• ベストアンサー

Σ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homotarou
回答No.7

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

shuudai
質問者

お礼

現在の高校で、そうなら、わたしもそれでいきたいと、思います。あまり気にしなくても良い、というのはうれしいアドバイスです。

その他の回答 (6)

• puni2
回答No.6

私も大体みなさんと同じでした。 >xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのよう > に読むのがかっこ悪くないか? lim x+5 x→1 でしたら,「リミット エックスやじるし1 エックスプラス5」と読んでいましたが,→を「やじるし」というのはかっこ悪いかも。「そのまんまや~」などと言われそう。

shuudai
質問者

お礼

そのまんま、でいいんですね。だいぶ安心しました。

noname#16572
noname#16572
回答No.5

みなさんと同じです。 添え字がついているときですが、適当に読んでます。 Σ k=1,n,f(x) なら シグマkイコール1からn,f(x) integral a,b f(x)dx なら インテグラル aからb、エフエックスディーエックス とかf(x)をxでaからbまで積分 とか読んでます。 lim x->0 なら(リミットまたはリーメス)xが0に近づく とかいいます。

shuudai
質問者

お礼

なるほど、そんな感じですか。ちょっと安心しました。

• Durandal
回答No.4

和算記号Σはそのまんま読めばシグマですが用法からサンメーションと読んだりもします。 無限大はインフィニティ:∞ 0はゼロ:因みに日本語だと零(レイ)でゼロは英語です。

shuudai
質問者

お礼

サンメーションですか。かっこ良いですね。インフィニティも。

• jj3desu
回答No.3

サーバーの調子が悪く、同じ回答を2回も入れてしまってごめんなさい。 下記のHPに色々な記号の読み方、書き方が出ています。 是非ご参考に!

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/kanjiten.htm
shuudai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• jj3desu
回答No.2

ギリシャ文字ですね取りあえず3種類について Σ:シグマ インテグラル:∫ リミットは記憶に....。 ごめんなさい、わかったらまた補足します。

• sesame
回答No.1

なんか素晴らしいページを発見。(参考URL) 小学校~高校までで習う数学記号の読みと解説、証明問題の略号まで網羅されています。おすすめ。 あ、でもlimは載ってないですね。学校の先生は「リム」または「極限」とおっしゃってましたが。

参考URL:
http://www.hana.or.jp/~kakuchu/kazufumi/kazufumi%20.html
shuudai
質問者

お礼

たしかに素晴らしいページですね。いろいろ得るところ大でした。ただ、私が知りたいのは、たとえば、xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのように読むのがかっこ悪くないか? ということです。でも、速攻の回答、うれしいものですね。ありがとうございました。