• ベストアンサー

サッカーでヘディングをしてると馬鹿になるって本当ですか?

サッカーでヘディングをしてると馬鹿になるって本当ですか? パンチドランカーのようになるってどこかで聞いたのですが。。 サッカー選手に馬鹿が多いのはヘディングのせいでしょうか?

• jls00
  • お礼率79% (74/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

迷信でしょうね。 サッカー選手に馬鹿が多い?のは選手がサッカーでのみ評価されてきた為、勉強しなかったからでしょう。 特待生でそのままプロ入りした場合、ましてサッカーだと16歳で日本代表とかありますから、勉強なんて二の次でしょうね。 ですが、頭の良いスポーツ選手もいるわけで・・・ ですのでヘディングにのみ対象を絞るのはどうかと思いますし。 スポーツ選手=馬鹿などという発想そのものが偏見ですよ。 又ボクシングの場合、一瞬ですが500から800kg以上の衝撃が頭部に直撃します。 それを何年も繰り返すわけですから、網膜剥離や脳に障害を起こす事はあります。 サッカーのヘディング程度でそのような現象が起こることは極めてまれでしょうね。 対象がゴム製のボールですし。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかサッカー選手がヘディングを繰り返す余りに脳細胞が死滅し、他のスポーツ選手に比べて知能面で劣っているという世界各国の神経学者が提出した、研究レポートがあるって聞いたもので・・・

その他の回答 (1)

• efdss
回答No.1

バレーでジャンプして着地。 足の指に強い衝撃が加わる→細胞が壊れる。 のと同じで、やっぱ足の指とかよりも大事な脳の細胞もヘディングで強い衝撃が加わると、どっかぶっとんであほになると思います。

jls00
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのボールの堅さはちょうどボクシングのグローブと似ていて脳が揺れると思います。 痛いというよりクラクラくるので危険だと思います。 実際国立大出てるサッカー選手もかなりアフォなのが目立ちます。