• ベストアンサー

設定の簡単な無線LANルーターを教えてください。

設定の簡単な無線LANルーターを教えてください。 coregaのWLR300-NNHを購入したのですが、私の知識では難しく設定しきれませんでした^^;(IPアドレスの自動設定が出来なかったため) 現在はNTT西日本フレッツ光の有線で接続しております。 必要な情報がわかりませんので、助言等もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258352
noname#258352
回答No.3

NTTのモデム(CTU)にプロバイダの設定がされている事として、話すすめます。 以下手順をやってください。 (1)WLR300-NNHにつながっているLANケーブルを外す (2)WLR300-NNHの電源を切る。(アダプター外す) (3)WLR300-NNHの後ろに「ルータ機能」というスイッチをOFFにする。 (4)WLR300-NNHの電源を入れる。(アダプタを接続) (5)各LANケーブルの接続。 これで、繋がるんじゃないかなと思います。 ちなみに、この無線LANルーターの設定をする時は、スイッチをOFFにした為、 ブラウザのアドレス欄に「192.168.1.220」を入力する事となります。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

子機とセットで買う場合、NECのAtermがお勧めです。らくらくセットアップで簡単に接続できます。 NECはサポートも親切なので安心ですよ。

  • wan2010
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html これがお勧めです。 50過ぎのおばちゃんでも出来ましたから。 どの品番が良いのかは、色々見て決めて下さい。 但し、光電話を使用しているなら、NTTのルーターは外せません。 そのルーターに繋いで使う形になります。 それを無視すると、電話が不通になるので 気を付けて下さい。 後は、説明通りに素直にすれば、必ず繋がりますよ。

関連するQ&A

  • corega無線LANルーター(WLR300NNH)について(PC初心

    corega無線LANルーター(WLR300NNH)について(PC初心者です^^;) 無線LANルーター(WLR300NNH)を購入したのですが、インターネットに接続できません! らくらく導入ガイドを見ながら設定を行っていたのですが、インターネット接続(WAN側設定)の所の自動判別で回線が判別できませんと表示されます。 Helpの所にルーター・モデムの電源を切って再度行うとあったのですが、出来ませんでした。 NTTフレッツ光プレミアムを使用しており、プロバイダはOCNです! WAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示されていました。 必要な情報がわからないので助言していただければ幸いです。

  • corega の無線LANルーター、CG-WLR300NNH について

    corega の無線LANルーター、CG-WLR300NNH について。 PC2台を、無線と有線でLAN設定しました。 ルーター本体の「インターネット」ランプが緑点滅しており、説明書を見ると「接続が失敗している」というエラーの表示でした。 ところが、PC2台とも普通にインターネットに接続することができるので、何が問題なのかも分かりません。 回線はNTT西日本のフレッツ光ネクスト ファミリーです。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • corega 無線LANルーターの設定画面にアクセス出来なくなりました。

    NTT西日本フレッツ光を導入しています。導入時から2台あるうち一台を無線LAN経由で使用していましたが、ノートPCの故障の後初めから設定を行っています。いろいろやっている内に行き詰まってしまいました。途中でルーターの設定画面内にあるIPアドレスを変更してしまいこうなったような・・ 使用しているのは、「corega CG-WLBARAG-P 」です。 ・現象としてはルーターの設定画面に接続出来なくなった。 ・有線でのネット接続は出来るが、付属のルーター接続ソフトを使ったり設定画面へのアドレス「192.168.1.1」を直接入力しても表示されません。 ・ルーターの初期化をして試してもうまくいきません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • フレッツ光プレミアムの無線LAN設定

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを使用していてCOREGAの無線LANブロードバンドルーター「CG-WLBARGP」を使用しようとしているのですが、どうしてもネットに接続することができません、助けてください。お願いします。

  • 『@nifty 光 with フレッツ』で無線LANがみつかりません。

    無線LANルーターを購入し、無線LANを試みましたが、接続はおろか、 無線が飛んでいません(範囲内に無線LANがみつからない)。 『@nifty 光 with フレッツ』にて、無線LAN設定方法を教えてください。 以下、環境・状況を記載させて頂きます。 説明が下手で申し訳ございませんが、不足情報がありましたら、 ご指摘頂けると幸いです。 ========== 【環境】 ========== ○PC:DELL製 XPS/M1210 ○プロバイダー:@nifty(光withフレッツ) ○無線LANルーター:coregaのCG-WLR300N  ※http://corega.jp/prod/wlr300n/ ○光ルーター:ひかり電話対応ルーター  ※NTTからのレンタル ========== 【状況】 ========== (光)-(NTT光ルーター)-(corega)⇒無線  ※coregaの無線ランプは、正常(緑) ネットワーク接続から無線LAN接続を試みましたが、 範囲内に無線LANが見つかりませんとなり、 無線LANに接続できません。 ※192.168.1.1に接続しましたが、ID:root、PASS:なし  でログインできませんでした。 ※(光)-(NTT光ルーター)-(corega)⇒有線  でPCに接続した所、ID:@niftyID、PASS:@niftyPASS  でログインできましたが、ネットへの接続ができません。 以上、よろしく御願い致します。

  • コレガ無線LANルータ導入後フレッツ接続難あり

    いままでフレッツADSLにてネット接続していましたが、無線LANを購入し設置すると(部分的にしか)接続できなくなりました。固体の問題なのか設定の問題なのか判別がつかないのでご相談させていただきます。 まず環境ですが回線はフレッツADSLを利用。モデムはNTT東製MS5。無線LANルータはcorega製CG-WLR300GNHです。有線でVAIO-W(OS:XP)接続・使用していました。ネットへの接続設定はフレッツの接続ソフトを使用。coregaを認識しているものの最終段階になりエラーになってしまいます。ちなみにタイトル上の”難あり”という表現は無線LANルータ本体の”ルータ機能”スイッチをオフにしたところ有線接続のPCがネットに接続できたためです。モデムはLANポートを持っていないのでCOREGAより上位でルータ機能がないのならばCOREGAのルータ機能をオフにしてしまったらネット接続できないと思うのですが逆に解決してしまったので首をひねっています。ただし本来の目的の無線LAN接続はというと、電波・SSIDは認識するもののネットに入れていません。無線接続の部分までお教えいただければ最高ですが、まずは接続設定でエラーになってしまうことと、ルータ機能の件についてご教授いただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータについて質問です。

    当方現在コレガのWLBARGPという無線LANルータを使っています。 取説を確認しましたが、この無線LANルータはマルチSSIDに非対応なのですが、SSIDが二つ存在していて"corega"と"corega2"、corega2のSSIDの方は設定できない状態に陥っています。 ブラウザから192.168.1.1で設定画面にアクセスしても自動的にアクセスしているSSIDが"corega"になってしまって、"corega2"の設定画面を出すことができません。 ここで質問です。 1)マルチSSID非対応の無線LANルータが2つ以上のSSIDを出すことは有り得るのでしょうか? 2)もしこの無線LANルータが2つ以上のSSIDを出しているとするならば、この無線LANルータはマルチSSIDに対応しているということになりますか? 3)正直なところ、この無線LANルータから出ている"corega2"のSSIDを消去したいのですが、その方法が分りませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続

    みなさん、こんにちは 本日NTT西日本のフレッツ光プレミアムの工事が完了し、ONU→CTU→PC(OS:windows xp)を有線で引っ張りインターネット接続ができました。 そこでONU→CTU→無線ルーター(planex製BLW-54CW3設定はル-ターモード)と PC←無線子機(バッファロー製WLR-UC-G)の間を無線でやろうとこころみたのですがうまくいきません ちなみに無線ルーターとPCを有線で引っ張るとネットにつながります 無線子機のユーリティーで検索かけてみると無線ルーターがヒットし接続に成功はします(無線ルーター*PC間が無線状態でも有線状態でも) 今のルーター設定は TCP/IP設定のLAN設定は <http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-1_ap.html> のとおり TCP/IP設定のインターネット接続設定は <http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-3.html#PPPoE> のPPPoE設定にしています どなたか分かる方教えてください

  • いま無線LANルーターを買おうとしているのですが、NECのAtermW

    いま無線LANルーターを買おうとしているのですが、NECのAtermWR8700N PA-WR8700N-HPかCOREGAのCG-WLR300NNHで迷ってます。 置く場所はベッド下にしようと考えています。 できれば両方の良い点、悪い点を挙げてもらえれば嬉しいです。 また、この他に良い物があるなら教えて下さい。 ちなみにつなげる機器はMacbookProとPS3とDSとプリンターです。

  • 無線LANの設定について

    次のような状況で無線LANを使おうと思っていますが、 うまく繋がりません。 ・家の2FでWin XP Pro のPCでcoregaの無線ブロードバンドルーター CG-WLBARAGLを使い、こちらのPCはルーターから有線でPCと接続。ネット接続は可。 ・1FでMacのPCでcoregaの無線イーサネットコンバータ GC-WLCVRG ネット接続不可 初期設定を行い、AP検索からルーターを探してESSIDを設定しても通信ができません。最初なので各種セキュリティ設定は全て無しで行っています。ルーターとコンバーターの設定は同じにしているつもりなのですが繋がりません。 気になる点として、2FのWin機はIPを自動取得にしないとネットには繋がらないのですが、1FのMac機はイーサネットコンバーターの説明書通りにIPを手動で設定しています。片方を自動取得でもう片方が手動で設定のような状態で無線LANは繋がるのでしょうか?