• ベストアンサー

ハワイ(オアフ島) 空港到着からホテルまでの所要時間[リスク含む]

10月にハワイのオアフ島で挙式します。 ゲストの方の中で、挙式日当日に到着される方がいらっしゃるのですが、 確実にお式に間に合うのか、心配になって来てしまいました。 集合時間は10時半にカハラで、順調に行けば、飛行機到着-タクシー:1時間。 空港-ホテル:1時間。計2時間もみれば十分だとは考えているので、8時頃までに 到着すれば間に合う計算です。 ただ、国際線の30分程度の遅れや、入国審査に2時間近くかかったというような リスク時間が想定できず、悩んでいます。 ハワイには1度も行ったことがなく、どの程度、当日の到着が無謀なのか分からずにいます。 ツアーか個人手配でも変わってくると思うのですが、まだ、旅行の手配はされていないとの事。 アドバイスや率直なご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

結局、何を質問しているのかが不明ですね。リスクがあれば前日到着に変更するというのなら、さっさと変更すべきですよ...。 リスクは沢山有ります。 [出発時刻・到着時刻の遅れ] --飛行機の場合、到着時刻の遅れは保証されません。30分程度の遅れはけっこうあります。ハワイ到着については解りませんが、経験上では日本到着で1割程度の頻度です。成田空港のホームページで当日の出発・到着時刻の予定・実際が観られますので、参考にしてください。(今日は、逆に30分程度の早着が多いようですね。)  http://www.narita-airport.or.jp/airport/ [到着から入国手続きまで] --到着時刻は、飛行機から出られる時刻ではありません。正確には、「飛行機が自力移動を停止するまで」ですので、最後尾に乗ったりすると、停止から実際に降りるまでに10分以上かかるときもあります。 [入国手続き] --日本から到着する便は、ほとんど午前中の早い時刻に集中します。日本人だけなら審査も簡単ですが、運が悪いと手続きに時間がかかる国の人が前方に並んで、20分以上かかるときがあります。 [手荷物の受取り] これは、まさに運次第です。やはり20分以上かかることもあります。 [タクシーの手配] これは、よく解りません。 [市内への移動] これは、ほぼ問題ないでしょう。 [ホテルのチェックイン] ホテルや時間帯に依っては、団体客の手続きの関係上、非常に時間がかかることも有ります。また、午前中の到着でチェックインできることを確認していますか? ほとんどのホテルでは、午後2時前後からがチェックインタイムです。 [時差ぼけ] 実は、これが最大のネックではないかと思っています。 ハワイの午前10時半は、日本時間で午前5時半です。前日の仕事を終え(?)、空港まで急いで移動し、8時間ぐらいのフライトの後に式に出席する訳ですから、相当きついと思いますよ。 通常、ハワイのパッケージツアーでは、ホテルのチェックインまでの間に「簡単な市内観光」と「オプションツアーの申し込み」「簡単な!昼食」が付いていますが、ほとんどの人はあくびをしながらぐったりしています。 余裕が有るなら・便を変更する気が有るなら・もう若くないなら・体力に自信がないなら・・・前日には到着するようにしたほうが賢明でしょう。 以上。

nsakurako
質問者

お礼

- 丁寧な回答をありがとうございました。 分かりずらい質問の仕方で申し訳無かったです。 自分自身のことであれば、到着日を前日にすれば良いことなので悩まないのですが 忙しい中を参加して下さる方を思うとどのようにして頂くのが良いのかと悩んでいます。 リスクはあるとしても心配する程でもないのであれば、このまま挙式日に着て 頂けばよいのですが、もしかなりリスクが高いのであれば、忙しい中、着て頂くのに 肝心な挙式に参加出来ない可能性が高い旨をもう一度、伝えようと思っています。 旅行経験が豊富であれば、私自身で参列者の方にアドバイスできるのですが、 リスクの程度が分からないので、リスク度を知りたいと思い質問させて頂きました。 もちろん状況によって変化しますので、個人個人で意見は違うと思うのですが。。。。 本当にとても詳細な回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

#4の者です。 ちょっと脅かしすぎたかもしれませんが、ゲスト本人がリスクを覚悟できるなら、空港から教会へ直接駆けつけるオプションを用意しておけば、ほぼ確実に到着できると思いますよ。 教会に頼めば、着替えができる程度のスペースは貸してくれます。(式を挙げている間の荷物番だけは注意が必要でしょうけど...) また、結婚式は賛美歌なども含めて1時間ぐらいかかると思いますし、式の直後に証人(両親)のサインなどで結構時間が取られますから、いずれにしても解散するまでには到着できるでしょう。 もし、どうしても間に合わないことがあっても、当日か翌日には食事会など開くでしょうから、その時の格好の話題となって楽しむこともできるでしょう。 ただ、とっても疲れて眠い状態での出席になることを覚悟してもらってください。 式の最中にいびきでもかいたら、みっともないですよね。 以上。

nsakurako
質問者

お礼

- 再びのコメントをありがとうございました。 リスクは認識していたものよりも大きいことが漸く分かってきました。 もう一度、参列者の方にその旨をお伝えしようと思います。 補足ですが、お式は人前式で20分程度を想定しています。 参列者の方に一人一人承認して頂くような形式を検討していますので 途中で参加されるのは雰囲気上、ご本人も気まずく感じてしまうように 思っていました。 日本のように大人数参加されるのであれば、あまり目立たないと思うのですが。。 皆さまのコメントは大変に参考になりました。 ありがとうございました。 また、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

noname#126872
noname#126872
回答No.5

挙式の時間に間に合う可能性は、かなり低いと思われます。 他の方々からも指摘されていますが、ホノルルの入国審査待ちは、半端ではありません。日本の各地や韓国、台湾などからも、朝の2時間くらいに集中して到着します。 酷い時は、入国審査場が混んでいるので機内で待て、と言われて30分以上も機内で待ったこともあります。更に、後ろの方の席の場合は、空港内のバスに乗るのにも待たされます。 審査場でも長蛇の列に並びます。1時間以内で外に出られるのは、奇跡的と言っていいくらいです。 ツアーの場合は、複数のグループを1台のバスに乗せますので、一番遅い人に合わせることになり、出発するまで、30分以上かかることもざらです。 道路は、朝のラッシュが終わっていますから、そんなに渋滞しないと思います。 式自体は、20分くらいで終わってしまうと思いますので、終わった後に到着する公算が大きいと思います。

nsakurako
質問者

お礼

- 貴重な体験コメントをありがとございました。 やはり、挙式に間に合うのは運が良い場合のみと考えた方が良いのですね。 大変に参考になりました。 皆さん、お忙しいのに無理して着て頂いても、お式に参加出来ないのであれば 大変に申し訳なく思ってしまいますし、ご本人もきっと空港で嫌な気持ちに なってしまうことでしょう。。。 時間的に挙式日到着では時間がギリギリかも知れない旨は伝えてあるのですが もう一度、大変にリスクが高いことを伝えた上で参欠席を決定して頂くようにします。 リスクと言っても程度は様様なので思い悩みましたが、経験者の方からみると 大変に高いと聞いて漸くリスクの大きさが分かってきました。 コメントを本当にありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

追加ですが、 その参列者の方が、飛行機内で着替えや化粧を全て済ませてしまえば、 到着即挙式でも間に合いますね。 飛行機の化粧室(トイレですが)で着替える人、結構いますよ。 余談ですが、挙式が大阪で、当日新郎が新幹線で大阪入りするのだけど、 挙式30分前でないと大阪に着かない、なんて場合に、 京都から着付けさんに衣装を持たせて新幹線に乗り込ませ、 個室グリーン車や多目的室で着替えさせ、新大阪から即式場入り、何てこともあるそうです。 要は「何処をカットするか」ですね。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

到着してからの時間を心配されているようですが、 その前に、飛行機が定刻で着くかどうか、が問題だと思います。 東方面だと、ジェット気流に乗るのでそれほど遅れが大きくなることはないかと思いますが、 それでも、機材トラブルなどで1時間程度の早着~1時間程度の遅延はザラです。 30分は遅れのうちに入らない世界ですから、 それを十分考慮する必要があると思います。 (昔は中華が朝6時台の到着でいちばん早かったかと思うんですが、  今がどうなのかはわかりません。ゴメンナサイ)

nsakurako
質問者

お礼

- 回答をありがとうございました。 やはり国際線は定時に到着すると考えない方が常識的なんですね。 あまり海外旅行の経験がありませんでしたので参考になりました。 飛行機は一番早い便がユナイテッドの7時半到着でした。 その他は全て8時20分以降しかありませんでしたが、参列者の方は まだ旅行の予約をされていないので、どの便を想定されているかは分かりません。 一応、当日到着は時間的に難しそうである旨は伝えてあるのですが、 それがどの程度であるのかが私にも判断出来ず、困っています。 色々な方にご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • anakujira
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

ぎりぎりのような気がします。仮に予定通り到着できたとしても,30分前にホテル到着では,着替えなどがあわただしすぎませんか。女性の方はお化粧も必要でしょうし。そもそもホテルに到着しても,部屋に入れるのでしょうか?飛行機で着いて疲れているところを,ロビーのトイレで洗面なんて…。で,新郎新婦は前日からゆっくり寝て元気いっぱいで,私たちを祝福して…,なんてことならもう少し余裕をもったスケジュールにされた方がみんながハッピーになれると思います。

nsakurako
質問者

お礼

- 早速の回答をありがとございました。 やはり当日の到着はかなりのリスクということですね。 参考になりました。ありがとうございます。 それと説明不足で申し訳ありませんでした。 参列してくださるほとんどの方と親族は挙式の前日到着で、 親族は集合場所のホテルに宿泊しておりますので、挙式日到着の参列者の方には 親族か、私達のお部屋を着替え等に使って頂こうと思っています。 挙式当日に到着される方は、お仕事の都合上、挙式当日の到着を希望されています。 当初は挙式当日の到着でも、遅れてしまうことはそう滅多にないとの認識だったのですが 色々な情報をみるとanakujiraさんのおっしゃる通り、かなりリスクが高いのではと 心配になっています。 ただ、どの程度のリスクであるのかが図り知れない為、アドバイスを頂ければと 質問させて頂きました。 常識的にみて当日到着では無謀とみた方が良いのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • オアフ到着日にハワイ島へ行く便の予約時間について

    2月にハワイへ行く予定にしています。 思い切って、親孝行でプレゼントです。 コンチネンタルで行きます。 21:30 成田 出発 → 09:30 ホノルル(オアフ島) 到着なのですが、 この日に、ハワイアン航空等を使って、ハワイ島へ行く予約を したいと考えています。 旅行は時間などが選べるので、いつも自分で計画して手配しています。 今回は、行ったことがない場所なので、全く手探りです。 入国審査は、ホノルルでするのでしょうか?ハワイ島でするのでしょうか? また、荷物のピックアップしたりも必要になるのでしょうか? 何時以降の便を取るようにすればいいでしょうか? もし経験された方がいらっしゃったら、アドバイスしてください。 よろしくお願いします。 また、もしよかったら、親と行くのにお勧めの観光ポイントも教えてくださいませ^^

  • 高齢者向けハワイホテル

    9月末から10月頃に90歳の母と4泊か5泊でハワイへ行きたいと思っています。 高齢の為、ただひたすらのんびりする旅行と考えていますので、 オアフ島滞在かハワイ島(他の島は行ったことがあるので)滞在か、 下記プランの中でどのプランがお勧めでしょうか? 又、他に良いプランがありましたらお勧めください。 (1)カハラホテル&リゾートのみ4泊 (2)ロイヤルハワイアン4泊 (3)カハラホテル2泊+ハワイ島3泊 (3)ロイヤルハワイアン2泊+ハワイ島3泊 尚、長時間歩くのはきついので、おそらくハワイ島でも観光はしないで ホテルでの滞在のみだと思います。 宜しくお願いします。

  • 成田到着から入国までの所要時間について

    来月ハワイに旅行に行く予定なんですが帰りの便が成田到着してから乗り継ぎの羽田空港まであまり時間がありません。飛行機が到着してから税関、入国審査を過ぎて外に出るまでどの位時間がかかるのでしょうか?

  • オアフ島、ハワイ島のおすすめゴルフ場

    11月に両親とハワイに行きます。 父と主人の二人がオアフ島、ハワイ島の両方で一度づつゴルフをしたいと言っているのですが、ゴルフ場の数が多く、どれがいいのかしぼれません。 みなさんのおすすめゴルフ場がありましたら、教えてください。 ●父、主人二人ともスコアは90前後 ●難易度は中級程度でハワイの雰囲気を楽しめるところ  (以前フロリダで行ったコースが整備も悪く、池が多すぎて全然楽しめなかったそうなので…) ●宿泊はオアフ島ではワイキキ、ハワイ島はワイコロア地区です ゴルフ場を手配してくれるいい業者さんをご存知でしたら、あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハワイ(オアフ島)詳しい方

    ハワイ(オアフ島)詳しい方 9月に挙式でハワイへ行きます。 フリーの日に下記ポイントへ行きたいと考えています。 ご自身でしたら何時くらいにワイキキを出発してどこでランチして・・・。 と、行程を考えますか?? *モアナルアガーデン  *パールハーバー  *クカニロコのバースストーンもしくはワヒアワヒーリングストーン *サンセットビーチにて夕陽をみる 夕陽がメインで、なるべくゆっくり宿泊先を出たいと思います。 情報が足らないようでしたら教えてください。

  • ハワイ島、オアフ島 10日間の旅行で…

    質問よろしくお願いします。 ハワイ島~オアフ島の7月15日~24日の旅行についてです。 ちなみに母、私、妹ともにハワイは初めてです。 15日の21時に成田空港を出発し、 オアフ島のホノルルから乗り継ぎ、 12時半にハワイ島のコナに着きます。 空港のすぐ近くでレンタカーし、返すのも空港です。 宿泊予定先はヒルトンです。 こちらは母と私(22)なんですが、 コナに着いてから、18日の14時過ぎにコナを出発するまでの予定が決まっておりません。 そこで、 (1) 4日間ハワイ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を使った上手い巡り方 等、詳しい方教えていただけないでしょうか? また、 18日15時にホノルルに着き、 翌日19日の9時半頃に、妹(高校3年生)と合流予定です。 宿泊予定先は、エンバシー スイーツです。 こちらも、 (1) 7日間オアフ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を借りた方が良いか(こちらはまだレンタカーの手配をしておりません) 等教えて頂きたいです。 ハワイ島の交通は、どの旅行本見ても不便だと書いてあるので、レンタカー確定なのですが、オアフ島は見る限りバスやタクシー等ありますよね…でも7日間も滞在する訳ですから、ホノルル・ワイキキから外れてみたいとも思っております。そうするとやっぱりタクシーも安い訳じゃないと思うので、レンタカー代と大して変わらなかったり…? あと、ハワイ島&オアフ島両方で、イルカに触ったり一緒に泳いだり、というのもやってみたいな~と思っていますので、こちらもオススメあれば教えて頂きたいです(*^^*) ヒルトンにイルカがいるのは本で見たのですが、せっかくなら海でかな~…とも思います。 長々申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします!

  • ハワイでレンタカーを借りてオアフ島周遊について

    こんばんは。 今月末に家族でハワイ旅行に行きます。 レンタカーを借りて1日かけてオアフ島を周遊しようと思っています。 宿泊先のワイキキ近辺のレンタカー店を8時30分頃に出発して 以下のようなスケジュールを考えているのですが、時間的に難しいでしょうか。 レンタカーの返却時間が19時厳守なので、アドバイスお願いいたします。 8時30分ワイキキ出発→カイルアビーチ、ラニカイビーチをちょっと見学→ カイルアタウンでブーツ&キモズで食事とショッピング(3時間程度)→ラニカイビーチ(ウミガメ)→ ハレイワタウンでショッピング(1時間30分程度)→ドールプランテーションで休憩→ この木なんのき見学(30分程度)→19時までにワイキキのレンタカー店に到着 以上ですが、難しいスケジュールですか。

  • ハワイ(オアフ島)のバー

    来週からハワイに行きます。2回目ですが、前回行った時にはバーに行く事が出来ませんでした。今回は時間がたっぷりとあるのでいろんなバーに行ってみたいのですが、中々いいお店の情報が見つかりません。確かに日本で言うようなオーセンティックバーってほとんど海外で見かけたことはありませんが、やはりハワイにもないのでしょうか。宿泊はワイキキですがオアフ島内ならどこでもかまいません。良いお店をご存知の方、ぜひご教授お願いします。 もちろんオーセンティックバー以外の情報も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイ(オアフ島)3泊5日

    急ですが、来月初ハワイに行く事になりました。(しかも個人手配!) そこで、土地勘がまったくなさすぎて現地での予定が決まりません。 経験者のみなさんに、 コレは行っておいた方が、とか コレは食べておいた方が、などを教えてほしいデス! ちなみに… 1日目は10時すぎにハワイに到着。 2、3日目 自由 4日目12時台の飛行機で帰国… ダイアモンドヘッドは絶対行きたいです。 ホテルはまだ予約してないんですが、 パシフィック・ビーチホテルを予約するつもりです。 レンタカーを借りる予定はありません。 以上の情報をもとに宜しくお願いします!

  • ハワイ島 オアフ島 9泊11日のコース

    2月に、9泊11日で、両親を連れて、ハワイへ行きます。 飛行機の時間だけ決めました。 東京    夜出発 → ホノルル → ハワイ島 昼過ぎ到着 ホノルル 昼出発 → 東京 夜到着 1 ) レンタカー使用で、あまり体力がなくても回れるようなコース 2 ) TVで紹介されるような定番のところ 3 ) フラ、ウクレレ、ハワイアンキルト等の体験もの 4 ) 「パンケーキ」と「エッグベネディクト」のおいしいお店で朝・ブランチ・ランチ等をできるだけしたい という希望があります。 自分自身、ハワイに行く日はないと思っていたので、全く知識がありません>< オアフ島とハワイ島の日にちの割合やコースのアドバイスをお願いします。