• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac(PowerPC) OSX10.4とWindows XPに使える

Mac(PowerPC) OSX10.4とWindows XPに使える無線LAN親機 無線LANに関してお聞きします。 現在PowerMacG5(PowerPC)デュアル2.5GHzと PowerBookG4 1.67GHz、そしてWindows機はLenovo IdeaPad S10eを 所有しています。 OSのバージョンはMacがG5、G4ともにOSX 10.4で、Windows機の S10eはWindows XPです。 現在は有線のブロードバンドルーターにPowerMacG5を接続し、 別の部屋でネットをする為にルーターからLANケーブルを引っ張って来て ハブで分配してPowerBookG4とS10eに接続しています。 しかしLANケーブルが邪魔なのと、ノートパソコンなのに移動して 使用出来ないので無線でネットに接続出来るようにしようと考えています。 S10eには無線LANが内蔵されています。 同じくG4にも無線LAN(Air Mac)が 内蔵されていますので無線LAN親機を購入して来たら良いのかと思い、 先日家電量販店に行って、WindowsでもMacでも使用出来る無線LAN親機で どれがオススメか?を尋ねたら、一言「わかりません」とのこと。 パッケージの裏に記載されている説明を読む限り、バッファローの製品には Mac OSX対応と記載がありましたが、注意書きとしてIntel CPU搭載機に限る とありました。それを読んだ店員さんは「Intel CPU搭載機じゃ無いと無理ですね」と 言っていました。そんなこと、店員に聞かなくても注意書きを読めば私でもわかります… もっと詳しい店員さんを呼んでもらいましたが、「多分動作確認が取れていないだけで、 Power PCでも接続は出来ると思うのですが…」とこれも曖昧な回答だったので、 当日は購入せず帰宅しました。 以上の通りですが、Power PC(OSX10.4)でもWindows XPでも使用出来るオススメの 無線LANの親機をメーカーや品番等でいくつか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

無線LANの方式にはa,b,g等有りますがWindows、Mac、ルナックス、PSPでも接続は可能です。 対応がどうだかと言うのは『設定ソフト』の問題で有ってこの場合無関係です。 (Windowsは無線LANを自動認識しませんから) 逆にAppleの『AirMac Expres』だってWindowsで使用可能なんです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 こちらの回答を読む前にNo.1の方にお礼を 書き込ませて頂いていました。 私の解釈で間違い無さそうですね。 もし宜しければオススメの無線LAN親機があれば それらに関してもアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者からの補足

No.3の方に補足で書き込んでいた 内容に関して追記があったので こちらに書き込んでおきます。 Macでも設定ツールですんなり ネットに接続出来たと言いましたが、 もしかしたら始めにWindows側で 設定したからかもしれません。 よくはわかりませんが、もしかしたら 親機側の初期設定がWindowsでの 設定時に行われ、その後Macで設定ツール を使用してもエラーが起こらなかった と言う可能性もあります。 始めにMac側からやっていないので 真相は定かではありません。 尚、Mac側では特にパスワードの入力や その他モード選択はしていません。 本当に画面に表示される指示に従って 行っただけで、ものの5分も掛からずに 設定完了&接続可能となりました。 以上、No.3の補足に対する補足でした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119957
noname#119957

現代は、11gが多いですね。親機は、11n,11b,11g対応のものでいいしょうね。 54G電波が主流で最近11nも増えましたね。親機は、同時に、どの規格の電波でも使用できます。 100Mの光回線ならこれで十二分ですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_highpower150.html 設定は、手動でやるほうが本当は良いです。 ■WAN側 プロバイザ情報をセットして、ルータとプロバイザを接続 ■LAN側  暗号化の設定(SSID:接続のID / WEP / MACアドレス接続制限)  DHCPサーバーON ■PC  DHCP使用する場合は、IPアドレス自動取得  無線の設定:WEPの設定 などです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 設定方法もわかりやすかったです。 で、実はもう親機を購入してしまいました。 オススメの機種もお店で昨夜見て来ました。 (回答を頂く前ですが) こちらの機種も店員さんはコストパフォーマンスに 優れていると言っていましたが、販売価格が5,600円でした。 それよりもハイスピードなWHR-G301Nと言う機種が特価の 6,980円で販売してありました。ただそこまでハイスピードは どうせ使えないからと迷っていたら、480円ですが値引きして くれて6,500円だったので、ハイスピードの恩恵は受けなくても 今後パソコンの買い換え時にはもしかしたら役立つのかと思い、 WHR-G301Nを購入しました。 まだ接続(設定)はしていませんが、まずはお礼までにと思い こちらに書き込ませて頂きました。 もし設定でわからないことがあれば再度質問させて頂きます。 皆さん、ありがとございましたm(__)m

質問者からの補足

目が覚めてしまったので、先ほど無線LANの 接続をしてみました。 Windowsは付属のCD-ROMを使用して 手順に従って行けばどなたでも簡単に 設定が完了すると思います。 実際私はMacしか使用出来ませんが、 そんな私でも何の迷いも無くWindowsでも 設定が出来たくらいです。 続いてちょっと難問(!?)であろうMac側も 設定してみました。 バッファローのパッケージにはIntel CPU搭載機 しか使用出来ないように記載されていますが、 それは付属のCD-ROMに入っているMac用の 設定ツールが対応していないとのことみたいで、 手動設定すればPowerPCでも使用出来るとは バッファローのサポートでも確認済みでした。 よって手動で設定するつもりでいましたが、 あまりAirMacの設定自体よくわからなかったので またネットで色々と調べていました。 ただ、適合する情報が無かったので、もしかしたら 付属のCD-ROMに手動設定に関する説明が入って いるのかと思い、一度ディスクを入れてみました。 そこに「Mac」のフォルダがあり、それをクリック したら、その中にいくつかのファイルがありました。 よくわからずに「AOSSアシスタント」をクリックしたら 特に読込エラー(PowerPCに対応していないなどと言った) も起きず、指示に従って行ったらすんなりネットに 接続出来てしまいました。 パッケージに記載されていたのと、バッファローの サポートでの説明では「Intel CPUでしか設定アシスタント は使用出来ない」と言っていたのは一体何だったんだろう? と首を傾げたくなりましたが、それでも簡単に接続出来た のはありがたかったです。 おそらくPowerPCにおいてはメーカー側で動作確認を していなかったのかもしれませんね。 と言う訳で、今後もしこの情報をお読みになった方で PowerPC搭載機種においてBuffaloのAirStationを使用する 場合は物は試しに設定アシスタントのディスクを読み込んで 設定をしてみて下さい。 多分簡単にネット接続が出来るようになると思いますよ。 ただし環境によっては使用出来る保証はありません。 私の使用しているPowerBookはG4の1.67GHzモデル。 OSはOSX10.4.11。 内蔵されている無線LANはAirMac Extremeです。 ちなみにAirStationに付属のCD-ROMには無線LANモニター と言う電波状況(接続状況)を見られるものがあり、 それで確認したところ、案の定最大で54Mbpsでしか 接続されていませんでした。 電波の強さ(?)は親機から2m以内の距離でも何故か 75%程度でした…何故だろう!? とりあえず簡単に接続出来て満足しています。

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

無線LAN親機なら、まあ、全部つなげられます。 ここから、回線速度に似合うものを選んでください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございます。 こちらで質問をさせて頂いた後に再度自分でも ネットで色々調べまくってみました。 そこで得られた情報としては、基本的に かなり昔の規格で無ければPowerPCでも 無線LANの親機は使えるようですね。 メーカーで使用不可としているのは無線LAN機能 のことでは無く、付属されているユーティリティ ディスクのことのようで(多分)手動で設定して やるぶんには問題は無いみたいです。 それとPowerBookにはAirMacカードが内蔵されて いるのですが、この規格では54Mbps以上は使えない ようなので、無線LAN親機でも上位機種を購入しても 宝の持ち腐れになりそうです。 一応自分で調べてみた限り、このような解釈となり ましたがこの解釈で宜しいでしょうか? ついでにお聞きしたいのですが、バッファロー製品 以外でもオススメの機種はありますか? 勿論バッファローの製品が良ければそれで構わない のですが… お礼と追加質問になってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。