- ベストアンサー
職務経歴書は手書きじゃ×ダメなのですか?パソコンで書くのってどうやれば
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハローワークのホームページの職務経歴書を書くうえで知っておきたいポイントには ?OA機器を使いこなせることを示すチャンスでもあるので、パソコン、ワープロを活用し、レイアウトを工夫してきれいに仕上げる。自信があれば手書きも可。手書きの場合は、黒のボールペン等で。便せん等の使用は避ける。 と記載されています。Wordに職務経歴書のテンプレートがありますよ。
その他の回答 (2)
履歴書は手書き、職務経歴書はワードとかで作れば良いのでは?
- kurisogeno
- ベストアンサー率31% (558/1748)
基本は手書きです、会社によってPCでの出力がOKと言うところも存在していますが、 基本は手書きです。 因みに、 過去にPC出力OKの面接で、「何故?手書きではないの?」って言われて落ちた 事があります。
関連するQ&A
- 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか
初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書はパソコンor手書き?
この度、転職の為の書類に関して、履歴書と職務経歴書を 要求されました。 履歴書は本人手書きと言われましたが、職務経歴書は通常パソコンやワープロ書きで出すのでしょうか? それと、アドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 職務経歴書は手書き?
現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 学歴と職務経歴書の手書きについて
2つ質問させてください。 1つは、履歴書の学歴欄は、どの卒業から書きますか。 今まで何の疑問を感じることなく、義務教育終了の中学卒業から書いていました。 書類の書き方などを何気なく見ている内に、 ある時ふと、「高校卒業から書くのが最近では一般的になっているのかな」「必要ない情報まで提供しているだけなのかな」と疑問に感じました。 中学卒業から書いても間違いではもちろんありませんが、 地元校に進んだ場合だと、育った地域を教えているも同然で、現住所も合わせて見ると転居歴などから不必要な個人的情報までわかるし、そこまで書く人も少ないのかなと思いました。 もう1つは、職務経歴書を手書きで書く場合、用紙と内容はどんな感じで作成していますか。 「履歴書と職務経歴書ともに手書きで」という求人がありました。 履歴書をパソコンで作成してもいい、または、そのように指示される事もある昨今、逆に、履歴書だけではなく職務経歴書も手書き指示されていました。 私は、職務経歴書は、パソコンで表も入れて作成しています。 手書きとなると、どのように書いたらいいのでしょうか。 単にパソコン作成の職務経歴書を手書きで書き換えるだけで良いのでしょうか。となると、表も原始的に定規で書いて…となってしまいますが、どうするのが賢明でしょうか。 市販の履歴書に付いている職務経歴書では、職務経歴と年月の列記だけの用紙が多く、自分が作成した内容を上手く書けません。用紙も含めて、アドバイスいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務経歴書、手書きの場合
この度転職を考えています。 ハローワークの紹介で履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 しかし今まで一度も職務経歴書を書いた事がなく困っています。 パソコンを所持していないので手書きで書くしかないのですが、インターネットで調べてみるとパソコンで制作した例ばかりで手書きの場合どうしたらいいか分かりません。 パソコンだと表を作ったりと色々みたのですが、手書きの場合はどのような用紙に書けばいいのでしょうか? 便箋に分かりやすくではやはり書類選考通過は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 手書きの職務経歴書について
手書きの職務経歴書について 先日、転職サイトに職務経歴等を登録し、応募しました。 本日、先方から、 「弊社の募集要件に近いと判断しました。正式な応募書類として履歴書(写真貼付)、職務経歴書(いずれも本人直筆で)を下記宛にご郵送下さいますようお願い致します。」 という内容のメールが届きました。 履歴書は市販のものを購入し、問題ございませんが、市販の職務経歴書にはどうしてもレイアウトの問題や文字の量などの問題で、書ききれません。 (1)市販のレポート用紙だとレイアウトが少しは融通がきくので作成しても大丈夫でしょうか? (2)その他、手書きの職務経歴書で何か良いアイデアを持っている方がいたら教えて下さい。 転職サイトに登録した内容は、 A社 文字数:546 B社 文字数:536 C社 文字数:582 自己PR関係 文字数:422 その他先方からの質問:100文字程度×3
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 手書きの職務経歴書、コピーか原本か。
連続質問になってしまって申し訳ありません。 職務経歴書を書くのですが、プリンタがないので手書きになります。 手書きで職務経歴書を書いた場合、企業に提出するのは やはり原本がいいのでしょうか? それとも、コピーしたものでもいいのでしょうか? コピーしたものを提出してもいいのであれば、 職務経歴書を書くのも一度でいいな、と思ったのですが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)