• 締切済み

積立型の投信について

のり たま(@nrtm5002)の回答

回答No.3

(1)リターンが高いものそれは、 新興国、高利回り、社債、通貨選択型などのアクティブファンドでしょう。 1日で10%動くこともありますよ。 (2)定期、国債などでしょう。   キャンペーンをうまく使えば利回りも上がります。」   大胆な積極投資するならこれもありですよ。   元本保証が一番安全です。

参考URL:
http://nrtm5002.blog97.fc2.com/blog-entry-154.html

関連するQ&A

  • 積立投信を始めようと思ってます

    28歳、女です。 現在、バランス型や新興国ファンドをもっていますが、 将来的には売却して、来月から毎月5万円、積立投信をしようと思っています。 今考えているのは、 ◎ ニッセイTOPIXオープン 2万円 ◎ 年金積立インデックスファンド(外国株式)2万円 ◎ 年金積立インデックスファンド(外国債券)1万円 この3つを毎月積立しようと思っています。 このポートフォリオはいかがでしょう?? 外国株式に関しては、「ステート・テトリート外国株式インデックスオープン」と迷っています。 もちろん、長期で続ける予定です。 経験者の方、お詳しい方、ご意見をお聞かせ願います!!

  • 積立投信について

     最近投資の勉強を始めたばかりの超初心者です。愚問かも知れないのですが、教えて下さい。宜しくお願いします。  書籍などを見ると、まずは自分のリスク許容度から資産配分を考える事が大切との事でしたので、自分なりに作成して見ました。計4万円を投資に廻し、いくつかの商品に積立していこうと思っています。一定額積立の場合、自分が作成した配分では20%に配分したものは月々8000円とか10%だと4000円とかの小額になってしまいます。(基本的に投信の積立は1万円位~と聞いたのですが…)、積立の場合、資産配分とは積立額の事ではないのでしょうか?頭に??が沢山で、先に進めません。 それとも私はとんでもない勘違いをしているのでしょうか?わけのわからない質問でしたらすいません。宜しければ教えてください。

  • 長期公社債投信で住宅財形は安全でしょうか。

     バブル時に、長期公社債投信で住宅財形を始めた者です。最近、MMFなどが元本割れしたり、長期公社債投信の制度が変わり安定性が以前に比べて落ちたなどの報道があり、不安に思っています。  バブル時は、利率が良かったことと、貯蓄性より投資性を重視したこと、元本割れをするリスクを考えなかったことで、長期公社債投信を選びました。4年程前に、非課税枠を超え、現在、積み立てを休止しています。  将来、家を買いたいと思っており、つみたてくんで40万円11回コースを終わっており、一般財形が200万ほどあります。  このふたつで、公庫からの融資は十分だとしましたら、不安を感じている長期公社債投信は解約して、より安全な貯蓄商品に預け変えるべきでしょうか。

  • 投信スーパーセンターの自動積立の質問

    今、投信スーパーセンターでインデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を毎月2万円ずつ購入しようと思っております。ただ積立の仕組みが私には理解できなかったため質問いたしました。投信スーパーセンターでは銀行からの引き落としができないため一度日興MRFに入金後、それから毎月一定額ずつ引き落としていくと書いていたような気がします。ただその日興MRFでの信託報酬が元本総額に対し年率1%と乗っていましたが、これは結局インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を積立で買う際はそれと日興MRFを合わした信託報酬を支払わなければいけないということでしょうか?そう考えると年1.7%の信託報酬を払う必要があり割高だと思いますが、皆さんはどう思われますか?また私は投資ド素人なので仕組みがいまいちわかっておりません。私のこの質問が現状とまったく違うようならばご指摘いただけませんか?

  • 専業主婦と積立投信

    毎月のお小遣いの中から積立投信を始めようと思うのですが、 それに対しての税金はなにがかかるのでしょうか。 あんまりかかる様なら、貯蓄の意味がないのでやめようかなと思ってます。 ちなみに、月に1万円ずつ積み立てようとおもっているのですが。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • つみたてNisa

    つみたてNISAを最近よく耳にするので、少し調べてみたところ、 ・1年で投資できる額が決まっている ・20年間の非課税期間 ・長期的な運用に向いている ・元本割れの可能性はある ということが書いてありました。 投資に関する知識が全然ないのですが、元本割れは 「100万投資して、得られた利益が100万に満たない」という ことですよね。 よく株で「失敗して破産した」という話を聞きますが、つみたてNISAはそういうリスクはほぼないのでしょうか? つまり、仮に20年目いっぱい運用し、トータルで300万つみたてしたけど、利益はマイナス(借金?)になっちゃった…みたいな感じです。そんなハイリスクなものはそもそもつみたてNisaの投資対象に選ばれないんでしょうか? 素朴な疑問です。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 初めての積立投信、ご教授お願いします。

    初めての積立投信、ご教授お願いします。 投資信託がどういうものかはだいたい理解しているつもりですが、用語など詳細なことはまだ理解できてません。 候補の証券会社は、カブドットコム・楽天証券・SBI証券です。 三菱東京UFJの口座を決済口座(保険、クレカ等)として利用しているので、「カブドットコム」に気持ちは傾いています。でも、カブドットコムは口コミ評価がよくないようです・・・利用している方はいますか?どうでしょうか? とりあえず、月々3千円から積立投信デビューし、2,3年後には月1万円で積立をと考えています。 興味のあるファンドは、資源・農畜・金属系の「コモディティ系の投資ファンド」と中国やインド・東南アジア系の「債権投資ファンド」です。 インフレに対応していて、年率2.0%くらいで運用でき(注:理想です)、長期投資に向いている商品はどんなものがありますか? アドバイスや経験談や失敗談等、色々とお言葉をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。m(_ _)m           

  • 長期運用ならば投信は損をしないのでしょうか?

    投資信託を扱った書籍などでは長期運用で安定的に資産を増やすなどといったニュアンスの書き方をよく見かけますが、長期運用(30年程度)であれば元本割れは発生しない(可能性がかなり低くなる)ものなのでしょうか。そんなに前から投信があったのかとも思うのですが・・・

  • 積立NISAの運用益計算について

    積立NISAなどの運用益計算方法についてご教示下さい。 つい先日投資信託の事を調べ始めた者です。 例えば、毎月3万円を積み立て、利回り5%で20年運用した場合元本720万円は分かるのですが、運用益513万円になるというのがよく分かりません。 また、年ごとの運用益もシュミレーターで出される結果がどのような計算式で出されているのかご教示下さい。 シュミレーターは下記URLご参照ください。 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html 年間36万積立で2年目に元本72万円になった積立金に対し、利回り5%でその年の運用益36,000円とここまでは分かるのですが、4年目元本144万円に対し、運用益15万円というのはどういう計算式になるのでしょうか? 稚拙な質問で恐れ入りますが、御教示の程、宜しくお願い致します。

  • 【積立型投資信託について】

    社会人5年目の投信初心者です。 今までは自動積立定期預金と財形預金といったものしかしたことがありません。 「将来のために、定期の積立を投資信託で運用されては?」 とすすめられました。 これからのことを考え、定期だけではなく一部を投信で運用したほうがいいのか、と考えています。 ただ、種類が多すぎて購入商品が決まりません。 手数料、元本保証ではないこと、特定口座の件などについては理解しています。 まとまった資金での購入ができないので、積立型にしたいと考えています。 銀行(三菱東京UFJ・旧UFJ●)で購入予定。 金額は月々3万円くらい。もちろん長期保有で。 個人的には国内外・株債券にバランスよく投資しているファンドがいいのかなと考えているのですが。 分配型かそうでないものかでも迷っています。ただ、分配型のものは分配金を受け取らない運用をしたいと思ってます。 少々のリスクは許容するつもりです。 漠然としていて申し訳ないのですが、 おすすめの商品やみなさまの経験・ご意見をお伺いできればと思います。 銀行の窓口では、おすすめ商品のようなものをピックアップされるので、こちらの意見も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。