• ベストアンサー

薄肉円筒の内圧による体積変化

薄肉円筒の内圧による体積変化 長さL,内径D,肉厚Hのときに内圧をp,ぽアソン比μで作用させるときの体積変化を求める問題ですが、薄肉円筒の場合はどんな感じに作用するのかが分かりません。 軸方向にだけ作用する εr=pR/1-2μ になるのか軸方向と円周方向にも働いて εr*εθ となるのか、そもそもこの考え方自体が間違っているのか… どうか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h191224
回答No.1

条件が不足していますねえ。 円筒の両端は、どうなっているのですか? 多分、開放なのでしょうねえ? 要するに、無限に長い円筒の、長さLの部分に注目するという問題と解釈しましょう。軸方向には圧力による伸びが発生しない、というケースです。 体積変化dVは、内圧作用前の体積をV0、作用後の体積をV1とすれば、幾何学的な条件から、次式で与えられます。 dV=V1-V0 V0=π/4・D^2・L V1=π/4・(D+dD)^2・(L+dL) dDは、材力の公式から、両端開放の場合、 dD/D=pD/(2HE) dLは、ポアソン比の定義から、 dL/L=-ν・dD/D 以上を使って、dVを求めれば、2次の微小量を省略して dV/V0=(1-ν/2)pD/(HE) が得られます。 なお、円筒の両端の条件の代表的なものとしては、「両端開放」のほか、「両端閉じ」「平面ひずみ」の2つがあって、それぞれ導出される答が違ってきます。 あなたの場合には、もっとも簡単な「両端開放」のはずです。 両端閉じだと、軸方向に圧力pでdL2だけ引き伸ばされます。 dL2/L=p・π/4・D^2/(πDHE) 半径方向には、ポアソン比の分だけ縮みます。 平面ひずみだと、両端開放の式が平面応力の場合の表示式に相当するので、 平面応力→平面ひずみ の置き換えを施してやれば、得られます。

cckksv1
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます!! がんばって、解いてみますよ。