解決済み

IEでオートコンプリートのダイアログを再度表示させるには

  • 困ってます
  • 質問No.596041
  • 閲覧数5932
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (53/74)

IE6.0、OSはMEを使用しています。
パスワード、IDを入力後「記憶させますか?」の表示で「いいえ」を選んで後ログインしてしまうと、
再度パス、IDを打ち込んでも「記憶させますか?」と聞いてこなくなってしまいますが、
このダイアログを再度表示させて記憶し直させる方法はありますか?

検索で似たような質問をされている方の回答を見てみるとオートコンプリートの履歴の「フォーム」「パスワード」
を削除してみる、というのがあったのでやってみたところこれまでオートコンプリートの働いていたサイトでは
記憶されていたID、パス等は消えていましたが再度入力してみた際、ちゃんとダイアログが表示されました。
しかし、一度「いいえ」を選択していたサイトではやっぱり表示されませんでした。
まあ考えてみれば記憶させていなかったのですから、履歴を消したところで変化が無いのは当然かもしれませんが・・

一度「いいえ」を選択した後に再度このダイアログを表示させる方法があれば教えて頂きたいのですが。
レジストリ等をいじるような難しいものならば、諦めますが、もし分かる方いましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 オートコンプリートであれば、履歴ではなく、クッキーを削除しないとダメなはずです。クッキーを削除してみてください。
補足コメント
skyhi

お礼率 71% (53/74)

早速回答いただき有難うございました!
「クッキーの削除」及び「ファイルの削除」を行ってみましたがやはり表示されませんでした。
これでダメという事は一度「いいえ」を選択してしまうとどこかにその情報が記録されてしまい、
二度と設定できなくなるということなのかもしれませんね~;;

ID、パスが記憶されないサイトはその最初に「いいえ」を選択してしまった一箇所だけなので
すごく不便、という訳でもないのですが面倒なのは確かなので、できれば再度記憶させたかったのですが・・
投稿日時 - 2003-07-08 21:54:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

IEの
《パスワード》のオートコンプリートは

《そのページのURL》+《ID》+《パスワード》
の組み合わせがレジストリに暗号化され記憶されるようです。

「登録しない」場合、
《そのページのURL》+《ID》
の2つが暗号化されて記憶されます。

もう一度、《パスワードの登録》ダイアログを出すためには
上記の2項目をクリアさせる必要があります。

方法は
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

---(1)---
「フォームのユーザー名およびパスワード」
と、
「パスワードの保存を確認する」
にチェックが入っているか確認して、

---(2)---
ログオンするページに飛んで
ユーザー名(ID)の入力欄で何も入力していない状態で

ダブルクリック

下に入力したID記録が出るので
(そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意してください)

その出てきたID記録から「↓」キーで移動、反転させ
「DEL」キーを押して削除します。
(クリックしては駄目です)
もしID記録が出てこない場合は
(1)で「フォーム」にチェックを入れ
(2)で、IDだけを入力して「ログオン」しみます。
そして(2)を実施してみてください。

ここで
「パスワード削除」のダイアログが出たら、
違うIDを削除していることになるので、
「いいえ」をクリックして
もう一度別のIDを選択して「DEL」キーを押してみてください。

これでこのページのパスワード記録がクリアされるので
もう一度《ユーザー名》(ID)を入力して
《パスワード》を入力してみてください。

通常でしたらこれでこのページの
パスワード登録ダイアログが再び出るようになります。
出ない場合は
ページ←→IDの組合せが違うIDを削除した可能性があります。

それでも駄目なら、

おまじないとして
IEのツール→インターネットオプションから
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック
「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック
をしてみます。

それでも駄目なら、
IEの《修復》、《再インストール》をしてみます。

それでも駄目なら、
IEの
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

ここで
「フォームのクリア」、
「パスワードのクリア」で記録をリセットしなければ
ならないかもしれません。