• ベストアンサー

録音機器について

インタビュー・会議などの目的で録音機器購入を考えています。 携帯性や経済性を考え,MDかICレコーダーにしようと思いますが, 1. 長時間録音(最大4時間くらい) 2. データ管理の容易さ(最大10種類くらいの音声データの検索や保管) という面から,どちらがより良いでしょうか? ICのほうが価格が多少安く,コンパクトなのですが,MDやカセットテープなどのように独立した媒体にデータが取っておけないので不安があります。 ICのデータをコンピュータに取り込むのは難しくないでしょうか? ちなみにメカには弱く,データ管理能力もあまり高くないです。 漠然とした質問ですみませんが,使用してみた実感や,機器ごとの特徴などをお聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suno-man
回答No.1

私はMDのほうが言いと思います。 まず、4時間も記録するところでしょうか? MDLP4で録音したら、80×4で320分録音できます パソコンへの転送も、デジタル出力を使えば楽々できると思います。 ただし、ポータブルのMDには、光出力がついていないのが多いので、 デジタルでパソコンに取り込むには、新たにデッキを購入する場合があります、 ICのデータをパソコンに取り込むという質問なんですが、知っている限りでは、 ICのLINEOUTからパソコンのLINEINにつなぐといったことになると思います。 MDの場合も↑の方法でパソコンに取り込めます。 パソコン側で録音するにはソフトが必要になります。 WMPでは、30秒しか録音できなかったはずです。 フリーソフトでも録音できるソフトがたくさんありますので、 自分にとって使いやすい物を選びましょう。 それから、録音後のWAVEファイルはWMAで圧縮するのがおすすめです。 MP3は、圧縮率が低い上に、最近有料制になってきています。 エンコードの速さを求めるならMP3がおすすめです。 残念なことに、午後のこ~だは配布中止になりました。 LAMEというソフトがどこかにあったはずです。ただし英語・・・

pao-chuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 詳しいんですね。パソコン側で録音する・・・といったことはちょっと力が及ばないのでしないかと思いますが,MDのメリットが分かりました。 沖縄在住とのこと,わたしも沖縄ファンなのでうらましいです。 また何かご縁があるかもしれませんが,どうぞよろしく。

その他の回答 (1)

• 9766
回答No.2

わたしの知り合いでもICレコーダ使ってる営業さんはいます。 MDに比べてもめちゃめちゃ小さいことに驚かされます。 データの管理・取り込みは特にどちらでもかまわないと思います。 ただ、普及してないのが難点かなと思います。 わたしもMDですね。 出張先でもたいていのコンビニにはMDは置いてますから。

pao-chuan
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 わたしも,いろいろ考えてMDのほうが何となく手軽かなと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。