-PR-
解決済み

ワインの管理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59585
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今欲しいワインが有りますが今飲みません、今後飲もうと思っています、ワインの管理はどうすれば良いですか。ワインセラーがあれば良いのですがありません。ワインを常温で管理すれば味は落ちますか。ちなみにワインセラーの金額はどれくらいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)保存方法
ワインは、振動、温度、日光、湿度の影響を受けやすく、瓶詰めされてからも熟成を続けるので、保存の方法で味わいもかなり違ってしまいます。
理想的な温度は14℃から15℃、湿度は75%とされています。温度が高いと熟成が早く進み、低いとなかなか熟成しません。湿度も、高すぎればカビが生えてしまいます。 で、保存するときは横にします(コルクが湿るように)。また、箱に入れたり、新聞紙にくるんでビニール袋に入れるようにします。裸のままで置くより温度が1℃から2℃くらい違ってきます。また、この方が温度変化の影響も受けにくくなります。3年以上置くときは、裸で置かないようにしましょう。

ちなみに、冷蔵庫はダメだそうです。どうせ冷やしてのむのだからと思いますが、冷蔵庫は何度も開閉しそのたびに中の温度が変化し振動もするので、ワインには大敵なんだそうです。また、冷蔵庫では温度がワインには低すぎるとのことです。

ワインセラーはピンきりのようですが、インターネットショッピングで買えるお店のURLを下記に記載しました。
お礼コメント
suni

お礼率 100% (6/6)

御回答ありがとうございます。
いろいろといい勉強になりました、ちなみに冷蔵庫はダメですか、家の冷蔵庫の野菜室に一本大事に隠しています、早急に何とかします。
ワインセラーはいい値段しますね、安い物を探します、ワインのため自分のため。
投稿日時 - 2001-04-04 12:58:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

自宅に適当な場所が無く、ワインセラーが高いと思われるのでしたら、ワイン庫を持っているレストランに保管をお願いするのが良いと思います。もちろん、フランス料理・ドイツ料理・イタリア料理店辺りになるでしょう。購入されるワインと同じぐらいの値段で引き受けてくれるというのを、以前テレビで紹介していました。

もう一つの方法として、ワインを購入されるお店にそのまま預かってもらう交渉をするのも良いでしょう。こちらの方が安く引き受けてくれる可能性があります。

でも、長期保存をしてまで飲みたいワインって、どんなワインでしょう。銘柄を知りたい物です。

以上。
お礼コメント
suni

お礼率 100% (6/6)

御回答ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
安いワインセラーを探します。
投稿日時 - 2001-04-04 17:11:35


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ここに紹介されている製品は、東急本店のワインセラーでも扱っています。
・・・ワインのためには、是非ご用意ください・・・ワインを買うより重要事項?です。

例えばロングフレッシュの
ST-AF140(135L)¥162,000/¥198,000(ガラス扉)

http://www.forster-j.co.jp/products/index.html
お礼コメント
suni

お礼率 100% (6/6)

早々の御回答ありがとうございます。
やはり人にも家が必要で、ワインにもワインセラーが必要ですね。
いい勉強になりました。
とりあえず家庭用の安い物を探します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 12:44:39