子宮頚ガンとHPV感染の再検査結果を明日聞きに行きますが、病院選択で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが病院選択で悩んでいます。
  • 産婦人科での治療に不安を感じ、別の病院での治療を考えています。今かかっている病院では不安があり、信頼できる病院を探して行きたいと思っています。
  • 持病(膠原病)があり、毎月検査や薬の処方を受けている総合病院の産婦人科で診てもらうことも考えています。抗癌剤治療や手術の可能性もあるため、最初から総合病院を選択することも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが

子宮頚ガンでHPV感染の疑いで再検査中です。明日結果を聞きに行きますが病院選択で悩んでいます。 今かかっている産婦人科では不安なのでどのような結果であれ別の病院にかかりたいと思っています。 1.とりあえず今の医師に勧められた病院に行く  2.頚ガンで評判のいい病院を自分で選択する 3.持病(膠原病)があり毎月検査、薬をもらっている総合病院の産婦人科で診てもらう 今後、抗癌剤治療や手術になる可能性も考慮し、最初から3を選択するのがいいか悩んでいます。 もちろん今の医師と相談しますが、私としては、とりあえず頚ガンで信頼できそうな病院を 探して行くのがいいのでは・・・と考えてしまいます。 しかし自分で探すと言ってもネットや本が頼りで素人判断にすぎません。 もし私のように持病があり別の病気になった方や、経験のある方、回答いただきたいです。

noname#116355
noname#116355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

質問者様の膠原病の進展度合いがわかりませんが 知り合いに膠原病(リュウマチ)の人がいましたので アドバイスさせていただきます 膠原病は短期的はそのままでも特に進展することは無く 治療は長期に渡る感じでした、やはり普段から各部分的に 痛みはあるがすぐさま解消できるというもので無いそうです 痛みを和らげるために家庭で低周波治療器を使用していましたが あくまでもマッサージ程度の感覚ということでした 膠原病については総合病院に膠原病の科がある程度の選択でいいと思います 子宮頚ガンについては やはり癌センター、手術症例経験の多い、調べれるのなら生存率の高い のを視野に入れた病院をお探しになるのが最優先かと思います

noname#116355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。膠原病は安定していて今は全く痛みもない状態です。 やはり頚ガンの方が不安ですので、こちらの治療を優先して病院を選択 していきたいと思います。アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子宮頚がん

    子宮頚がんについて質問させていただきます。 5年ほど前より、不正出血があり、婦人科で癌検査を受けておりましたが、毎年異常なしとの診断結果で不正出血はホルモンのバランスによるものだと、言われておりました。 今年30歳になったのをきっかけに、乳がん検査とHPVの検査をしたところ、HPVで陽性(高リスク型)との診断を受けました。しかし細胞診は変わらず、I(正常)との診断結果でした。しかしなんとなく心配だったため、先日他の病院でコルポ診を受けたところ、異形成があるとのことで、現在組織診の結果待ちです。 そこで質問です。 1、今まで毎年癌の検査を受けており、正常と診断されていたのに、 コルポ診で異形成が見つかったというのはどういうことなのでしょうか?今まで受けていた細胞診はいい加減なものだったのでしょうか? 2、今後恐らく、異形成の手術が必要になると考えておりますが、 どこかいい病院を知っていたら教えていただきたいと思います。 3、個人的にいろいろな病院を探しておりますが、家から近く、子宮頚がんの手術を多数行っているということで、 東京慈恵会医科大学付属病院 http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/24.html が気になっておりますが、どなたか、この病院で異形成の手術を受けた方はいらっしゃいますでしょうか? 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頚がんの検査について

    以前いった健康診断の子宮頚がん検査の結果、「class 3a 疑陽性」の結果が出た為、念のため、婦人科に行き再度診察を受けました。 ただ私は30歳を過ぎていますが、いまだに性体験がありません。 子宮頚がんは処女だと検査の必要はない、と言う話も聞いたし、実際改めて婦人科で伺ったところ「体験がないのに検査したの?」(必要ないのに)といったニュアンスでした。 ちなみに私の状態でこの結果が出るのは珍しいそうなのですが・・・。 健康診断でやったのと同じ検査をとりあえずしてみましょう、と言われたのでお願いしたのですが、 そちらでは体験がないことを伝えると「一番細いサイズを使いますね」と言われ、不快感はあれど痛みは感じませんでした。 しかし、婦人科での検査はサイズはわかりませんが、同じ検査のはずなのに、激痛でした・・・。 これは今回の婦人科の先生の技術が下手だったからですか? それとも器具のサイズの問題?またはしっかり検査するためにしっかり入れる必要があった?のでしょうか。 今後、引き続きその病院で検査するにしても、配慮頂けないのや技術レベルが低いのはいやだなぁと思い、質問させていただきました。 おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 子宮頚がん検査について

    パートナーが不正出血がなかなか治らないので先日、婦人科に行ったところ、膣に2センチのポリープがあるとのことでした。後日、出血が治ったから、検査をしたら、病院から、連絡があり、子宮頚がんと言われ、ポリープは、その日に取って、検査に回したそうです。結果は2週間後との事です。 これだけの情報で、何か分かることはありますか? 最初の検査だけでいきなり子宮頚がんって事になるのでしょうか?疑いがあるって事なのでしょうか? 情報が少ない中ですが、もし分かることがあればご教示下さい。

  • 子宮頚癌について

    以前に 月経の周期がおかしく 婦人科にかかりました。 月経が丸10ヶ月程きませんでした。 そして 医者は 「子宮頚癌」 検査をしました。 私は 何の検査をするのかわからず とりあえず 月経不順についてだと思っていました。 ところが 検査結果の項目に 「子宮頚癌」っとありました。 自宅に帰り 調べると 性行為のあった方に発症する可能性の 癌だとありました。 私は その時点で 男性経験がありませんでした。 これって 医者の説明があれば 癌検査を受けなくても良かったのでは、、、っと思うのですが、、、 子宮頚癌は 性行為がない方でも 癌になるのでしょうか? ((今 この婦人科に 不信感があり 病院を変えようか迷っています。)) 教えてください。

  • 子宮頚癌?

    1ヶ月程前に子宮頚癌の検診を婦人科に行き受けてきました。 その際に微量の不正出血が排卵日と思われる時期(基礎体温はつけていなく、ルナルナの予想なのであまり正確ではないと思いますが…)にあった事や腰痛もあったので医師に相談したところエコーと血液検査もする事になりました。 エコーで見たところ子宮の形には問題がないとの事で機能の異常かもしれないねと言われました。 後日検査結果を聞きに行ったら検査を受けた時とは違う若い女性の医師で子宮頚癌の結果は陰性で血液検査の結果あまり排卵が上手くいっていないから基礎体温をつけてまた来て下さいと言われました。 その時に散々待たされた挙句、爪をいじりながらめんどくさそうに対応され検査結果に対して質問する気も失せて結果だけ聞きすぐ帰って来ました。 今まで出会った医師の中でも一番対応が酷く、その事がきっかけで検査に不信感を抱いてしまいました。 二十歳過ぎてから1年に1、2回は検査を受けているのですが、結果が書いてある紙にはいつも陰性という事と1年後に検査を受けるようにという事が書いてあるだけです。医師のカルテをチラッと見るとIIのびらん?有り経過観察と書いてありました。 生理日や排卵日以外にも卵巣ら辺に下腹部の痛みや腰痛がある事やまた排卵日と思われる時期に本当に微量の不正出血があったので別の日婦人科に行き検査をしてもらおうかなと思うのですが、今すぐに行くべきでしょうか?それとも半年後か1年後の検診の時にで良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 子宮頚ガンIIIa 3ヶ月おきの検査に1年行ってません。

    こんにちは。 3年ほど前に子宮頚ガンの検査でIIIaの結果が出ました。 (この結果が出る前は別の病院で組織検査をしてIIIbの結果が出てました) その頃ちょうど子供が出来ずに病院に通っていて、不妊治療をしながら子宮頚ガンの検査を3ヶ月に1回していました。 そのうち妊娠したのですが、出産して1ヶ月後に検査してから病院に行ってません・・・。 最後の検査結果を聞いた時に「また3ヶ月後にきてください」と言われたのですが、一度産婦人科から遠のくと行くのが憂鬱になってしまい、子育てを理由に1年以上行ってません。 行かないといけないと言う思いはあるのですが・・・。 子宮頚ガンの進行と言うのはどのくらいなのでしょうか? IIIaと言うのは疑わしいと言うレベルだと思うのですが、はっきりガンになる事もありますよね? またIIIaから「II」や「異常なし」になる事はあるのですか?

  • 子宮頚癌 クラス3a

    はじめまして。 先日、婦人科の定期検診を受けたところ、子宮頚癌のクラス3aとの結果が出て、その場で子宮腟部拡大鏡診を行いました。 その際、「必要がない」とのことで、”チョキチョキと切る”ことはせずに、再度細胞を綿棒で取りました。 医師の説明によると、最初の検査の結果で「異型性は見られない」とのことだったと思います。 (突然のことだったのであまり覚えていませんが、カルテには「~without~」と書いてありました。) 今後、自主的にHPV検査も受けてみようと思っていますが、自覚症状として腹痛(生理痛の様な痛み)があったので、とても不安に思っております。 1)3aというのは、子宮頚癌の手術になる可能性は高いのでしょうか? 2)私はまだ未婚なので、将来的に子供が欲しいと思っていますが、それは可能なのでしょうか? 3)この結果で妊娠し難くなるということはあるのでしょうか? 今回の結果が出るまでは、何とも言えないとは思うのですが、毎日不安で仕方がありません。 知識をお持ちの方、専門家の方、どうか教えてください。

  • HPVの検査費用について

    先月、3回も生理があったため「そろそろ更年期かな?」と思い初めて(出産以外で)婦人科を受診しました。小さな個人病院です。 その時にずっと受けていなかったがん検診もついでにして頂きました(細胞診と血液検査)。 その日の費用は1万円ちょっと。 2週間後に結果を聞きに行ったら「子宮頚部が・・」と言われ、異形成クラスIII(無勉強だったのでaかbかは確認できませんでした)とあり簡単な言葉で説明を受けました。 突然のことでよくわからなかったのですが怖かったのでその場で次の段階の検査をお願いしました (後で調べたら組織診というものだと思います)。 その時に医師から「ウィルスの性質の検査もできるけど・・保険外なのでうちでは10万円かかりますが?」と言われました。 突然のことで知識もなく何もわからなかったし高額だったので「では次回の結果のときに考えます」と言って帰ってきました。 その日の費用は7600円くらいでした。 後で調べたら、医師の言っていたウィルスの性質の検査というのは「HPVのDNA検査」のことだと思います。 それならいくつかのサイトで見る限り2万円ほどでできるとありました。 この金額の差はどのようなものだと考えたらよいのでしょうか? 10万円もかかるHPVの検査があるのでしょうか、それとも病院によって金額の設定に差があるのでしょうか? 次回の結果がどうあれHPVの検査をしたいと思っているのですが、その前に病院を変えた方が良いのか悩んでいます。

  • HPVの結果

    子宮頸ガン検査でクラスIII-aと診断され、その後、違う病院でコルポ診、組織診を行った結果、軽度異形成と言われ今後三ヶ月ごとに経過観察をしましょうと言われました。その後、気になり自分なりに調べまして異形成の原因であるHPV検査を受けて、何型かを知る事が大事だと思い、早速、HPV検査を受け、結果が13、64型のハイリスクと出ました。しかし、13、64型は、何を調べても出てきません。医師にはハイリスク型がローリスクに戻る事は無いので、今後、異形成が軽度→中度→高度→上皮内→子宮頸ガンと進む恐れがあると言われました。かと言って今は軽度なので手術する事は無いと言われたものの、このまま何もせず三ヶ月ごとに検査を受けるだけしかないのでしょうか?

  • 妊婦検診の子宮頚ガンの検査

    妊娠5ヶ月になります。病院で妊婦検診をしました。その中の子宮頚ガンの検査でHPVウィルスに感染している可能性があると言われました。また4ヵ月後に検査をするということです。このウィルスは消えることが多いのですか?もし消えなかった場合、出産は可能なのでしょうか。 病院には4ヵ月後の検査次第で詳しいお話はしてくれると言われました。 このウィルスが見つかって問題なく出産された方、ウィルスが消えた方、詳しい方、回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう