• 締切済み

コピーガードのCDをつくるには

Win98SEをつかっています。 Director8をつかってなにかゲームらしき物をつくってCDにやいて配布したいのですがコピーはされたくありません。 そのためにコピーガードをCDにつけるにはどうしたらいいでしょうか?なにかソフトが必要なのですか? 市販のソフトでもコピーができないソフトがあると聞いたのですがそれはそういったガードがされているやつなのでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

キージェネレータのことですね。 例えば、ロードされたマシンの情報と入力されたユーザ情報を元に暗号を作って、その暗号が無ければ動かない仕組みを作った場合、入力された暗号を内部で解く必要があるわけで、その暗号を作るのがいわゆるキージェネレータとかパスワードジェネレータといわれるものですね。モノといっても関数とかですけどね。 管理用に配布されたプログラムが作る暗号と同じ暗号を作るためのプログラムが単体で必要だったり、ユーザ登録してもらったりと、結構面倒だと思いますね。 ユーザには嫌がられるかもしれませんが、iアプリみたいな方式で、使うときにはオンラインでデータのやり取りが必要みたいなワザもありますね。 これとは直接関係ないですが、レジストリの中にある暗号みたいな数字の羅列もLANカードのMACアドレスとかを使って生成しています。COMとかやりはじめると避けて通れない部分だったりします。

noname#92489
noname#92489
回答No.1

前にも似たような質問がありましたが、完全にコピーができないように できれば、どこのソフト会社も苦労しないわけで・・・(^^; 対策としては、シリアルナンバーをもうけるとかでしょうか。 コピーできないソフトというのは、ただコピーするだけではだめなもの (キージェネ?がいるとか)じゃないでしょうか。 逆質問になってしまいますが、Director8でゲームを作る際、 参考にされた書籍やサイトがありましたら教えて欲しいんです。(^^: 私もDirectorでゲームを作ろうとしているので・・・

domomo
質問者

補足

kita315さんのいってらっしゃるキージェネというのはどういったものなのでしょうか?教えてください