• ベストアンサー

Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++

Visual C++ 6.0で作成したプログラムをVisual C++ 2008で実行することはできるのでしょうか? ビルドしてみるのですが、afxwin.hがないと表示されてしまいます。 自分でも検索してみたのですが、ダウンロードできる状況なのかも良く分かりませんでした。 2週間後にプレゼンがあるのですが、手持ちのパソコンにはVisual C++2008しかないため、6.0をインストール、と考えたのですがそれもできないようなので・・・ もし、実行できるのであればその方法をお手数ですが分かりやすく教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.2

ひょっとして Visual C++ Express Edition を使っているのでしょうか。 afxwin.h は MFC のヘッダーで、MFC は Visual C++ Express Edition では利用できません。 Visual Studio の Standard Edition 以上を購入するか、Visual C++ 6.0のプログラムをもとに .NET で作り直すかのどちらかですが、……前者は結構な出費となりますし、後者は 2 週間ではかなり難しいと思います。

tororosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、Visual C++ Express Edition です!説明が足りずに申し訳ありません。 自分のノートパソコンでは無理なようなので、教授に相談したいと思います。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

そもそも、「Visual C++ 2008で実行」というのはどういうことでしょうか? すでにできあっているプログラムであれば、EXEファイルと依存するDLL等があれば動くわけで、Visual C++ なんぞ不要です。再ビルドする必要もありません。

tororosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来上がっているプログラムですが、改良して実行する必要があったためあのような言葉になってしまいました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

afxwin.hはMFC用のヘッダです これがないということは無料版のExpressEditionをお使いでしょうか 有料版であればVisual C++ 2008にもafxwin.hは付属しています

tororosea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料版のExpressEditionでした。説明が足りなかったようで申し訳ありません。 有料版も大学にはないようなので、担当の教授に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • visual C++ 2005 でのイベントの作成

    visual C++ 2005 でのイベントの作成で困っています。 ダイアログ ベースのプログラミング http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3 上記のサイトをはじめから実行していったのですが、「イベントハンドラ の追加」の部分で void CButtonDlg::OnBnClickedButton1() { // TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ ... } の// TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ ...の部分にサイトの 記述に有るような AfxMessageBox("第 1 のボタンを押しました。"); という記述をしたのですがこれをビルドするとエラーになります。 エラーメッセージは c:\documents and settings\asakawa\my documents\visual studio 2005\projects\ren\ren\rendlg.cpp(160) : error C2665: 'AfxMessageBox' : 2 オーバーロードのどれも、すべての引数の型を変換できませんでした c:\program files\microsoft visual studio 8\vc\atlmfc \include\afxwin.h(5025): 'int AfxMessageBox(LPCTSTR,UINT,UINT)' の 可能性があります。 c:\program files\microsoft visual studio 8\vc\atlmfc \include\afxwin.h(5027): または 'int AfxMessageBox(UINT,UINT,UINT)' 引数リスト '(const char [17])' を一致させようとしているとき と出ます。 何が原因でしょうか? ヒントでも良いんですが…

  • Visual C# 2008 で作成したプログラムソースを2005でいじりたい

    Visual C# 2005 がインストールされている環境で、Visual C# 2008で作成したプログラム(ソース)に手を加えたいのですが、やり方がわかりません。Visual C# 2005のマシンに2008をインストールするというのもひとつの解ですが、Visual C# 2005での解決策を知りたいので質問しています。 ・実行形式は、Visual C# 2005のマシンで正常に動きます。 ・ソースに、2008で追加された機能は使った部分はありません。 上記2点は確認しました。よろしくお願いします。

  • Visual C++ 6.0 で作成したプログラムをVisual C++ 2005 でコンパイルしたい

    visual C++ 6.0 で作成したプログラムがあります。このソースリストをVisual Studio 2005 Express Edition の Visual C++ 2005 Express Editionでコンパイルしようとしましたが、#include <Windows.h> でエラーになって先に進みません。対応したWindows.hの入手方法教えてください。 それとも、そもそも、Visual C++ 2005 Express Editionでは昔のVC++のプログラムはコンパイルできないのでしょうか?

  • Visual C++に関して

    Visual C++でプログラムを実行すると 「実行するビルド コマンド ラインがありません。」 というエラーメッセージがでます。一体なんでしょう??

  • visual c++の使い方がわかりません!

    現在自分はC言語を学んでいます。 自分のパソコンにはマイクロソフトが入っていたのでvisual c++を使えば簡単じゃん、と思い最近使い始めました。 日頃はterapadとteratermを学校で使用しているのですが、 teratermは家では使用できないのでじゃあと思いvisual c++を使い始めました。 最初はサイトなどを見ながら使い方を学んでいたのですが、 そのなかでサンプルプログラムとして、 #include<stdio.h> int main(void) { printf("Programming For you!\n"); return 0; } という初歩的なプログラムを書きました。 そこで実行しようとするとビルドは成功してあるのに「デバッグ無しで実行」を押すと、 サイトでは結果として「Programming For you!」と出るはずなのに白い画面が見えたと思ったらすぐに消えてしまいました。 その後もう一度ビルドすると何故か先程はビルドされたのに失敗と出ました。 本当に最近使い始めたばかりなので分からないことばかりなのですが、 一体どうすれば実行結果が画面に出力されるのでしょうか?

  • Visual C# 2008 無償版について

    先日Visual C# 2008 Express Editionをインストールし、 プログラムを作成したのですが、使用可能期間がせまってきています。 もし、使用可能期間を過ぎてしまったら、作成したプログラムも 実行できなくなってしまうのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 C++で作成したプログラムが98で動くか

    XP上のVisual Studio 2005 C++で作成したプログラム はWindows 98上で動作するでしょうか?

  • Visual Basic6.0で作ったデータをVisual C 6.0を用いて通信したい(DLLファイルを作成)

    Visual C 6.0 Visual Basic 6.0 WindowsXP 掲題の件ですが、 VBで作成したデータをVCで通信したいと思い、 値を受け渡すにはDLLファイルを作って関数の戻り値にすれば良いと調べて分かり、 作成方法を知りたく質問させていただきました。 まず、 ・どちらのプログラムでDLLファイルを作成したらいいか ・どのようにコードを記述して作成したら良いか(VB,VC) VCで一度作成しようと思い、サンプルコードを調べ、ビルドしたところ 「デバック・・・実行可能ファイル・・・」 と表示されファイルを選ばなければいけない画面になりました。 これはどれを選択すれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Visual C++にて「再定義されています」と…

    VisualC++2010にて、OpenCVを導入しようといろいろ弄っていたら以下のような文章が出るようになりました。 1>------ ビルド開始: プロジェクト: imiwakaran, 構成: Debug Win32 ------ 1> stdafx.cpp 1>c:\program files (x86)\microsoft visual studio 10.0\vc\include\codeanalysis\sourceannotations.h(27): error C2371: 'size_t' : 再定義されています。異なる基本型です。 1> c:\users\ooka\documents\visual studio 2010\projects\imiwakaran\imiwakaran\predefined c++ types (compiler internal)(19) : 'size_t' の宣言を確認してください。 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== 再定義されているとのことなので書き換えようとしましたが、書き換えが不可能なファイルでした。 これのせいでHellow Worldすら実行できなくなりました。 Visual系のソフトをすべてアンインストールして、再インストールしましたが現状のままでした。 どなたか詳しい方、どうかお助けください。

  • Visual C++ 2005(Beta) の使い方について

    Visual C++ 2005(Beta) を使ってCで書いたプログラムを実行させようとしても、うまく行かなくて困っています。File,Project,Console Application(.net)と選択して、次にどうやってソースコードを書けばよいのでしょうか? また、その後のbuildはどれを選択すればよいのでしょうか? helpもあまり機能していないようなのです。よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう