-PR-
解決済み

Σ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59606
  • 閲覧数652
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (10/61)

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?
お礼コメント
shuudai

お礼率 16% (10/61)

現在の高校で、そうなら、わたしもそれでいきたいと、思います。あまり気にしなくても良い、というのはうれしいアドバイスです。
投稿日時 - 2001-04-07 20:58:23
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ギリシャ文字ですね取りあえず3種類について Σ:シグマ インテグラル:∫ リミットは記憶に....。 ごめんなさい、わかったらまた補足します。
ギリシャ文字ですね取りあえず3種類について

Σ:シグマ
インテグラル:∫
リミットは記憶に....。
ごめんなさい、わかったらまた補足します。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

なんか素晴らしいページを発見。(参考URL)
小学校~高校までで習う数学記号の読みと解説、証明問題の略号まで網羅されています。おすすめ。

あ、でもlimは載ってないですね。学校の先生は「リム」または「極限」とおっしゃってましたが。
お礼コメント
shuudai

お礼率 16% (10/61)

たしかに素晴らしいページですね。いろいろ得るところ大でした。ただ、私が知りたいのは、たとえば、xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのように読むのがかっこ悪くないか? ということです。でも、速攻の回答、うれしいものですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 12:52:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

サーバーの調子が悪く、同じ回答を2回も入れてしまってごめんなさい。


下記のHPに色々な記号の読み方、書き方が出ています。
是非ご参考に!
お礼コメント
shuudai

お礼率 16% (10/61)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-05 22:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

和算記号Σはそのまんま読めばシグマですが用法からサンメーションと読んだりもします。
無限大はインフィニティ:∞
0はゼロ:因みに日本語だと零(レイ)でゼロは英語です。
お礼コメント
shuudai

お礼率 16% (10/61)

サンメーションですか。かっこ良いですね。インフィニティも。
投稿日時 - 2001-04-05 22:01:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私も大体みなさんと同じでした。

>xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのよう
> に読むのがかっこ悪くないか?
lim x+5
x→1
でしたら,「リミット エックスやじるし1 エックスプラス5」と読んでいましたが,→を「やじるし」というのはかっこ悪いかも。「そのまんまや~」などと言われそう。
お礼コメント
shuudai

お礼率 16% (10/61)

そのまんま、でいいんですね。だいぶ安心しました。
投稿日時 - 2001-04-05 21:58:37
  • 回答No.5

みなさんと同じです。
添え字がついているときですが、適当に読んでます。
Σ k=1,n,f(x) なら シグマkイコール1からn,f(x)
integral a,b f(x)dx なら インテグラル aからb、エフエックスディーエックス
とかf(x)をxでaからbまで積分 とか読んでます。
lim x->0 なら(リミットまたはリーメス)xが0に近づく とかいいます。
お礼コメント
shuudai

お礼率 16% (10/61)

なるほど、そんな感じですか。ちょっと安心しました。
投稿日時 - 2001-04-05 21:57:26