• 締切済み

パートかアルバイトをしながら

パートかアルバイトをしながら 今20歳無職なんですが、パート・アルバイトの広告が来ていて応募したいのですが、自分はどちらに応募すればいいでしょうか? パートは主婦限定って感じがします。 パート・アルバイトをしながらハローワークに通い正社員を目指したいのですが就職活動をするならアルバイトの方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• sakurala2
回答No.3

パートや契約社員から正社員なれたりもしますし パートだと保険適用なる会社あるけど時給制だと社員よりは安いかも 契約社員かアルバイトでいずれ正社員探してみてはいかがですか

• aratin5
回答No.2

正社員を望んでいるのだから、パートもアルバイトも時間の無駄、陸海空自衛官募集している、特別国家公務員で決まり、体を鍛えて来い。

回答No.1

アルバイトとは、学業など本業があって、それとは別に副業としてやる、といったケースが主です。 労働期間・時間がパートよりも短い場合を指す事が多いですね。 対してパートとは、正社員と近い業務を行い、時間や日数がある程度固定され、労働期間の比較的長い場合を指す事が多いです。 フリーターの場合はこちらが多いでしょう。 7~8時間労働が週5日、などになるとパート社員(造語)と呼ばれ、中には社会保険などへの加入が前提のところもあります。若い人だと、将来正社員になることを見越して雇う場合もありますよ。 確かに、子供に手のかからなくなった主婦がパートをする場合もありますが、パート=主婦限定ではありません。 就職活動をするのであれば、アルバイトのほうがいいかもしれません。 もしくは、期間やシフトに融通のききやすいパートを探してはいかがでしょう。パートですと、一年契約の働き先もありますので…… その際、バイト・パート先には就職活動をしている、と話す事も忘れずに。例え年間契約をしていても、破棄する理由になります。