• 締切済み

無印良品の経営戦略の魅力についてアドバイスをください。

わたしは無印と対する会社に勤めています。無印は全国に店舗はありますよね! そこで「企業として」の無印良品計画の魅力(長所等)をおしえてください。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

あくまで個人的な意見ですが。 新しい発想、提案。 極力、無駄を省く姿勢。 生活や使用シチュエーションの徹底的な想定。 商品開発から販売方法に至まで何事も丁寧。 一度商品化したものでも見直しを厭わない。 こういう実質的かつ明確なブランドイメージが ある事が無印の魅力なのかもです。 とはいえ無印も一時期、調子こいて手を広げ過ぎ 迷走してた時期がありましたよね。 あれは「無印」的ではなかったなぁ(笑) そこから再生してからの方がなんとなく好きです。

回答No.3

私は今無印良品について研究していますが、 あの時代(1980年代)にあのデザインは画期的です。 高度経済を2度向かえ、豊かな日本に「割れしいたけ」を売る発想、そして無駄をそぎ落とした衣料品(これはしばらく経ってからですが) この斬新かつ柔軟な発想能力はやはりスゴイとしか言いようがありません。。。 よかったら回答ください!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089779.html
  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.2

mekisikanさん、はじめまして! 無印と対する会社・・・どこでしょうか??? 日本のデザインを語る上で避けて通るわけにはいかないのが「無印良品」ですよね。 1980年に登場したときはスーパーマーケット西友のPBであり、90年代後半に海外進出するまでは、完全なる国内生活雑貨として存在していたと思います。(mekisikanさんはご存知だと思いますが) キッチン用品から文具、家具やファブリックに至るまで、それまでバラバラだった 各製品ジャンルをトータル・コーディネートできるように統一し、しかも「良い品を 、安く」したコンセプトは、日本の生活空間を向上させ、生活空間に関する一般消費者レベルの感性を底上げしたといえます。日本人にとって「無印良品」は、日本的空間の生活感の基盤をつくった、ジャパニーズ・スタンダードであるといえます。 無印良品のテーマである「シンプルさ」「ミニマルさ」「ニュートラルさ」は現代のデザインのキーワードでもあるのではないでしょうか。 そこが「無印良品(MUJI)」の1番の魅力だと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

無印と対する会社・・・とは、何処でしょう・・・殆んど思いつきません。 内容は違いますが「東急ハンズ」か「Loft」になるのでしょうか? 「UNIQLO」はアパレルだし、成長のパターンは「Mキヨシ」的かな・・・それはともかく・・・ 「ムジ」の魅力・・・第一に独自の発想からスタートしていることでしょうか。 シンプルなデザインを好み、無駄のないところに価値観を認め、 ブランドに毒されることを嫌う、インテリ層に愛好者が多いようです。 企業としての長所といわれると???「ムジの顧客」は残念ながら少数派なのです。 つまり趣味のよい「ムジ的センス」とは、往々にして大多数の人間から見れば退屈なものなのです。 ただ顧客を、その少数の質のよいお客に特化していることが今後の展開に プラスなのかマイナスなのかは、まだ予想できる段階ではないと考えております。

関連するQ&A

  • 無印良品は何を作っているんですか????

    無印良品を展開する良品計画は、SPA企業として具体的に何を製造しているのでしょうか。 無印良品を展開する良品計画はSPA企業として有名ですが、家電は家電メーカーのOEMだったりしますよね。 SPA企業ならば企画、設計、製造、流通、販売などすべてに良品計画が携わっているはずですが、「製造」がどうもピンときません。 無印良品の製造部門は何を作っているのでしょうか。 また、製造の過程の中でもどの部分を行っているのでしょうか。(成型、組み立てなど) 少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。

  • 無印良品

    現在、無印良品で研修をしています。 ですがその店が片道一時間かかる場所にあるため、とても困っています。 無印良品の他に、離れた場所にある喫茶店のバイトもしており、 無印が終わってすぐに喫茶店に向かうのはギリギリの時間です。 それなのに来月からシフトが変わり、終わる時刻が少し遅れると聞き、 喫茶店のバイトを遅刻するのではないかととても不安です。 また、社内の人間関係もあまり良くないように見受けられ、 うまく馴染める自信もなくなっています。 喫茶店の近くにも無印はあり、パート募集をしているようです。 社員の方々もみんな仲良さそうに仕事をしています。 まだ研修期間中で1週間も働いていないのに、 辞めて他の店舗へうつることは可能なのでしょうか。 また、店舗から店舗へ異動?という形はとれるのでしょうか。 もちろん我侭な事だとはわかっていますし、 許されないとは思っているのですが 無印良品が好きでどうしても働きたいですし、 喫茶店の店長にはとてもお世話になっているので辞めたくありません。 どなたか回答お願いいたします。

  • 無印良品を研究します!

    無印良品を研究したいのですが、一般的に売り上げ何億以上、とか何店舗以上が小売業(卸売業・企業)として成功と言われているのでしょう?

  • 無印良品

    無印良品という店がありますが、無印良品とはどういう意味なんですか?無印良品の特徴はなんですか?無印良品でよく買い物をする方はどういう所が気に入って買い物に行くんですか?

  • 無印良品

    無印良品 こんにちは あなたは「無印良品」が好きですか?嫌いですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無印良品の服を作る仕事に就くには...

    無印良品の服を作る仕事に就くには... 私は無印良品の服が大好きです。 無印良品の服は有名なデザイン事務所が監修してると聞いたことがあるのと採用は店舗しか行なっていないのです。 無印良品のデザイナーがいて制作しているのかそれとも委託をしているのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さると助かります。

  • 無印良品で好きな商品を教えてください。

    無印良品で好きな商品を教えてください。 契約社員で受けた無印良品の店舗から内定の連絡をいただきました。好きなブランドなので働いてみようと前向きに考えています。 店舗では入社後、売場を担当するということですが、どの売場がいいか考えています。 私はよく文具や食品、洗面用品を買います。 24歳男性ですが、勤務中は無印の服ですので、おすすめの無印ファッションスタイル教えてください。 最近お店にいかれた方でかっこいいと思ったスタッフの方のスタイルなどあれば参考にしたいです。

  • 『無印良品』マーケティング事情

    良品計画の『無印良品』。ヨーロッパなどでも人気ですが,根本的な質問です。 良品計画のHPを見ると『簡易な包装で廉価に抑え…』云々のようなこともうたっていますが,無印良品の商品が決して安価でないことは周知の事実です。 すでに『無印良品ブランド』として堂々と君臨していますよね…。 そこで,良品計画・無印良品の裏事情のようなことをご存知のかた,教えて下さい。 開発当所は確かに,シンプルにすることによって廉価に抑える「予定」だったのかもしれないし,消費者側の意見を取りいれ,相互交信適な商品開発に関しては,日本では,かなり先駆者的な位置づけにはあったとは思います。 でも,彼らのコンセプトは「シンプルネス」であって「ロープライシング」ではありませんよね? 無印良品が好きとは嫌いとか,賛同するとかしないとかではなく,『無印良品』の「商品コンセプト」「マーケティング手法」について皆さんのご意見や,(先程も書きましたように)「裏事情的」なエピソードをご存知の方は教えて下さい!お願いいたします。

  • 無印良品に鉛筆売ってますか?

    試験を受けるに際しシャーペン禁止らしいので無印でそろえたいと思ったのですが、 WEBSHOPにはHITしませんでした。無印良品の店舗では普通の鉛筆と 鉛筆キャップは売っていますか?売っていれば価格もあわせて教えてください。

  • 無印良品

    無印良品が好き、よく(たまにでも)利用するという人にアンケート。 ※無印良品好きじゃない、という人はご遠慮下さい。 無印良品で好きな品物は何ですか?(食べ物でも衣類でも何でも可) 品名と理由を教えてください。複数可です。 ちなみに私はよくお菓子を買います スゥイートポテトバームクーヘンや、えんどう豆スナックが好きです