-PR-
解決済み

16進数を10進数に変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59570
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

16進数を10進数に変換するやり方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

CDec 関数を使います。

dec = CDec(&HFF) で
decは255となります。
お礼コメント
yorikiyo

お礼率 68% (20/29)

CDec()まではなんとか分かったのですが、&Hを書く所が全く分からなかった
ので本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 11:22:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

参考にして下さい。
検索したら一発ででてきました。(^o^)
お礼コメント
yorikiyo

お礼率 68% (20/29)

参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 11:24:38


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

CDEC関数を使用してはどうでしょうか。
使い方はCINTなどと同じでcdec(値)となります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

ちょっと違う角度から・・・16進数表記の文字列を10進数表記へ変換する場合は、

Dim szHex As String
Dim szDec As String

szHex = "FF"
szDec = Str(Val("&h" & szHex))

の感じでOKです。Strで変換した場合、頭にスペースが入るので、不要であればtrimを掛けてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ