• ベストアンサー

以下の英文なのですが、2点ほど質問があります。

以下の英文なのですが、2点ほど質問があります。 1つ目は、i 「do」 believe it was.....。の文ですが。 なぜ「do」が入るのでしょうか? これでもよいのではないでしょうか?i believe it was.....。 2つ目は、you mean the third girl from the Valliere family? の文ですが。 こちらは、なぜ「do you mean the third girl~?」にならないのでしょうか? ------------------------------ 訳:私が思うに、それは・・・。 i do believe it was..... 訳:あなたは、ヴァリエール家の3女を言っているのかね? you mean the third girl from the Valliere family? -------------------------------- 無知な私ですが、どうかご教授お願いします。 質問してばかりなので、嫌になるかと思います。。 ヒントだけでもも良いので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

I do believe it was ... ここの do は動詞ではなくて助詞で、用法としては「強調」です。 You mean the third girl from the Valliere family? この you mean は、相手の発言を受けて「つまり・・・ということだね?」と内容を確認する言い方で、Do you mean ... と意味としては同じことです。

neetplease
質問者

お礼

とても分かり易い回答、有難う御座いました。