• ベストアンサー

訪問介護事業所での事務(パート)

訪問介護事業所での事務(パート) 訪問介護事業所でのパート事務が決まり働く事になったのですが、 仕事内容は具体的にどの様な事をするのでしょうか? 覚える事はたくさんありますか? 初めての事務の仕事なので、少し不安になったので質問しました。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

どんな仕事でも初めは悩むものです。 私も訪問介護事業所の指導をしていますが、難しく考えない事が大切ですよ。 一番は 高齢者やご家族からの電話応対が一番悩むことだと思います。 落ちついて良く聞くことです そしてメモをとる習慣をつけて下さい 記録は大切です 専門的な用語は徐々に教わって、分からない事はその場で聞いてメモを取る 請求業務なんて事前の資料確認が終わっていれば短時間の業務です *高齢者との電話応対は聞き取りにくいので慣れて下さいね 昔言葉や方言も多く、一方的に話されますが、状況によってはある程度聞く耳が必要です。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

請求業務が主ではないですか? PC作業が主だと思います、後は電話の受け付け、応対など、 PC作業は、請求書作成など、専用ソフトがあると思いますので、教えてくれると思います。 あと、介護保険や利用する方法等、問い合わせの電話等があるので、一通りは覚えて居た方が良いです、これは、働くようになれば教えてくれると思います。