• 締切済み

ボディビル大会に初出場する者です。リラックスポーズで肩胛骨が開きません

oneHの回答

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

大会出場…凄いですね! 肩甲骨を開き背中を広げるという動作は、ストレッチやラットプルダウンをすればできるようになるというものではないような気がするので、やはりポージングの練習で身に付けるのが良いと思います。 ポージングは、リラックスよりもラットスプレッドの方がたぶん分かりやすいです。 肩甲骨をめいっぱい外側に開くわけですが…拳を当てる腰の位置を変えたり、肘を前に出したり…色々と調整してしっくりくる位置を探るとよいかもしれません。一度やり方が分かれば普通にできるようになります。

norino-jou
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のように、ストレッチやプルダウンはやってきたのですが成果がでなかったのです。女子の規定にはラットスプレッドがないので、初めてやってみましたが、確かにリラックスより分かりやすいのではと感じました。いろいろと工夫してラットスプレッドをやってみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボディビルの大会に出る為には?

    ボディビルに興味がある現在34歳会社員です。 今までジムに通ったり自主トレ等である程度筋肉はあるつもりなのですが、本格的なボディビルはやったことがありません。 これから鍛えて大会等に出れれば・・と思うのですが、練習は大体どんな事をどれくらいされているのでしょう。食事制限も過酷に実施しないといけないのでしょうか? 目標はあくまで大会に参加すること、どんな小さな大会でも良いと考えています。ちなみに参加・出場するのに何か条件など必要なのでしょうか?どこかのジムに所属していなければいけない・・等。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会に出場前のコンディションの整え方は??

    マラソン大会に出場前のコンディションの整え方について詳しい方お願いします。 普段、夕方とか夜にトレーニングしています。 もう少ししたら大会があるので、今日は大会時間に合わせて走ってみたのですが。。。やたらと体が重くて全然トレーニングにすらならない状態でした。 起床後、1時間半朝食後1時間15分くらいは経過していました。 やたらとお腹も気持ち悪いし、筋肉もストレッチしてあるのに固いような突っ張り感がひどく・・・もともと冷え症があるのですが手足もなかなか温まらず最悪な状態でした。 皆様はどのようにコンディションを上げますか? ちなみに大会のスタート時刻は10:30です。

  • ダブルスがうまくいってません。

    私は今部活で友達Aさんとダブルスを組んでいます 私は2回目の大会出場でAさんは初大会出場でした。 Aさんは私の初大会出場の時、用事があり出場できませんでした。 初大会の時はみんなシングルスで出場しました。 私は3回勝って4回戦まで勝ち進んで結構良い結果でした。 私にとって2回目の大会にAさんとダブルスを組んで大会に出場しました。 しかし残念ながら1回戦負けしてしまいました。 そうしたらAさんのお母さんが「今度の大会で1回戦負けしたらダブルス辞めなさい」と言ったり「Aの実力が知りたい」など言っていたそうです。 Aさんもその意見に賛成しています。 私はダブルスを続けたいのですが、負けて解散して仲が悪くなるのが嫌です 意見お願いします

  • 全国大会に出場する高校の部活の後援会、父母会について。

    よろしくお願いいたします。 小さな会社を営む者です。 全国大会に出場が決定した高校の部(運動部、文化部)に、父母会や後援会があるとして、その代表者や幹事さんなど世話役的な立場の方に、記念品企画の案内を郵送したいと思います。 1. 学校の事務課に尋ねれば、送付先などについて教えてくれるものでしょうか? 2. 学校により色々違いがあるかもしれませんが、学校の住所に○○部父母会御中(後援会御中)、として送った場合、確実に届くのでしょうか? 少なくとも部の顧問、監督の方までは行き着くのでしょうか? 3. また、生徒である○○部主将や○○部マネージャー様宛てに学校の住所に郵送した場合、本人が確実に受取る事はできるのでしょうか? 4. その他、上記に関係した部活や全国大会出場の事、各社からのオファーなどについて参考になる事がありましたら教えてください。

  • バレーボールの大会

    茨城のクラブチームでバレーボールをしている者です。 大学生主体のチームです。 できるだけ多く大会に出場したいので、何でもいいので出場できる大会を探しています。 クラブカップ、マグナムカップ以外でなにかご存知であればよろしくおねがいします!

  • ふくらはぎを痛めやすい、どうすれば?

    ランニング暦2年~3年程度の者です。10kmくらいの大会には 何度も出場しておりますが、今までに練習中にふくらはぎを 痛め3ヵ月以上走れないということが一度ありました。 それ以来、筋トレやストレッチには気をつかい、 ランニングホームも気にしてはいるのですが、つい数日前また 練習中にふくらはぎに違和感を感じて練習を中止しました。 歩くことはできますが、走りはちょっと無理な状況です。 これから3ヵ月後にはフルマラソンなどエントリー済みの大会が いくつかあり、不安がいっぱいです。いったい何が原因なのでしょうか?

  • 肩甲骨を外側に寄せる投球

    初めて質問する者ですが、変わった事があれば教えてください。 監督が『お前は、テークバックの時は肩甲骨が外側に寄っているが、トップからリリースで肩甲骨が内側に寄っている。腕で振る意識を捨てて、しっかり胸を張り、リリースまで肩甲骨を外側にキープしろ、そうすれば腕がしなるだろう』 意識して、外側にキープして、胸を張っても、内側によってしまいます。 何か矯正法はありませんか? お願いします。

  • ●リラックスの具体方法についての方法について

    リラックスに関する質問です。私は疲れやすい体質でして、そのため様々な癒し・リラクゼーションを取り入れてきましたが、もう少し幅広い方法を取り入れたいということでお聞きしたいと思います。「身体を休めるための対策」について、何か意識してなされていることはありませんか。(例:サプリメント、ストレッチ、カラオケなど)以上、よろしくお願いします。

  • 大会に出場するかしないか・・・

    初めまして。中2の女子陸上部です。 今から2ヶ月後の新人戦に、100mHに出場するかしないか悩んでいます。 ハードルの経験は浅く、インターバルの距離すら曖昧な初心者です。 未だに頑張っても大会の高さでは3台が限界です。 高さを低くすればそれなりに走ることは出来るのですが、高さをつけるとどうもダメです。 2ヶ月の練習でそこそこ走れるようにはなるでしょうか? とりあえずの目標は、全てのインターバルを3歩で走りきることです。 未だに自分のやる種目が限定出来ていなくて、いい加減自分の種目を決めたいと考えています。 自分に2ヶ月でハードルが走れるようになるのか。 その不安があって、なかなか踏ん切りがつきません。 甘えているのは分かっています。ですが、本当に悩んでいるのです。 部活にもっと熱中して、楽しくやっていきたいのです。 やるかやらないかしっかりと決めることが出来たなら、 引退まで必死に頑張っていこうとは思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 宮様大会の閉会式

    初めて宮様大会出場する者です。 閉会式は入賞したひとのみですか? また、服装は決まりがあるのでしょうか?