HTML5の書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • HTML5はHTMLの最新バージョンで、Flashに対抗する技術です。
  • HTML5の書き方は<HTML>とメモ帳に書いて</HTML>でしめるという基本的な書き方です。
  • HTML5でムービーをのせることもでき、Flashを使わずに魅力的なコンテンツを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML5の書き方

HTML5の書き方 学校で、HTMLについて勉強しています。最近、HTML5という言葉を耳にします。Flashに対抗する技術だそうですが、どうやって作るのかがわかりませんわかりません。学校では<HTML>とメモ帳に書いて</HTML>でしめるという書き方です。それ以外特に宣言とかいうものはしていません。というか宣言が何なのかも知りません。ちょっとだけ書ける初心者と思っていただいていいと思います。 HTML5に非常に興味を持っています。家でFlashも勉強していますが、こちらの技術も学んでみたいです。 Flashを使わずともムービーがのせられるということに魅力を感じています。 html5が学べるページがありましたら、紹介してください! お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

<Flashを使わずともムービーがのせられる> 残念ながら、swfやflvは動きません。QuicktimeムービーとOggだけです。 しかもあいかわらず、IEは独自路線をつっぱしってます。 ↓参考にどうぞ 次世代 HTML 標準 HTML5 情報サイト http://www.html5.jp/ http://www.html5.jp/tag/index.html 詳解! HTML 5と関連APIの最新動向 - 新タグ&API編 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/html5-1/index.html 詳解! HTML 5と関連APIの最新動向 - Webアプリ開発編 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/html5-2/index.html

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ページとか見てちょっと書いてみました。書いたといってもただ音楽が流れるだけですが…。 QuicktimeムービーとOggだけというのが残念ですね。メジャーなMP4とかAVIとかが動いたら超画期的なんですけどね…