-PR-
締切済み

北米仕様の灯火類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59572
  • 閲覧数692
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (183/241)

日本や欧州車の北米向けモデルって独特なヘッドライトやサイド
マーカーランプが法規の関係で装備されていることが多いですが、
北米にはどんな規定があるのでしょうか?

といってもごく最近は以前に比べて独自性が薄れているようでも
ありますが、特に過去10~20年前あたりのことについて知りたい
のです。また北米以外でもライト関係に独特な規定がある地域ってあ
りますか?

(北欧などのデイライトは知っていますが。)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

フランスでは町並みの景観の問題から、ヘッドライトを黄色にしなくてはならない。
みたいな規制があったと思います。だいぶ前のことですが。
そういえば、先日デイライトをPRする宣伝カー走ってましたよ。日本も推進するのかな?
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

回答ありがとうございます。そういえばこのフランスのイエローランプ
についても気になっていて質問するつもりでした!!

個人的には大変好きだったのですが、最近(4、5年前?)禁止に
なったらしいのですが・・・それにしても町並みの景観からって理由
だったのですね!いかにも”らしい”ですね~(笑)

引き続き詳細回答お待ちしてます//
投稿日時 - 2001-04-04 23:33:08


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ