• 締切済み

シャコバサボテンについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

シャコバサボテンの注意点です。 環境変化に弱いので、余り場所を移動しない。蕾が小さいうちは、同じ環境で育てる。 水遣りは、1週間に一回程度、カラカラに乾いてからあげる。生育中は、肥料はやらない。 などです。 また、花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です。 まとめたものが、下記のページにあります。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire060.htm

関連するQ&A

  • シャコバサボテンの整え方

    シャコバサボテンの整え方 もうかれこれ10年程のシャコバサボテンの根元が木化?して参りました。 固くしっかりとしており、 最近では、先端の摘み取り作業をしなくても 冬場には奇麗な花をつけてくれます。 (奇麗どころか、一つの葉先に2つ蕾みが出来るくらいです) 葉が、鉢植えからあちこちにあふれ出て垂れ下がっている状態を、 どのように整えたら良いか考えあぐねています。。 このままでは全て木になってゆきますでしょうか? よろしくお願い致しますm--m

  • シャコバサボテンに穴

    1年程前に実家にあったシャコバサボテンを鉢でもらってきました。 普段の管理がわからないまま、「水遣りを控えめにする」というアドバイスでほとんどほっとき状態で置いてありました。 それがたたってか、葉先のほうはしわしわ、1,2枚の葉は葉の中心部に穴があいてしまっているのもあれば、どう見ても枯れているものもあります。 こんな悲惨な状態ですが、これから手当てして元気に復活が可能でしょうか。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • シャコバサボテンが・・・

    はじめまして。 昨年の暮れに、花名人?の友人から蕾の沢山ついた シャコバサボテン一鉢を頂きました。 見事な花を堪能いたしました。 花が咲き終わり、咲き終わった花を摘み(友人から教えてもらってました)、 玄関から2階の日当たり抜群の空き部屋にうつしました。 それから、一週間~十日の間隔で水やりをしておりましたが、 先日、2週間ぶりに部屋に入ったら、 シャコバサボテンの葉が「青紫蘇」状態の色になって ました。 これってやはりおかしい状態ですよね? これから、どのように扱ったらいいのでしょうか? 私は、結婚以来30年、3人の子育てとパート勤めで過ごしてきました。 昨年の春、末っ子がようやく社会人になり、9月に長い勤めを辞め専業主婦になりました。 寒い日々もようやく遠のき何かお花を植えてみようと 思っています。 庭は北向きに5坪、南に20坪ほどあります。が、花はなにも有りません。 スモモ(プラム)の雄、雌が、2階建ての屋根を越えるような大木2本と北向きの玄関に金木犀が一本あるだけです。 今までにミニバラ、ツツジを植えたことがあったのですが植えてほどなく、全部枯れてしまいました。 時間に余裕ができたのでこの庭を花一杯にしてみたく なったのですが、これからの時期何を植えたらいいのでしょうか? 茨城県つくば市です。 冬は筑波下ろしの風がかなり吹き荒れる処です。 埋め立ての新興住宅地です。 庭一杯に、きれいに咲かせている方は土をトラックで 全て入れ替えたという話でした。 何をどうしたらいいのか、ガーデニング1年生の私に、宜しくご教授お願い いたします。

  • ミニカトレアの新葉が黒くなってしまいます。

    ミニカトレアを育てて2年目です。買ったときは花が咲いていたのですがこの冬はまったく咲きませんでした。バルブもしわしわになってしまいました。買ったときはぷっくり膨らんでいたのに。今年の春に植え替えをし、夏になってたっぷり水をやるようになったら根も次々とでてきて葉っぱもつぎつぎでてくるのですが、ある程度まで伸びると真黒に枯れてしまいます。なぜでしょう。このままだ今度の冬も花が咲かないのではとがっくりしています。どうか原因を教えてください。どの本にも書いていないようです。

  • 庭木の「ソヨゴ」が枯れかかっています。

    玄関先に植わっている「ソヨゴ」の木の葉っぱが、黄色くなって(全体の1/3以上)だいぶ落ちてしまいました。植えてから1年ほど経過しています。もともと冬にもあまりも葉っぱが落ちることは無いと聞いていましたし、お隣りの家に植わっている同じ木は葉っぱが青々としています。定期的に水をあげたり、DYIで購入した花木の栄養アンプルを根元に挿したりしていますが、一向に改善しません。環境は玄関のコンクリートに囲まれた小さな土の部分に約2mの高さのソヨゴの木と根元にはラベンダーが植わっています。お気に入りの木なので何とかしてあげたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ナツツバキの害虫対策と木の選択方法

    この度、家のシンボルツリーとしてナツツバキを購入することになりました。 ところが、家に持ってきたナツツバキは、毛虫の食った葉がたくさんありました。問い合わせたところ、薬品を散布すると花芽のつきが悪いので、毛虫を見つけたら取り除いてくださいとの回答でした。 薬品を散布した木を購入することも可能らしいのですが、花のつきが悪いことを覚悟してくださいとのことです。 薬品を散布した木を購入すべきなんでしょうか。それとも、毛虫は取り除くことで薬品を散布していない虫食いの葉っぱの木を購入するべきなんでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 金木犀の病気?

    北向きのベランダに置いている金木犀の葉がシワシワになり、葉先が茶色く枯れてきました。去年より花はついていますが、元気な葉が少ないので心配です。 どなたか何が原因か分かる方、教えて下さい。

  • ブドウが枯れちゃった(T_T)!?助けて下さい!

    こんにちは。 我が家では、花壇でブドウの木を2本育てています。 今年、初めて木にいっぱい実がなりました。 大きい粒は1センチぐらいあります。 先日、摘果を行いました。 が、昨日あたりから、葉っぱが虫に食われ出しているのに気付きました。 今日は,ほとんどの実がシワシワになってきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 観葉植物のガジュマルについて

    ガジュマルを一昨年ぐらいから育てているのですが、葉っぱはいくつか常についているものの、全くというほど育たず、今年の夏、水のやりすぎなのか、木の部分がしわしわになり根元は黒っぽくなり明らかに根腐れしてしまったようです。 もし復活できるようならなんとかしたいとは思いますが、正直、厳しそうなので諦めて処分しようかとも考えてるのですが、ガジュマルには、キジムナーという精霊が宿っていると聞くので捨てたりしたら罰あたるかもと考えてしまって迷っています。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • セロームの茎が垂れてしまう

    普段は霧吹きで水を葉っぱにかけます。 ダランとしてきて心配になり、根元に軽く水をあげました。 この冬その一度だけです。 室温は10度以下にはなりません。 サンデリアーナやシルバーメタルは元気で、新しい葉っぱがでます。 ほかにパキラなどあります。 ヒメモンステラも、夏に比べればダランとしてきました。 よそのお家で見たセロームは、葉っぱはうちのものより小さいものの、 屋根のある屋外に置きっ放しだよと言っていました。 ちなみにうちのは、手をぶつけ茎が折れ、葉っぱが少ないのです… 何が良くないのでしょうか?