• 締切済み

illustratorで、キーボードが一部効かなくなります。

illustratorで、キーボードが一部効かなくなります。 具体的には、Shift+ドラッグやOption+ドラッグが突然効かなくなります。 Macを再起動すると治るのですが、少し経つとまた同様の症状が起きてしまいます。 最近OSを10.5.8から10.6にアップデートし、 それから問題が起きるようになりました。 作業効率が悪くなり、とても困っています。 対処法ご教授願います。 よろしくお願いいたします。 Illustrator CS4 14.0.0 MacOSX ver10.6.3 プロセッサ 2 × 2.26 GHz Quad-Core Inter Xeon メモリ 6GB 1066 MHz DDR3 Mac Proです。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.2

半角英数なのになるなら、それはもう CS4 + 10.6 だから、としか言いようがないかもね・・・ (10.6正式対応はCS5) 一応、14.0.1のパッチは有るようだけど件の症状とは関係のない物かもしれない

naohgi
質問者

お礼

パッチがあるのですね? そちらを試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.1

日本語入力がonになったまま操作してない? そうなると(文字入力ツール使用中でもなくフォーカスが無い状態で)文字を入力しかけになるとモディフィア関連が効かなくなるよ

naohgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語入力onとは、 メニューバー右側にある、半角英数やひらがなといった切り替えのことでしょうか? そちらは半角英数になっておりますが、 もし別の場所のことでしたら教えて頂けると助かります。