• ベストアンサー

糖尿病の人への贈り物を考えています。素麺とかはカロリーは高いのですが別

糖尿病の人への贈り物を考えています。素麺とかはカロリーは高いのですが別に問題ないそうですが他に贈り物に最適なものはありますでしょうか? どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

糖尿病は、血糖の上昇を穏やかにさせるほうが、 体にかかる負担は軽くなります。 量を同じとするなら、ブドウ糖を100としたとき、 パン、麺、白米の順に血糖は穏やかに上昇します。 とはいえ、白米の数値は88なので、たいした変わりはありません。 それに対し、玄米、そばは55です。 食物繊維が多い分、血糖の上昇は穏やかになります。 そばは殻も一緒に挽いた粉のほうがよいとのことですので、 更科でないほうがよいそうです。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

糖尿病の人への贈り物は、食べ物は避けたほうがいいですね。 どうしても食べ物を送らなければならない状況であれば仕方ありませんが、普通の贈り物であれば、食べ物は避けるのが礼儀です。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは じぶんでコントロールができる方は 量を調節できますので あえてこだわらなくても問題ないんですけどね ビールとかは避けたほうがいいと思いますけど(量が進みますし嗜好品ですので) 素麺とかうどんであれば 乾麺なら日持ちしますし喜ばれると思いますよ

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

血糖値を直接上げるのは炭水化物(糖質)なので、素麺はどうかと思います。 栄養素が血糖に変わる速度(炭水化物、タンパク質、脂質) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.html 「あんぱん」と「唐揚げ」どちらが血糖値を上げる? http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html 糖尿病の方がご飯、パン、うどん、砂糖水を食べて血糖値の変化測定 http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病は糖分の取りすぎ?カロリーの取りすぎ?

    糖尿病は糖分の取りすぎでなるんですか? カロリーの取りすぎでなるんですか? 一日に2000カロリーを取ったとします。 (1)缶コーヒーを毎日5本飲んで合計2000カロリー。 (2)缶コーヒーを飲まないで合計2000カロリー。 同じように思いますが。 どうでしょう?

  • 脳梗塞を患った糖尿病の方への贈り物

    よろしくお願いします。 お世話になった方が、今年に入り脳梗塞で倒れ入院しました。 現在は特に大きな問題もなく仕事にも復帰しています。 糖尿病もあるようで食事制限はしているようです。 このような状況の方への贈り物のご相談なのですが… 入院のお見舞いなどではなく、行事としてのご挨拶としての贈り物で困っています。 いつも口に入るものを贈り物としているのですが、今年は迷っています。 (例年は 魚の干物やフルーツなど) お菓子などは当然ダメだとおもいますが、糖尿の食事制限の人でも使えるような 食品や調味料、貰って嬉しかった物などあったらご意見をお聞かせいただきたく お願いいたします。 出来れば口に入るもの…というか使ったら無くなるものが好ましいのですが 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病で、カロリー制限を受けていますが、

    糖尿病で、カロリー制限を受けていますが、 投薬も受けているので、低血糖症にならないように、飴やドリンク(スポーツ飲料)も常備しています。 このカロリー制限と、甘いものの常備とどうバランスをとっていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • カロリーの摂取量で糖尿病のリスクが分かりますか?

    カロリーで糖尿病のリスクが上がる指標にはならない気がします。 カロリーの摂取量で糖尿病のリスクが分かりますか?

  • 糖尿病について

    糖尿病になる人のほとんどが運動不足や過食が原因だと思います。違ったらすみません。 (ストレスや遺伝でもなるそうですね。) 糖分の取りすぎは糖尿病になる直接的な原因だと思いますが 例えばダイエットをしていて食事はほとんど取らないけど空腹を満たすために アメを1日に1つ舐めていたら糖尿になる可能性はありますか? 摂取カロリーは3食食べるよりアメ1つの方が少ないけど 食事をとらずアメ1つだと栄養も偏るし糖分ばかり取ってる事になりますよね。

  • ダイエット中にそうめんはNG?

    ダイエット中にそうめんを食べるのは、いかがなものでしょうか。カロリーを見てみると結構高いですすけど、どこかで聞いたのですが(本当かどうかは分かりませんが)、倖田來未さんが、ひたすらそうめんを食べて痩せたっていう話を聞いたような気がしなくもないです。教えてください。お願いいたします。

  • そうめんで。

    そうめんを、桐箱で頂きました。 確かに、そうめんはダイスキですが出汁につけて食べる だけじゃなくて、他に応用して食べたいのですが・・・。 何か教えて頂けませんか? お願いします。

  • 糖尿病の人でも行けるレストランを教えてください。(都内)

    家族が糖尿病でカロリー制限をされています。 都内か千葉あたりで糖尿病の人でも行けるレストランをご存知の方、教えてください。

  • 素麺の作り方

    どなたか素麺の作り方を知っている人はいませんか?素麺を使ったレシピではなく、素麺自体の作り方です。粉と水の割合はどの位かを知りたいのですが・・・

  • 糖尿病の人への手土産

    こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。 地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。 年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。 現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、 食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで 食べたらダメなものは特にないそうです。 カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。 今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。 糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、 「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」 と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。 糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、 何かないでしょうか? できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

専門家に質問してみよう