校時のの給食が無性に食べたくなりました。 そこで給食っぽい料理(味や雰囲気・見た目等)を出してくれるお店を探しています。 東京・神奈川近辺でそのような店はあるのでしょうか? 教えてください!!

  • 「家庭の味」と「お店の味」の違いって?

    世間ではよく「家庭の味」とか「お店の味」とかを聞きますが、この両者の決定的な味の違いって何なのでしょうか? 例えばカレーとかは家庭とお店の味ではだいぶ違うので、その違いはわかるのですが、他の料理は何か分からなかったりします。 街では家庭の味を売りにしているお店もたくさんありますし、お店を構えているところでも家庭の味以下のところだってありますよね。(これは少し失礼な言い方ですが) この違いが分かる方がいれば教えてください。

  • 東京で世界各地の料理があるところ。

    東京で世界各地の料理があるところ。 海外の伝統料理や家庭料理は発見があって楽しいなぁと思っています。 世界と言っても色々あるし、ほとんど知らないので例も少なくしかあげられないのですが… ブルガリア料理は自分でも調べました。お店あまりないみたいですね。 この前食べたのはハンガリー料理です。意外にもIKEA店内にありました。しかもかなりリーズナブル。 普通位の価格でもいいのですが、コース料理のみや4千円以上など高級だったり敷居の高い店ではないほうが助かります。 東京だとお店があってもどうしても23区になると思いますが、せめて固まって存在してる地区があれば嬉しいです。そうでなくても歓迎します♪ ちなみに辛い料理はニガテです。おすすめお伺いしたいです!

  • 家庭で作る料理よりお店の料理の方が

    よく家庭料理が上手な人に対して 「美味しい!これならお店出せるよ!」 と言いますが 一般的に 家庭で作る料理よりお店の料理の方が 美味しいという感覚なのでしょうか? 私としては家庭でもお店でも美味しさは同じで お店なら作ってくれる手間代や場所の提供の為 金額が掛かると認識してますが 味もお店の方が美味しいと思いますか?

  • 神奈川でイチオシの四川料理店、どこか!

    平塚~横浜近辺で、美味しい四川料理のお店をご存じありませんか? 東京池袋のサンシャインシティの『栄児家庭料理』の味が忘れられません。  四川料理といったら「辛い」のイメージを払拭する、香辛料の味と風味の効いた素朴な味でした。(どうやらそこは、四川料理でも四川家庭料理がモットーだったようですが) 東京へはあまり行かないので、神奈川県で!