• ベストアンサー

炭酸水を飲むと血行が良くなると言いますが

albert8の回答

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

確かに炭酸ガスは体内で酸素を奪い血管拡張作用をおこします。炭酸飲料水に限らず、温泉の炭酸塩(炭酸泉)も皮膚から吸収されると同じように血管が拡張し血行促進効果があります。それが体を温めるわけです。 しかし、質問者さんも懸念を抱いていらっしゃるように、あくまでその程度を守ってこその効果です。度が過ぎると酸素不足からかえって有害にさえなります。

helm8
質問者

お礼

回答ありがとうございます