• 締切済み

バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

みんなの回答

  • hide-boh
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私自身、某大手スーパーでバイトをばっくれたことがありました。 後日、何度か電話はあったものの、その後は連絡もなく給与は振り込まれていましたが、貸与品は返せずじまいでした。 そのごとくに連絡はありませんでしたが・・・。  一方で、今度はスーパーの管理者をしている立場で言うと、ばっくれられると非常に難しい問題があります。 退職届の件、貸与品の件、給与の件などです。 1ヶ月以上連絡がつかない場合、私の会社では手紙を送りますが、それでも連絡がない場合は退職処理を開始します。 貸与品もあきらめます。 給与も振込みであればきちんと振り込みます。 現金支給の場合は本社に送付して、以降は本社とやり取りになります。 一方、ロッカーの中の私物は宅配便で送ってしまいますが、これはかなり優しい例だと思います。 せめて、手紙でも良いのでばっくれたことと制服を捨てたことについてお詫びをしておけばお互いに落ち着くとは思います。  ちなみに、訴訟沙汰にはならないと思いますよ。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 通常、制服は貸与品です。 返すことが出来なければ、弁償することになりそうです。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

給料については、働いた分は支払われるべきかと思いますが あなたが無断で欠勤・退職したことで、お店側に損害が出ていれば お店側にも損害賠償請求の権利が発生してくるんじゃないでしょうか。 ま、そんなくだらないことに時間を割くとは思えませんが…。 給料が振り込まれれば、それでおしまいってことでいいんじゃないですか?

xseraxx
質問者

お礼

それで終わればいいですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • アルバイトが無断欠勤で・・

    ある飲食店の経営者なのですが、先日アルバイトを雇いました。 4日程彼は勤務して、5日目に無断欠勤しました。連絡もつかず勤務予定の6日目も欠勤です。 自宅に電話しても連絡はいっこうにつかず困ってます。制服も貸したままでどうしたらよいでしょうか? 制服代は1万5000円ほどです。また年末年始のアルバイト勤務において彼を期待してたのですが全部その部分は他のアルバイトへしわ寄せがいきます。彼が退職することをまったくこちらに告知せずこう言った状況が続くと予想されます。 こういった場合を考慮にいれてアルバイトの彼に対して損害賠償請求って可能なのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

  • 派遣の無断欠勤

    派遣で来た子が2ヶ月近く経って契約更新の話まで出てたのに2日欠勤、その後2日間無断欠勤。 派遣会社に連絡したら欠勤した事も無断欠勤(無断欠勤なので当然ですが)してた事も把握して無く、その後連絡をし続けたが連絡が取れないとの事。 家に言っても実家に連絡しても連絡が取れないとの事。 数日して連絡が取れたらしく通勤途中の電車の中でチカンにあい、もう出勤したくないとの事。 派遣会社の方で送り迎えをすると言ってもやめるとの事でした。 派遣会社からは通常の請求書が来たので「自己都合による無断欠勤に突然の契約破棄」なので 考えてほしいと伝えると時給50円引きますのでと言われました。 金額にすると7000円程ですが、、、、 こちらはまた新しい人に2週間以上かけて業務を教えることになる為、 経費はその何倍もかかってしまいます。 派遣会社との交渉で何か良い言い方、減額してもらえる方法等ないでしょうか?

  • 無断欠勤した事がある人

    無断欠勤してその時からその仕事に行かなくなった方で その日までに働いていた分の給料はどう受け取りましたか? 一ヶ月程前に飲食店でバイトをしていたのですが 店長に対しての不満が爆発して行かなくなってしまいました 不満というのが ・面接の時に週5日は入りたいと言って分かったと店長は言ったのに 最初の週あたりは5日程いれてくれたのに 次から週3,4日、酷い時は5連休がありました ・他のバイトの子がちょっと失敗しただけでお客様の前でキレる ・新しい仕事を教えてほしくて頼んだのに、また今度と言われ 私より後から入った方に教える ・↑ずっと待ってたのに教えてくれなかった ・時給アップの終了検定みたいのがあり申し込んでみると 話すら聞いてくれなかった など様々な事がありました 店長の機嫌が悪い時は話しかけても冷たく 思い通りにいかなったら、すぐキレられました 愚痴のように見えるかもしれませんが 本当に店長に二度と会いたくないんです 無断欠勤は人として最低だというのは承知しているんですが あの調子で行くとほんとどうにかなりそうでした ただの言い訳みたいですが どう受け取ったか教えて欲しいです 明日がその飲食店の給料日です(振込のはず…

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 友人がバイトを無断欠勤

    こんばんは! よろしくお願いします。 最近、友人と大手チェーンの店でバイトを始めました。 今日で3日目だったのですが、友人が出勤していませんでした。 友人はもう29歳なのですが、とても気が弱く今までもバイトの環境に馴染めずにすぐに辞める癖がありました。 今回は僕が一緒なので大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。 なんとか彼を立ち直らせるアドバイス等ありましたらお願いします。 あと、心配なのは、アルバイト契約書で2ヶ月の契約を既に交わしているのですが・・・店長にも辞めないように念を押されました。(辞める場合は、最低でも2週間前には知らせなければいけないと書いてあります。) 突然、連絡なしに辞めてしまった友人には、法的にマズイことになってしまうのでしょうか? 店に迷惑料的な支払いなどを請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう