商品撮影におけるストロボの必要性と価格、オススメの機材販売サイトについて

このQ&Aのポイント
  • 商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが、自宅で物撮りをするために必要なストロボの必要ワット数と価格について教えてください。
  • 自宅の改造で簡易スタジオを作り、物撮りを始めたいと思っていますが、ストロボを選ぶ際に迷っています。ストロボの必要ワット数と価格についてアドバイスをいただけますか?
  • 自宅の狭い部屋を改造して物撮り用の簡易スタジオを作りました。物撮りにはストロボが必要ですが、どのワット数のストロボを選べば良いのか悩んでいます。また、ストロボの価格やオススメの機材販売サイトも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ 

商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・  私は写真の学校に通っている者です。 最近、いよいよもって作品集をもっと充実させなければと思い、自宅の狭い部屋を改造(といっても物置から物をどけただけなのですが)し簡易スタジオのようにしました。 学校は機材が充実しているのですが、時間や人数の関係でどうしても長い時間作業が出来ません。 そこで思い立った先が自宅の改造でした。ちょうど邪魔な光も入らない部屋なのですが、物撮り(主にフード写真)をとるには価格的にどのくらいのストロボが必要でしょうか? 一応写真の勉強をしているので全くの無知というわけではありませんが、いざ作品集を作ろうとした時に価格だけできめてしまって あまりに弊害が出ると困るので ネットで少し調べたところ、180wのストロボ一灯 スタンド アンブレラ二つ +アクセサリー で約2万5千円でした。 これに決めた!!!! と思ったのですが、よく見ると『初期不良以外返品不可』の文字が・・・ そんなこんなで急に不安になりまして、皆様にお聞きしようと思ったしだいであります。 お聞きしたいのは  (1)ストロボの必要ワット数 (2)ストロボの価格 (3)オススメの機材販売サイト です。   あと予算が少ないのと 一灯での撮影がしたい(勉強のため)です。 アドバイスをくださるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

わたしもブツ撮りは行いますが、未だフード写真にはチャレンジしたことがありません。 従ってシチュエーションや必要なライティング形式も詳しくないという観点でお聞き下さい。 (1)ストロボの必要ワット数 ブツ撮りであれば180wsあれば十分でしょう。 …というより、ブツ撮りの場合はどれだけ出力を絞れるかというのも重要になりますので、 その点も十分ご確認下さい。 既に写真学校に通われ、学校では機材が充実しているそうですので、これらの機材を使用した 上で必要な出力の参考値は得られるかと思います。 (2)ストロボの価格 価格よりもシステムをまず確認してみましょう。 先に価格ありきでは満足できない可能性が高いです。 一灯での撮影を希望されているので、モノブロックでも構わないと思うのですが、二灯を 超えるとジェネレータタイプの方が利便性で上回ることが多いです。 将来的に多灯を考えるならジェネレータタイプを検討しても良いかもしれません。 また近年はRIFAに代表されるようなストロボではない定常光をライティングにセッティング する手法が拡大しつつあります。 予算が限られるなら、システムを決定した上でそれを満たす仕様でもっとも安価なものを 選択する方が良いかもしれません。 (3)オススメの機材販売サイト 『初期不良以外返品不可』というのはごく一般的な考え方です。 実際に使用してみて気に入らないからという理由では返品できない場合が多いんです。 これは一般的な家電製品でも当て嵌まります。 メーカー通販でも良いのですが、信頼できるサイトという意味では実店舗を構える大手の 量販店サイトで買われると良いでしょう。

dear1990
質問者

お礼

ありがとうございました 

関連するQ&A

  • クリップオンストロボを2台使った撮影について質問です。

    クリップオンストロボを2台使った撮影について質問です。 現在、430EXを使っているのですが2台目のストロボを購入しようと思っています。 2台を使って、上半身の人物撮影(背景は影が出ないよう、明るめの撮影)をしたいのです。 【質問1】下記の機材で問題がないかどうか、アドバイスをお願いいたします。 1台目…430EXをスタンドに固定し、アンブレラでバウンドさせる     (用意するものはスタンド、アンブレラとストロボを固定するクランプ、アンブレラ)     ※430EXはスレーブとして使えるので、      フォトスレーブは別途不要という認識で合っていますでしょうか? 2台目…カメラ(Canon50D)とホットシューでつなぎ、1台目と同じくアンブレラでバウンス     (用意するものは1台目と同じ+ホットシューコード) 1台目のストロボはワイヤレス、 2台目のストロボはホットシューとつなぐ、というイメージです。 以上の機材で、2台のストロボを同時に発光させることは可能でしょうか。 トランスミッターをカメラに装着すれば、 ワイヤレスで430EXの2台使いができそうですが トランスミッターを買わず、その分良いストロボを買いたいと感じています。 他に必要な機材や、おすすめの方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。 【質問2】2台目のストロボとしておすすめの機種をお願いします。 1台目が430EXなので580EXがもっとも理想だと思ったのですが、純正以外のストロボでも 2台のストロボを同時に発光させることができるおすすめのものがありましたら 教えていただきたいのです。 430EXはマスターとしての機能がなく、トランスミッターが必要のようですが 580EXの購入ならばトランスミッターが不要だということがわかりました。 ニッシンのDi866プロや、他のものでも同じように設定できるものでしょうか。 また、このようなクリップオンを2台使っての撮影に関して 参考になる本や、サイトなどをご紹介いただけると大変助かります。 今いろいろと勉強しながら準備をしているのですが、 きちんと理解してから購入し、撮影の練習に入りたいと思っています。 ストロボ撮影について全く初心者です。 アドバイスいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の集合写真の撮影方法について。

    友人の結婚式で、30人の集合写真の撮影を頼まれたのですが、 どのように撮ればいいですか?場所は室内です。 今まで物を撮ることが多かったので・・・ 持っている機材 ・Canon デジタルkiss X ・シグマ DC MACRO HSM 17-70mm ・スピードライト580EXII ・三脚 ・スタンド照明(5灯アンブレラ×2) ・スタジオセット(400wストロボ×3)          (アンブレラ×2) ちなみに、ディフューザーはアンブレラとソフトBOXどちらがいいですか? ソフトBOXが良ければ購入する予定です。

  • 撮影時に必要な機材についての質問です。

    撮影時に必要な機材についての質問です。 この度会社の商材(女性衣料品)を自社で撮影することになりました。 今までは外注のカメラマンに撮影を頼んでいたのですが、費用&手間を考慮しまして 会社で撮影の機材を一式揃えようということになったのですが色々種類があって困っています。 今までの撮影時にカメラマンが使っていたと思われるものは・・・ ・デジタル一眼レフカメラ ・傘型のストロボ×2(常時発光ではなくシャッター時のみフラッシュするタイプ) ・背景紙に対しての陰を消すため、被写体後ろに2~4つ床置きのストロボ(コチラも常時発光ではなくシ ャッター時のみフラッシュするタイプ) ・ストロボはコードレスでシャッターに反応してフラッシュを焚いていました。 撮影場所や条件等は・・ ・撮影場所・・会社倉庫、日光の入りがなく薄暗い。 ・添付画像程度の写真が撮れればOKです。 ・被写体は人物又はマネキン、詳細撮影のため置き撮りもたまにあります。 ・購入費用はなるべく抑えたいので中古、もしくは安価なもので揃えれられれば最高です(*^_^*)  私はたまに携帯カメラで子供の顔を撮影するくらいで、いざ撮影機材を揃えると なると、どれを買ったらいいか大変悩んでしまっています。   デジタルカメラ本体やストロボも色々と見てみましたが、あまりの種類の多さに どれを購入したら良いのか、またストロボのワット数なども色々とあるようなので、 最低どれぐらいの機材を揃えたらよいか、お教え頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理用撮影機材について・・・フレンチ

    レストランをオープン予定で、お店の料理撮影で使用するカメラ・ストロボなどの機材や必要な道具についての質問です。・・カメラは初心者で知識は全くありませんが、pcで処理してお店用(プロ並)の撮影は可能でしょうか? プロに毎回、頼んで撮影してもらうと費用もかなりかかります。それなら、機材を買って撮影しようと思うのですが、どの機材をそろえたらいいかも解りません・・ 機材の価格など必要機材を教えて下さる方教えて下さい。初めは誰もが初心者でプロ並の撮影が出来るとは思いませんが、なんでも自分自身でやりたいので協力お願いします。

  • ソニーα350ユーザーの方に結婚式での撮影について

    いつもいろいろな方々にお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 質問なのですが現在ソニーα350の一眼を使用しております まだ購入して間もないため一眼の扱いには慣れておりません。 スナップ的な写真は結構撮影しているのですが、近々身内の結婚式があり撮影にチャレンジしようと思います。 そこで撮影に必要な機材(ストロボなど)やテクニックなど 教えていただきたいので宜しくお願いいたします。 使用カメラ、レンズ ・ソニーα350 ・3.5-5.6/18-70 購入考案中 ・サンパックPZ40XSO (ストロボ) ・三脚 ・カメラバッグ 宜しくお願いいたします

  • 人物撮影のストロボについて

    こんにちは。 写真は趣味でやっています。 知り合いから、ちゃんとした人物写真を撮って欲しいと頼まれました。 (遺影にします) そこで下記のように、撮ろうと思うのですが、ストロボを実際何ワットぐらいのを、 使えばいいのでしょうか? 機材を持っていって、撮るのでジェネレーター(でしたっけ?)など使うほどの、 ワット数は無理です・・・ (1)バックスクリーン(グレー)を張る。 (2)斜め右上からモノブロックストロボを照らす→何ワットあれば十分ですか? (3)トップライトをモノブロックストロボで照らす→何ワットあれば? (2)と同じワット数でないとダメ? このライトはモノブロックストロボじゃなく何か他のライトがいいのでしょか? (4)被写体前の下にレフ板を置く。 ※撮影場所は、蛍光灯電気で窓あり、自然光が入ると思います。 ※まった、もっと撮るのに適したやり方はありますか? 撮影場所の条件が分かりにくいと思うのですが、分かる範囲で教えていただければ助かります。お願いします。

  • 室内撮影の照明で悩んでいます。

    自宅の空いている一部屋を使って一眼デジで人物撮影をしたいと思っています。 ただ、趣味で気軽に始めたいというレベルです。 高級機材、高テクニックは求めていません(というより無理なので) 基本は安価にです(^^; 背景紙は設置できそうなのですが照明で悩んでいます。 イメージとしては女性ポートレートの様な柔らかなライティングではなく陰影のはっきりした力強い写真が撮りたいのですが。 自分なりに考えてみたのですが・・・ 写真用レフランプ数灯を使用。 デイライト、タングステン、どちらを選択すべきでしょうか。 ホワイトバランスを調整すれば出力結果は同じになりますか? メインライトは500ワット1灯で光量は足りますか? また色温度が同じであれば(補助光として)ワット数の違うものを併用して大丈夫でしょうか? クリップオンストロボを使用。 手持ちのクリップオンストロボがワイヤレスに対応しているのスタンドに取り付けて使用。 1灯しかないので補助光はレフしかありません。ヒカリ小町のような安価な補助ストロボは有効ですか? ところで蛍光灯の室内でストロボ撮影するとミックス光になってしまいますよね。 でも真っ暗だとフォーカスもとれないし作業自体できませんよね。 そういう場合、環境光(っていうのかな)はどうするもんなんでしょう。ストロボと色温度の近い常発光の光源をつかうのですか? 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 お勧めの方法はありませんか? また撮影のコツがあれば教えていただければうれしいです。

  • 商品撮影に適したおススメの機材を教えてください!

    ネットショップ用に商品を撮影するのことになり、必要な機材をそろえなくてはいけないのですが、具体的にどのメーカーのどの商品がいいのかわからず困っています。 デジタル一眼レフや照明、背景など、なるべく扱いやすい機材が良いのですが…。 撮影対象は衣服で、モデルが試着した状態で撮ろうと思っています。小物の撮影も考えています。 撮影場所は10畳くらいの部屋で、電気をつけないと暗いです。 ネットで購入しようと思っているので、そちらで買い易いもののほうがありがたいです。 予算は今のところ決めていません。

  • 商品の写真撮影に関して

    写真撮影にお詳しい方にお聞きします。 添付した画像と同じようにカメラレンズを撮影する際、 側面から何か光をあてた方がいいのでしょうか? 同じように仕上げるには、どのように撮影すればいいか教えていただければ幸いです。 私が撮影用に持っている機材は下記です(撮影対象ではなく、撮影用の機材です) ニコン D200 ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G ニコン SB-26 これ以外に、何か横から照らす何かが必要でしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • アンブレラの撮影で、キャッチライトがうまく入りません。

    フォトフレックスのアンブレラで人物撮影をしてみましたが、キャッチライトがうまく入りません。 円形ではなく、放射線状ようになってしまいます。アンダーオーバー関係なしに、照射角やf値などを変えて何度試しても同じ結果でした。 それだけならまだいいですが、写りもあまり良くありません。光の質が悪い気がします。 昔っぽい印象というか・・・プロのような写真を望むのは金銭的に無理ですが、せめてこの違和感をなくしたいです。 フォトフレックスのアンブレラは安価な方で、その後調べるうちに安物のアンブレラは反射率が悪いということがわかりましたが、やっぱりそれのせいなのでしょうか??? それか、ストロボ(Nikon SB-28 GN36)に対してアンブレラが115cmで大きすぎなのでしょうか???原因が解からず困っています。 素人質問で申し訳ありませんが・・・いろいろ調べても解からなかったので、教えて頂けると幸いです。 それから、どこのメーカーのアンブレラが良いのか、 アンブレラでの撮影方法で参考になりそうな本やサイトがあれば教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 使用しているカメラ用品 カメラ NikonD40x ストロボ Nikon SB-28 GN36 アンブレラ フォトフレックス115cmホワイト