• 締切済み

エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311)

エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311) 先日、Windows XP Service Pack 3を入れたところ、エクセルだけ開かなくなってしまいました。(他の2003Office系ソフトは開きます) 具体的には、エクセルファイルをクリックすると「インストール準備中です・・・」との画面が出てきて、その後、 「エラー1311.ファイルが見つかりません。C\MS OCache\ALL Users\略\O1561406.CAB ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください」 とのアラートが出て、キャンセルするとインストール(?)が終了してしまいます。 勿論、エクセルはインストールずみですが、今までこのエラーが出たことはありませんでした。思い当たるのはService Pack 3くらいしかないのですが・・・ OSはXP、マシンはDellです。 かなり困っています・・・ 詳しい方、お助け願います!

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

スタート→Windows Updateを開いて、更新の履歴でアップデートのエラーが出ていないか確認してください。 問題が無いようなら、XP SP3の更新で Officeのインストール構成情報に何か影響が出たのかもしれませんので、Office 2003のCDを用意して、アンインストール/再インストールをしてみましょう。 再インストール後、Office 2003のアップデートも行って下さい。  

biobiobaby
質問者

お礼

そういえば自動アップデート時に何かエラーが出ていたような気がします。 Windowsは面倒ですね(^^; ありがとうございます。

  • Star-X
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

多分PACK3との関連で不具合が生じたと思います。 一旦EXCELまたはOFFICEをアンインストールしたうえで、再度インストールし直したらどうですか。理由を探るよりも簡単だと思います。

biobiobaby
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311)

    エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311) 先日、Windows XP Service Pack 3を入れたところ、エクセルだけ開かなくなってしまいました。(他の2003Office系ソフトは開きます) 具体的には、エクセルファイルをクリックすると「インストール準備中です・・・」との画面が出てきて、その後、 「エラー1311.ファイルが見つかりません。C\MS OCache\ALL Users\略\O1561406.CAB ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください」 とのアラートが出て、キャンセルするとインストール(?)が終了してしまいます。 勿論、エクセルはインストールずみですが、今までこのエラーが出たことはありませんでした。思い当たるのはService Pack 3くらいしかないのですが・・・ OSはXP、マシンはDellです。 かなり困っています・・・ 詳しい方、お助け願います!

  • エクセルについて

    エクセルと開こうとすると(過去に保存したファイル)【Windowsインストーラ】という窓が出て、「インストールの準備中・・・・」となり、「インストールエラー:ファイルが見つかりません  必要なインストールファイルPA56140.CABが見つかりませんでした」 となり開くことができません。  「キャンセル」で進んでいくと、新規ブックとしてエクセルは立ち上がりました・・・。再インストールする必要があるのでしょうか? お手数おかけしますが、教えてください。

  • Office XP がインストールできません!

    Windows XP を使っています。 MS Office XP Professional を先日買ったのですが、インストールの途中で 「エラー1311. ソースファイルが見つかりません。E:\OFFICE1.CABファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」 というアラートが出て、それ以上は進めずにインストールを中断しなければならなくなります。 どうしたらインストールできるようになるでしょうか? ちなみに、Microsoftのサポート関連は軒並み探したのですが、このエラーについて書いてあるページはありませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開かない

    マカフィーのプライバシーサービスをインストールした後、エクセルファイルを開くと、「Microsoft Office Personal Edition を設定しています」というメッセージが画面上に現れ、しばらくすると「 インストールエラー:ファイルが見つかりません. 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした」 というメッセージのままでこの表示が残ってエクセルファイルが開けられません。 このメッセージを閉じたときに「ショートカットエラー  インストール中に致命的なエラーが発生しました」というメッセージも出ます。 困っています。対処方法を教えていただけないでしょうか。 使用のパソコンはNEC VALUESTAR VL700/AD です。  WINDOWS XP SP2 HOME です。

  • エクセル立ち上がりません

    エクセルが急に立ち上がらなくなりました。 アイコンをクリックするとインストーラが立ち上がりインストーラーファイルsku033.CABがみつかりません。と出ます。対処法教えてください。再インストール用(XP)CDがありますがいれたらほかのソフト・データ全部きえますよね?ちなみにパソコンは DELL製 D-5150C です。

  • エクセル

    いきなりエクセルが起動しなくなりまして困ってます。 ほかのoffice製品は使えるのですが、 エクセルを立ち上げようとすると インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイルSKU001.CABが見つかりません と言うメッセージが出ます どうしたらよろしいでしょうか? 再起動・システムの復元も出来ませんでした。

  • エクセルが開かない

    エクセルファイルを開こうとすると、「Microsoft Office Personal Edition を設定しています」というメッセージが画面上に現れ、その後「 インストールエラー:ファイルが見つかりません. 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした」 というメッセージが出てエクセルファイルが開きません。このメッセージを閉じたときに「ショートカットエラー  インストール中に致命的なエラーが発生しました」となります。心当たりがないので困っています。

  • 更新したらエラーが・・・

    XPホームエディションを使っています。 更新をかけたら「サービスパック2」をインストールするようにとのこと。作業を進めましたがいやに遅く、 挙句にフリーズの模様。 なのでいったんキャンセルをし、もう一度更新のチェックをかけ、推奨されていた項目をインストール・再起動しました。(この時はサービスパックの表示はなかったんですよね・・・) すごく遅い再起動後、立ち上がり、ログインしようとしたら(ログイン名は私のみです)、「設定ファイルがみつかりません」という旨のエラーが表示され(ハッキリしなくてごめんなさい、出先なもので;;) ログイン後の画面が背景のみになり、アイコンも 下のバーも表示されない状態です。 色々試みましたが、「WINマーク」のキーも左クリックも無反応、かろうじてCtrl+ALT+Delでタスクは起動しましたが、その先ははじかれます。 「この状態で復元ってどうするんだったかなー」と悩みながら現在に至ります。ご助言お願いしまっす。

  • エクセルのセルの選択ができない

    困っているので教えてください。 エクセルのセルをひとつだけ選びたいのに ずらずらといくらでも選べてしまいます。 実は、コンピュータを買い換えて、古いパソコン からは削除して新しいパソコンにOfficeを インストールしました。 (旧マシン)XP HomeEdition Service Pack 1 ↓ (新マシン)XP HomeEdition Service Pack 2 上記が原因なのでしょうか ちなみにOfficeのバージョンは97です。 旧パソコンではデフォルトのまま普通に使用していました。 どうぞよろしくお願いたします。

  • エクセルでのエラーについて教えてください。

    エクセルでのエラーについて教えてください。 XPでPersonal2000をインストールしています。 以前から使用しているエクセルファイルを修正し、上書きをして再度開こうとすると、 Microsoftへのエラー送信の有無のメッセージが表示され開きません。 尚、当現象はパソコンを入替えてから起きるようになりました。 ですが、前のパソコンもXPで、オフィスも同じものです。 ネット等で調べてみましたが、該当するものがなく、困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう