マスコミ関係に就職したい!大学2回生の私がやるべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 府内の国立大学2回生の私は、マスメディアの有効性を実感し、社会問題を扱う番組や記事に携わりたいと思っています。
  • 具体的なアドバイスとしては、まずは知識をつけることと、様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ることが重要です。
  • 大学2回生の段階で、自身の興味を深めるために、関連する授業やサークルに積極的に参加することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。

マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。 私は半年ほど、「外国人労働者・難民に対する差別や人権侵害」に抗議し、支援するボランティアを行ってきました。ボランティアを行うなかで気が付いたのは、マスメディアの有効性(その先にある世論)です。(実際、私たちの抗議活動が、マスメディアに取り上げられた直後、入管センターの対応が一変しました) こういう訳で、将来マスコミ関係に就職し、社会問題を扱う番組(もしくは記事)に携われたらいいな…と思っています。 そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。(しかし、具体的な計画はありません…) いま、大学2回生の段階で、私がやるべきことは何でしょうか?具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。 やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく 「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。 マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。 「記念受験」で受かった人は1人も知りません。 あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って 積極的にやってる」のではまるで評価は違います。 バイトであれゼミであれ、「口だけ出して責任は取らない」のはラクです。でも評価はされません。 リーダーになれるよう、リーダーに選ばれるよう、そういう生き方をすべきですね。 現状だとあなたは新聞向きだと思います。 たくさんの本を読むことは勿論、留学などでたくさんの経験を仕入れることが有効でしょう。 また単にそこで終わらせず、書くことですね。 当然ですけど、「話す、書く」がマスコミの基本ですから。 就職試験の段階で「いまはこんなんですけど、入社したら頑張ります」では受かりません。 うまく話せなくて「こんな性格なので」もとおりませんよね。 この辺は旧司の論文試験対策や大学の体育会での活動などで重複的に鍛えられるようです。 インターンやバイトは随時募集してるはずなので、やるといいでしょう。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.3

>そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。 知識はつけてください。法律を知り、理解してください。行政の仕組みも理解してください。それ無しでは、 ・単にかわいそうだからというヒューマニズムに翻弄され、 ・仕組みを変える方向にエネルギーを使わずに、仕組みが悪いからの一言で逃げを打つ、または脱法行為をそそのかす という方向に流されるでしょう。マスゴミにはマスゴミの武器がありますから、上記の思想で武器を使われたらたまったもんじゃない。 知識と実践は両輪ですが、知識が無いところで「様々なコミュニティに参加」なんかしたら、丸め込まれるでしょうし、洗脳を解くまでの時間を無駄にします。 何であれ暴力装置を作動させる、作動させたいと考えるなら、それを使うに値する程度の仕組みを「理解」したうえでないと、何とかに刃物と同じです。

• zihyon
回答No.2

今年就職活動をした修士2年です。 私も大学3年~修士1年までマスコミ(テレビ)いいなと思っていました。 ですので、少しは詳しいです。 東京ならこの2つが有名です。 大阪校もあるかもしれないので、通われるのはいかがでしょう。 http://www.w-seminar.co.jp/masscom/ http://www.tv-asahi-ask.co.jp/ ただ、あなたがマスコミに入りたい理由は、筋が通っているなと思いました。 がんばってください。

• kimiya123
回答No.1

マスコミとかでしたら、難易度が高いです。就職予備校等に通われるケースもあるようです。東京では有名なのがこちらです。知人が行っていてレコード会社に就職しました。徹夜ゼミを見に行きましたがすごい雰囲気でした。いろいろ情報を取ってみてくださいね。世の中いろいろなことがありますよ。

参考URL:
http://www.gakyukan.net/subnavi/books.html