商品撮影におけるストロボの必要性と価格、オススメの機材販売サイトについて

このQ&Aのポイント
  • 商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが、自宅で物撮りをするために必要なストロボの必要ワット数と価格について教えてください。
  • 自宅の改造で簡易スタジオを作り、物撮りを始めたいと思っていますが、ストロボを選ぶ際に迷っています。ストロボの必要ワット数と価格についてアドバイスをいただけますか?
  • 自宅の狭い部屋を改造して物撮り用の簡易スタジオを作りました。物撮りにはストロボが必要ですが、どのワット数のストロボを選べば良いのか悩んでいます。また、ストロボの価格やオススメの機材販売サイトも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・ 

商品撮影に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・  私は写真の学校に通っている者です。 最近、いよいよもって作品集をもっと充実させなければと思い、自宅の狭い部屋を改造(といっても物置から物をどけただけなのですが)し簡易スタジオのようにしました。 学校は機材が充実しているのですが、時間や人数の関係でどうしても長い時間作業が出来ません。 そこで思い立った先が自宅の改造でした。ちょうど邪魔な光も入らない部屋なのですが、物撮り(主にフード写真)をとるには価格的にどのくらいのストロボが必要でしょうか? 一応写真の勉強をしているので全くの無知というわけではありませんが、いざ作品集を作ろうとした時に価格だけできめてしまって あまりに弊害が出ると困るので ネットで少し調べたところ、180wのストロボ一灯 スタンド アンブレラ二つ +アクセサリー で約2万5千円でした。 これに決めた!!!! と思ったのですが、よく見ると『初期不良以外返品不可』の文字が・・・ そんなこんなで急に不安になりまして、皆様にお聞きしようと思ったしだいであります。 お聞きしたいのは  (1)ストロボの必要ワット数 (2)ストロボの価格 (3)オススメの機材販売サイト です。   あと予算が少ないのと 一灯での撮影がしたい(勉強のため)です。 アドバイスをくださるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

わたしもブツ撮りは行いますが、未だフード写真にはチャレンジしたことがありません。 従ってシチュエーションや必要なライティング形式も詳しくないという観点でお聞き下さい。 (1)ストロボの必要ワット数 ブツ撮りであれば180wsあれば十分でしょう。 …というより、ブツ撮りの場合はどれだけ出力を絞れるかというのも重要になりますので、 その点も十分ご確認下さい。 既に写真学校に通われ、学校では機材が充実しているそうですので、これらの機材を使用した 上で必要な出力の参考値は得られるかと思います。 (2)ストロボの価格 価格よりもシステムをまず確認してみましょう。 先に価格ありきでは満足できない可能性が高いです。 一灯での撮影を希望されているので、モノブロックでも構わないと思うのですが、二灯を 超えるとジェネレータタイプの方が利便性で上回ることが多いです。 将来的に多灯を考えるならジェネレータタイプを検討しても良いかもしれません。 また近年はRIFAに代表されるようなストロボではない定常光をライティングにセッティング する手法が拡大しつつあります。 予算が限られるなら、システムを決定した上でそれを満たす仕様でもっとも安価なものを 選択する方が良いかもしれません。 (3)オススメの機材販売サイト 『初期不良以外返品不可』というのはごく一般的な考え方です。 実際に使用してみて気に入らないからという理由では返品できない場合が多いんです。 これは一般的な家電製品でも当て嵌まります。 メーカー通販でも良いのですが、信頼できるサイトという意味では実店舗を構える大手の 量販店サイトで買われると良いでしょう。

dear1990
質問者

お礼

ありがとうございました