• 締切済み

Windows起動時に表示される「お待ちください...」(Window

Windows起動時に表示される「お待ちください...」(Windowsを起動しています→ネットワークを開始していますの画面のことです)の表示についての質問になります。 異なるネットワークのドメインAとドメインBがあり、 ドメインAに属するパソコンを起動すると「お待ちください...」の画面が表示されるのですが、 ドメインBに属するパソコンを起動すると「お待ちください...」の画面が表示されない状況です。 この質問に至った経緯はドメインBに属するパソコンにスタートアップスクリプトを設定したところ、 スタートアップスクリプトが実行し終わる前に「Ctrl+Alt+Deleteを押してください」の画面が表示されてしまうため、今回設定したスタートアップスクリプトの内容的に正常に動作しないとの懸念からです。 使用OSはWindowsXP,Vistaです。 ただドメインAに属するパソコンにVistaがないため、 「お待ちください...」の画面が表示されているかどうかは現状不明となります。 ポリシー等を現在見比べてはいますが、 正直なところ時間があまりないため、設定項目を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>今回設定したスタートアップスクリプトの内容的に正常に動作しないとの懸念からです。 全く意味不明です。正常に動作しない時だけ投稿してください。 と言うより、どのようなスクリプトなのか記載がないので、結局何が問題なのか不明です。 ネットワークの接続を開始していますはXPまでの仕様だとおもいます。いずれにせよ、ネットワークのサービス(server or workstation tcp/ipなど)の起動をチェックして、相手側のホストなりが見えてから、実行するようにスクリプトを作成すればいいだけです。 DOSレベル(pingやnetsh, nbtstat, nptstat, net)でもチェックは可能だし、WMI、WSHを使えばより正確にハンドリングできます(非同期及び同期のイベントとラップをかければいいだけです)。 普通、そうするでしょう。

clyde123
質問者

補足

書き方が悪かったです。 申し訳ございません。 スタートアップスクリプトにてローカルアカウントのパスワードを変更を行います。 >>今回設定したスタートアップスクリプトの内容的に正常に動作しないとの懸念からです。 >全く意味不明です。正常に動作しない時だけ投稿してください。 ドメインAに属するパソコンでは「お待ちください...」の画面の中で「スタートアップスクリプトを実行しています」が表示され、画面が切り替わってから「Ctrl+Alt+Deleteキーで」の画面が表示されログオン画面に進むため、スタートアップスクリプトにて正常にパスワードは変更されるのですが、 ドメインBに属するパソコンでは「お待ちください...」の画面が表示されないため、タイミングによってはスタートアップにてパスワードを変更する前に、ユーザが古いパスワードでログオンが出来てしまいます。 「お待ちください...」の画面が表示できれば解決できると安易に考えていたのですが残念です。

関連するQ&A

  • ログオン時に拒否されます。

    Windows2003Serverをドメインコントローラーとした社内ネットワークと2000Serverをドメインコントローラーとする社内ネットワーク間でのユーザーのログインにおいて問題が発生しています。 それぞれのサーバーではActiveDirectryを使用してユーザーの管理とユーザーがログオンしたときにネットワークドライブが作成されるようにログオンスクリプトを設定してます。 Windows2003Serverのドメイン(仮にA.localとします)に属するユーザーが、2000Serverのドメイン(B.local)に属するパソコン(OS:WinXP)から、接続先ドメインをAに切り替えてログオンするとログオンスクリプトが作動せず、必要なネットワークドライブが作成されません。OSがWin2000のPCだと正常に機能するのですが。 それから、ログオンに失敗した2003Serverには「別のフォレストからのCN=<ユーザー名>,CN=Users,DC=A,DC=localがこのコンピュータにログオンしました。フォレストを超えたグループポリシーの処理は無効になっていて、このユーザーアカウントに対してループバックの処理がこのフォレストで強制されています」というイベントログがあがっていました。 グループポリシーの設定が必要なようなのですが、調べても説明が複雑なため困っています。 ご助力をお願いします。

  • windowsが起動しなくて困っています

    自宅のノートパソコン(fmv-biblo nf/a50)が今朝から突然windowsを起動しなくなってしまい困っています…。 OSはvistaで、富士通のロゴまでは行くのですが、次には「windowsエラー回復処理」の画面に移り、「スタートアップ修復の起動」と通常起動の選択になります。 スタートアップ修復の起動を選択しても真っ黒の画面にアイコンが浮かぶだけで、暫く放置してみてもなんともなりません(たまにねずみ色の見たことのない壁紙が出てきますが、それ以降は進みません)。 BIOSの初期化はすでに試してみましたが何も変わりませんでした。 富士通のトラブル解決ナビというものでどうにかしようと思いましたが、これは全く起動せず、上と同様黒い画面にアイコンだけが表示されます。 診断プログラムを起動させて、CPU、メモリ、ハードディスクを診断してみると、一度目はハードディスクに機械的なトラブルがあると診断されました。 が、もう一度やってみると、何の異常もないという風に表示されました。 自分ではこれ以上手の施しようがなく、ほかに頼るあてもないので こちらで質問させていただきました。 詳しい方がおりましたら是非お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できない。

    WINDOWS VISTAで バッファローのパソコン用地デジでテレビを見ていたら 突然、画面が乱れ固まって何を遣っても 動かなくなりました。 仕方がないので、電源を切りました。 再び電源を入れましたら スタートアップの修復の画面が 数秒後、自動で修復を開始しましたが 結果は、自動修復は出来ませんでしたのメッセージが出ました。 今の私の知識では、これから何をしたら WINDOWSが起動できる状態に持っていけるのか解りません。 もしよろしければ、この後何をしたらいいのでしょうか お教えください。

  • 起動時・・・

    パソコンを起動時、デスクトップ画面が表示せれ、今までは普通に起動していたのですが、最近デスクトップ画面が表示され、その時にCtrl + Alt + Delete を同時に押さないと起動しなくなってしまいまた。何か設定方法があるのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • windows7が起動できなくなってしまいました。

    下記のパソコンを起動しようとしたところ (1)黒い画面に白字で『windowsエラー回復処理』という画面になり、『スタートアップ修復の起動(推奨)』or『windowsを通常起動する』の選択を要求されました。 (2)『スタートアップ修復の起動(推奨)』を選択すると、しばらくして青い画面に光が射している画面(添付画像)になり、マウスポインタがあるのみで、そのマウスポインタはマウスで動くのですがそれ以外の処理が全くできません。キーボードの[windowsキー]や[Ctrl+Alt+Delete]を押しても無反応です。  ちなみに上記(1)の『windowsを通常起動する』を選択すると再び(1)の画面に戻ってきてしまいます。 何度かパソコン本体の電源を長押しすることで強制的に再起動を試みたのですが同じ症状です。 このような症状になる前までは問題なく使えておりました。 機種 HP Pavilion s5250jp OS windows7Professional 32bit CPU インテル® CoreTM i7-860 プロセッサー メモリ 4GB 内蔵HDD 1TB グラフィックス NVIDIA® GeForce® GT220 このような症状に詳しい方がおられましたら対処法を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • パソコンの起動 何をもって起動とするのか windows Vista

    パソコンの起動 何をもって起動とするのか 例 デスクトップ画面が表示されたら windows vistaでお願いします

  • Windows7の起動時のエラー表示

    パソコンに「a disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del To Restart 」が表示されます 東芝ダイナブックのノートパソコン、Windows7を去年の8月に購入しました。 それからセットアップだけはして…今まで放置していました。 そして昨日、電源を入れてみたところ グッグッと小さく音がして、windowsは立ち上がらず 黒い画面に 「a disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del To Restart」 という表示がでて、ctrl+alt+delを何度押しても同じ画面が繰り返されます。 強制終了のため電源を(長押しではなく)ポチっと押しただけでスッと電源が落ちます…。 なんの異音もしません。 修理に出すしかないのでしょうか? そのパソコンは購入してからセットアップしかしていなかったので大事なデータとかは何も入ってないため救出したいものはありません。 原因は1年もただ放置していたからでしょうか…。 付属のCD-ROMは「Office Home and Business2010」しかありません。 購入してから何もしてないのでFDその他なにも入っていません。 ハードディスクを増やした覚えもないです。 セーフモードにしようと起動時にF8を押してみましたがダメで同じ画面です。 http://crea.cc/2011/03/%E3%80%8Cchkdsk%E3%80%8D%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95.html ↑このサイトを見て、回復コンソールからのchkdskコマンドが有効とあったので試そうかと思うのですが、windowsが起動できないパターンなので、これは外付けでFDをまず購入してくればよいという事でしょうか? (windowsセットアップCDは付いていなかったのでMS-DOS起動ディスク(フロッピー)からの起動を試みようと思いますがそれで出来そうでしょうか?) 無知ですみません、 できましたらアドバイス頂けると助かります…m(_ _)m

  • Windows VISTA起動と同時にWindows Mailが立ち上がってしまう。

    Windows VISTA起動と同時にWindows Mailが立ち上がってしまって パソコンの起動に時間がかかります。スタートアップを 見たのですが、Windows Mailはありませんでした。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • Windows 98がすっきり起動しない

    Windows 98 のデスクトップパソコンですが、しょっちゅうフリーズし、各システムファイルが壊れたので、再インストールしたら、正常になりました。しかし、二つだけおかしい状態があります。 ●それは、起動時に「プロトコルNo.0 の読み出しエラー。エラー59 ネットワークエラー」と表示されることです。OKをクリックすれば、画面は消えて、何にもなかったようなのですが、やはり起動時にそこに止まるのは面倒です。ネットワークで他のパソコンとファイル共有もできるし、USBのプリンタも正常なのですが、どうしてこのメッセージが出て止まるのでしょうか? (HDのファイルのいくつかは共有に設定されています) ●また、起動時に、黒い画面の状態で、左上に アンダーバーが出たままになり、起動できないことがあります。強制的に電源を切り、再入電すると、セーフティーモ-ド選択画面が表示されるので、そこでノーマルを選ぶと、正常のwindowsが立ち上がります。2回に1回は、こんな状態です。 どうしたら、この2つの問題を解消できるのでしょうか?

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版