• ベストアンサー

Σ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homotarou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

shuudai
質問者

お礼

現在の高校で、そうなら、わたしもそれでいきたいと、思います。あまり気にしなくても良い、というのはうれしいアドバイスです。

その他の回答 (6)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

私も大体みなさんと同じでした。 >xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのよう > に読むのがかっこ悪くないか? lim x+5 x→1 でしたら,「リミット エックスやじるし1 エックスプラス5」と読んでいましたが,→を「やじるし」というのはかっこ悪いかも。「そのまんまや~」などと言われそう。

shuudai
質問者

お礼

そのまんま、でいいんですね。だいぶ安心しました。

noname#16572
noname#16572
回答No.5

みなさんと同じです。 添え字がついているときですが、適当に読んでます。 Σ k=1,n,f(x) なら シグマkイコール1からn,f(x) integral a,b f(x)dx なら インテグラル aからb、エフエックスディーエックス とかf(x)をxでaからbまで積分 とか読んでます。 lim x->0 なら(リミットまたはリーメス)xが0に近づく とかいいます。

shuudai
質問者

お礼

なるほど、そんな感じですか。ちょっと安心しました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.4

和算記号Σはそのまんま読めばシグマですが用法からサンメーションと読んだりもします。 無限大はインフィニティ:∞ 0はゼロ:因みに日本語だと零(レイ)でゼロは英語です。

shuudai
質問者

お礼

サンメーションですか。かっこ良いですね。インフィニティも。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

サーバーの調子が悪く、同じ回答を2回も入れてしまってごめんなさい。 下記のHPに色々な記号の読み方、書き方が出ています。 是非ご参考に!

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/kanjiten.htm
shuudai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

ギリシャ文字ですね取りあえず3種類について Σ:シグマ インテグラル:∫ リミットは記憶に....。 ごめんなさい、わかったらまた補足します。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

なんか素晴らしいページを発見。(参考URL) 小学校~高校までで習う数学記号の読みと解説、証明問題の略号まで網羅されています。おすすめ。 あ、でもlimは載ってないですね。学校の先生は「リム」または「極限」とおっしゃってましたが。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/~kakuchu/kazufumi/kazufumi%20.html
shuudai
質問者

お礼

たしかに素晴らしいページですね。いろいろ得るところ大でした。ただ、私が知りたいのは、たとえば、xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのように読むのがかっこ悪くないか? ということです。でも、速攻の回答、うれしいものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発音記号について

    発音記号が書籍によって多少違っていますが、 なぜですか。 三重母音とがあるものもあります。 こっちの本にはあったり、なかったりもしています。 アメリカ式とかイギリス式とかもあります。 日本の中学高校では何を採用されているのですか。 一般に学校で習う英語はアメリカ式ですかイギリス式ですか。英会話教室や塾に通わない中学生ではどんな発音記号を知っておくべきですか。 中学1年の教科書の本文には発音記号は全く書いてありません。巻末のword listにいきなり「発音記号」が単語の意味と並んで書いてありますが、この「発音記号」については何の説明も書いてはありません。 またatのように発音記号が2種類書いてあります。 どちらでも良いという意味ですか。 中学2年の教科書には進出単語の下に「発音記号」が出ていますが、やはり何の説明も書いてありません。 教科書ガイドも買いましたが、「発音記号」の説明はありませんでした。 「発音記号」はどうやって勉強されているのですか。 「発音記号」はどれを覚えればよいのですか。

  • 複素数を勉強中に分からない記号が出てきた

    複素数を独学で勉強しているのですがテキスト中に写真にあるような式が出てきました。 しかしならが「3」の次にある「e」の意味が分からなく困っています。 何の解説もなく唐突に出てきた記号のため数学をしっかり学んでいる方にとっては当たり前の記号なのかもしれないと思っています。私は高校数学レベルしか理解していません。 何なのでしょうか?

  • 記号の読み方がわかりません

    高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

  • 標準的な高校物理の教科書を教えて下さい

    全国の多くの高校で利用されているような標準的な高校物理の教科書を教えて下さい。大学の情報工学部に入ったのですが、高校時代に物理を取らなかったので物理について全く知識がなく不安に思っています。そこで一般的な理系大学生レベルの物理の力は付けたいと思い、これから勉強することにしました。専門性は求めておらず、あくまで標準的なレベルをしっかりと身につけたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 数学記号を解説した本を教えてください

    Πや∃やexpや~やΓはどういう意味でどういった表記でどういう使い方やどういった物を表すということを詳細に書いているものがいいです。 次の日から大学数学を勉強する上で、記号がわからずつまずかないようになるための本をお願いします。 数学の記号がすべて網羅されているものがいいです。 Web上にありましたらURLを。本で出ていましたら本のタイトルを教えてください。 上記のことを知ってる方はよろしくお願いいたします。

  • 数式の最後に//みたいな記号をかくことがありますが・・・

    予備校や大学の先生などに多いと思うのですが、 何かの証明のようなことをして、最終的な結果が出た後、 数式の右下あたりに「//」こんな感じの記号を書いたりすることがありますよね? 教科書によっては、□とかの記号が書いてあることもあります。 今まであまり気にしてなかったんですが、正確にはどんな意味があるのか 知りたいのですが、どんな種類があって、どういう意味があるんでしょうか?

  • (^O^) (>_<) などの記号の意味・作り方

    初めまして。高校1年の女子です。 時々、メールなどで(^O^) (>_<) (^Θ^) (o^。^o)のような記号(絵文字というのでしょうか)見かけます。  どんな種類や意味があるのかよくわからないので教えてください。 また簡単な作り方も教えてくださると嬉しいです。

  • かけ算の記号

    かけ算の記号についてお聞きします。 数のかけ算(乗法)の記号には「×」と「・」がありますが、何か使い分けがあるのでしょうか。 私の中学のときの数学の教科書には、かけ算の記号として「×」は使われていますが、「・」は使われていないようです。 高校に入って、数学(1)の教科書では、五つの章に分かれているのですが、前の四つの章では、みな「×」を使っています。最後の「数と式」という章で初めて「・」がかけ算の記号として出てきます。しかし、「『・』はかけ算の記号である」というような紹介や注のようなものはなくて、次のように登場します。 「実数の範囲では,四則演算は自由に行われる.減法 a-bは a+(-b),除法 a÷b は a・1/b と考えれば,減法・除法は加法・乗法として扱うことができる.」(1/b の / は横棒) 高校のときの数学の教科書全体では、どうやら、数字を使った具体的な数どうしのかけ算では「×」が多く、文字や記号の間で使うときは「・」が多いようです。 また、一つの式の中で両方とも使っているものはないようです。 「1 × x × x × … × x」(xのn乗の説明) なんてのもありますし、 「n(n-1)(n-2)・ … ・3・2・1」(nの階乗) という記述もあります。 計算問題では文字どうしでも「×」が使われています。 別にどちらでも意味は変わらないと思いますが、習慣としてこのような場合はどちらを使うというのはあるのでしょうか。

  • 標準平均Xバーの標準偏差について

    たびたびすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484149.html を質問させていただいたものです。 まず、「標準平均Xバーの標準偏差」というのは「標本誤差」という のですか? そもそもこの標本誤差というのは何に役立つのでしょうか? 高校の数学の教科書の問題で、下記のようなものがありました。 「ある県の17歳男子の体重の平均値は62kg、標準偏差は9kgである。  この県の17歳男子100人を無作為抽出で選ぶとき、100人の体重の  平均Xバーの期待値と標準偏差を求めよ。」 この標準誤差?というのは9/√100で0.9kgとなると思うのですが、 この0.9kgはどんな意味をもつのでしょうか? 100人全体の標準偏差は、「標本標準偏差」というものになり本来は 分母をn-1にして、これが母標準偏差の推定値ということなんです よね?それでこれはだいたい9kgに近いということですよね? (分母をnにしたものを標本標準偏差と呼ぶの?) 文章下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 高階微分記号の意味

    解析学の知識は一般教養レベルです。 微分記号の形式として、f(x)をxについて微分する際、f(x)・d/dxと記述する形式があります。 これ自体に問題はないと思うのですが、高階導関数を意味する記号として、 f(x)のn階導関数について、f(x)・d^n/dx^nと記述する理由が分かりません。 他の質問などを見るに、解析学をまともに勉強すれば分かる、ということなのですが、 この記号自体は高校数学でも出てくるので、端的な説明、あるいは説明の書いてあるサイトのご紹介をお願いしたいです。 どなたか、宜しくお願いします。