• ベストアンサー

サーバーメンテナンス

otorakuの回答

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.3

普通のメンテナンスは 1、BIOS上にあるシステムログを見て起動時のエラーを日付別に見ていきます。 2、ここでエラーを発見するとシステムボードの不具合から疑いますのでかなり時間がかかりますね 3、RAIDの構成、バックアップ、ファームウェアの更新を確認します。 4、HDDのキャッシュモードとかを確認してRAIDのログも確認します。 5、OSを立ち上げてネットログとかウィルスリストの更新、ファイヤーウォールで引っかかったアクセスから不正なものを調べたりもしますね 6、WIN系だとDATにデータのバックアップを取ることもあります。それだけで2時間くらいはかかるね 7、クライアントのネットログも定期的に調べているはずです。 毎回全てではないけど、ハードが絡むと1日かかりですね

tmi
質問者

お礼

otoraku さん 回答 ありがとう ございます。 まさに otoraku さん が 今 サーバーの点検で 実況生中継 している みたいで たいへん 勉強に なりました メンテナンスって 大変な 作業してた のですね~。 ありがとう ございました!!