彼の転職活動中に起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼と電話で喧嘩になりました。彼は転職活動中で、本命の会社を落ちてしまいました。
  • 彼との同棲に関してまだ不安が残っており、愚痴ってしまったら彼がやる気を失ってしまいました。
  • 彼の現状に対して心配している私自身も心身ともに弱ってきており、結婚について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がよくないのでしょうか?

私がよくないのでしょうか? 昨日、付き合って半年の彼と電話をしました。 彼は現在転職活動中で、せっぱ詰まっているような状態で、 私も会社をやめたくて、転職活動を在職しながらやってます。。。 が、本命の会社を今日落ちました。 昨日、ちょっと喧嘩っぽくなりました。 私がため息をしたり、彼とは結婚をしよう、同棲をしてから結婚ということになってますが、彼の転職が決まらないことにはお金も大変になるので、けじめとして、まだ同棲はしてません。 彼が引っ越した状態で、私はまだです。 そのことで先行き不安なので、愚痴ってしまったんです。 そしたら、せっかくやる気を出してがんばろうとしてるのに、あきちゃんの発言はやる気にブレーキがかかるよ。気をつけて。と。。。 転職活動しているので、なんかやるせない気持ちです。 彼だけでも決まってくれたら、、、と日々願いが強くなっています・・・・ 電話を切って、ごめんなさいとはメールしたんですが、「あきちゃんの発言はやる気にブレーキがかかるよ。気をつけて。」っといらいらのような顔文字が入ってきました。 正直彼は今仕事もなく、貯金もありません。 あたしもすごく心配しています・・・ マイナス発言をしてしまったのは反省してます。 ため息つくとそれに反応して、彼がいらいらします。。。 彼の器が小さいのでしょうか。 私がいけないでしょうか? なんかこの人と結婚して大丈夫なのか、考えてしまいます。 心身ともに弱ってしまい、きつい言葉は悲しいです。 こんな私ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.11

世の中の男の人で仕事が無く貯金も少なければ、貴方の彼でなくとも切羽詰り何事にも過敏になります。 だれでも自分の置かれている状況が苦しければ理性を保てないのが普通です。 ですから彼の器が小さいわけでもなんでもありません。 特に男は、結婚するとなると経済的な面で妻となる人に、できれば心配はさせたくないと思っていて、それができない状況に彼が置かれているとすれば、同じ男として察するに余りあります。 結婚してもしなくてもこれから互いに歩いて行く人生、転職以上に苦しいこともあります。 貴方も彼も今回の状況を乗り切れるかどうか、それが試金石となるでしょう。 貴方も悩んでいますが、彼はそれ以上に苦しい立場におかれていると考えてはどうでしょう。 これからうまく行かない確立は50%、なんとか乗り切れる確立も50%。オーバーな言い方をすれば、結果は神のみぞ知る運命です。 多くの人はどうしてうまくいかない方の確立ばかりを信じるのでしょうか。 古い言い方ですが、人の振り見てわが振りなおせ。 彼は貴方が「仕事や貯金」のことで、彼を見透かしていることに気づいています。 貴方に辛らつな態度を取るのは、貴方の態度にそれが出ているからです。 貴方ができるのは、「きっとうまく乗り切れるよ。自分たちを信じよう。」 「結婚してもこれ以上に辛いこともあるかもしれないから、練習だと思ってとりあえずベスト尽くしてみようよ。」と貴方から伝えてあげることです。 うまくいかなければ、そのときまた考えれば良いのではないでしょうか。 結婚できなくても、転職決まらなくても死ぬわけじゃないし。 今までがんばってきたのですから少しだけ、ガス抜きして楽になってください。 ちなみに彼が私に相談してきたとしたら、きっと同じことを伝えます。 貴方も悩んでいますが、彼女はそれ以上に苦しい立場におかれていると考えてはどうでしょう。と。

その他の回答 (11)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.12

 彼も大人ですから仕事が定職じゃなかったり貯金が無い事に対して少なからず負い目を感じていることでしょう。そしてそれはいろんな人からも言われている事でしょう。  でもせめて彼女からは優しい言葉をかけてもらいたいという気持ちが強いのでは無いでしょうか。彼にとってあなたは最後の心のよりどころなのでしょう。  けして彼の現状を許せと言っているわけじゃないですがあまり当たり前の事はどうか言わないであげてください。どうせなら転職や貯金とかそういう事とは全く関係ない他愛の無い話しをしたら良いのではないでしょうか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

どっちも悪いけど、どちらかと言うと、彼氏さん。 今、お二人に欠けてるのは、相手のことを思いやる気持ちじゃないですか? お互いにせっぱ詰まった気持ちの時に、ソレが欠けたら、ケンカになって当たり前ですヨ。 だから、お互いに悪いです。 でも彼氏さんの方が、更に悪いです。 就職が決まらないのは100%自己責任。自分の実力。 「気をつけて!」とか、少しでも質問者様に何かを求めるのは「甘え」です。 そんな甘えがあるから、仕事が決まらないんだと思いますヨ。 それと、質問者様も辛い時に、相手を思いやって「ごめんなさい」メールをしたんでしょ? でも彼氏さんの返事には思いやりは有りません。 彼氏さんにしてみれば、自分のコトさえ上手く行けば、質問者様とのコトも含めて、全て上手く行くと思ってるんでしょうね。 だから質問者様に甘えてるんでしょう。力を貸して欲しいと言うか、自分の力になって欲しいと言うか・・・。 本来の目的は「質問者様を幸せにすること」なのに、その途中で質問者様を悲しませてるのは、残念なコトです。 少し距離を置いてみたらどうでしょう? 彼氏さんが、甘えてる部分とか、本来の目的を見失って、自己中心的になっちゃってるコトに気付かないと、何も上手く行かない様な気がします。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.9

仕事をしてお金を稼いで1人で普通に生活できる人が、パートナーを見つけて二人一緒に生活するなら先行き不安はないはずなんですけどね。私の視点だと、自分のことなのに人の言葉でやる気がなくなる彼はどうかしています。あなたもこのぐらいで心身ともに弱ってしまうのは弱すぎです。お互い相手に何かを期待したり求めたりした結果、喧嘩になっているのですからお互い様だと思いますよ。アドバイスをするとすれば、もう少し、自立してから結婚を考えた方がいいのではないでしょうか。1人で生活していくのはしんどいけど、二人で生活すれば楽になると思ったら大間違いです。しんどさは変わらないか、それ以上になると思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

No.7です。 すいません、訂正です。 「こいつは俺の方ではない」→「こいつは俺の味方ではない」

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

ため息ははっきり言って気持ち悪いです。 ため息は相手に対する全否定で前向きさゼロの態度です。 むかつきます。 ため息など誰もいないところでつけ。 誰かに向かってため息つくなど思い上がりです。 負の感情を相手にぶつけていい気になってるばか者です。 恋人に対してため息、舌打ち、それに類する行為だけはいけません。 一瞬で冷めます。 要するに、彼は「こいつは俺の方ではない」と思ってしまったのですよ。 ため息の効果とはそういうものです。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.6

彼の器が小さいとは思いません。 大抵の人間であれば愚痴やため息ばかりつかれたら 「そんな風に言ったらやる気なくなるだろ!」 って怒りそうな気がします。 でも彼はマイナスなことを言っているあなたへ 優しくそれを諭してくれていますよね。 気をつけてって。 だから大きなケンカにも発展せずに済んでいますよね。 とても良い彼氏さんに思えます。 このご時勢、転職は簡単じゃありません。 それはご自身も活動中ならわかりますよね。 何でこんな時に・・・って思うくらいです。 あなたが弱っているように、彼も弱っています。 弱っている者同士、助け合うか沈め合うかは2人の心がけ次第です。 むしろ、彼の方が仕事がない状態で苦しんでる可能性がありますよね。 少しでも楽な方が余裕を持って接してあげないと。 ため息ついていないで、明るく接してあげましょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

彼自身がストレスを感じているとき、あなたの分まで受け止める許容量がなかったのでしょうね。 二人の心の距離が近い場合は、困難をともに乗り越えて、より絆はふかまります。 困難に至る前の段階で、『身内ゾーン』に入ったか入っていないか、で、困難を乗り切るときの二人の姿勢は変わります。 質問文を一見した所、まだ身内ゾーンに入りきったとは到底言えない間柄のように思われました。 困難に突入してしまってから、身内ゾーンに入るのは難しいです。 とくに、男性が困難(ストレス)に直面しているときは、心理的に女性の支えになるのは難しいので、見守る姿勢が大事になります。 男性は、仕事やお金などのために必死のときは、身内には素直に弱さを見せられるけれど、 身内ゾーンに入っていない段階の人にはカッコイイ自分を見てもらいたいので、逆に見栄を張りたくなります。 このとき近づいてこられたり、責められたりすると、男性が、相手の女性から逃げることもあります。 困難の間は、少し遠くから支えと応援をして、辛抱強く待って、乗り切った後に、お互いに本音を打ち明け合って、 どんどん身内ゾーンに入って行くのが、よいと思います。 それとは別問題で、老婆心ですみませんが、結婚の具体的な予定(結納、式の日取り)や、 無期限、無計画の同棲は、女性が泣きをみることが多いですし、 親御さんも心配されると思いますので、やめておいた方がよいと思います。 たいてい男性は、自分自身が、経済的、社会的、精神的に準備がととのった時に結婚を考える生き物です。 その彼は、貯金も職もないとなると、順当に行っても、ある程度の結婚資金と、仕事の安定は、3年後ほどになると思います。 同棲するなら、1年限定とかの、近い期限が切れるようにした方がよいと思います。 1年限定でしたら、同棲半年で、式の準備を始めることになります。 そうでなくても、同棲をするなら、お互いのご両親へ挨拶をし、3年後なら3年後の、結婚前提の同棲をおすすめします。 同棲は、責任も軽いし、家事もしてもらえてセックスまでついてきて、 男性にとって有利なので、できちゃった結婚にでもならない限り、あえて結婚しなくなる男性も多いのです。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.4

転職活動してるんだし、今の経済状況は分かってるよね? 努力しても就職できない可能性は結構大きいんだけど、 それは貴女も分かってるはず。 なのに、なんでそんな事が言えるのか不思議です。 > 心身ともに弱ってしまい、きつい言葉は悲しいです。 彼は弱ってないと思ってるのね?自分の言葉はきついと 思ってないのね?じゃあ、貴女が間違ってるのでは。 同じ立場なんでしょ?自分が言われてイヤだと思う ような事を相手に言って平気なの? 何がしたいのか分からない。 具体的にどういう展開になって欲しいのか見えません。 お互いに職探しが上手くいっていない。 でも貴女だけ愚痴を言う。 彼は黙って受け止める。むしろ優しい言葉をかける。 ・・・って事?ありえないでしょう^^; 彼の言葉には気遣いが感じられます。彼がどんなに 苦労しているかも理解せず、自分の思いだけで愚痴る 人間なんて一緒にいたいと思いません。 でも、彼は自分がどう感じたかを冷静に伝え、 「気をつけて」 と言ってます。今後があるから出る言葉ですよね。 > なんかこの人と結婚して大丈夫なのか、考えてしまいます。 貴女の器が小さく、彼の気遣いに気づけない鈍い 人だと思います。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

質問者さまのタイトルは、ちょっと悲しい気持ちにさせ ますね。。だって、彼に八つ当たりしていませんか? 気落ちするのは分かりますが、それは人のせいにし てはダメです、、ため息ばかりとかしていたら、彼氏も やる気が失せて、悲しくなってきます。。 きつい言葉を生みだしているのは、自分の態度 もあると気付いて、自分を立て直して下さい。。 転職が上手くいくといいですね~、、彼氏と仲良く してほしいです。。。

  • fiv0039y
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

誰でもせっぱ詰まった状態の時は、心の余裕がなくなって、いらいらしたり、落ち込んだり、してしまうものだと思います。 幸い人間には忘れる能力もあるので、些細な喧嘩くらいは忘れてしまってもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動を始めない彼。。男性の方お願いします!

    こんにちは。 私(32歳)12月より転職活動中です。一人暮らしのため、アルバイトをしながら、その後の時間で就職活動を行なっております。 彼(31歳)、実家暮らしで派遣で仕事をしておりますが、3月で契約が切れます。去年の夏ごろから転職を考えているのですが、数社受けましたが決まらずその後はやる気をなくし活動してません。 まだ付き合って3ヶ月程ですが、私はたくさん支えてもらっており、とてもいい人に巡り会ったと思っております。将来は一緒になれたらいいねと話しております。 ですが、私が切羽詰まりながら転職活動をしているのに、しょっちゅう飲んで帰ったり、電話の向こうでお酒を飲みながら励ましてくれる姿に最近イライラして仕方ありません。また転職や自身の将来への考え方も甘いところがあり、「別にどんな仕事でもいい。」「楽な仕事がいい」みたいな発言がありました。(本気じゃないかもですが) 男性はやはり自身の転職について、口を挟まれるのは嫌うと思い、私の思いは伝えてません。 このままでは私は不満がたまる一方でお付き合いがうまく行かなくなってしまうかもです。 (1)どうしたら彼が真剣に転職活動をしてくれるでしょうか? (2)彼はどのようにサポートして欲しいでしょうか? 男性の方のご意見を頂きたく思います。 また彼の転職をうまく誘導(笑)したことのある女性の方、心の持ち方をどのようにしたらよいかなどご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。    

  • 彼氏の転職、結婚はどうなる?(長文です)

    客観的な意見を頂きたく質問させていただきました。 少しボカシを入れさせて頂いておりますが、よろしくお願いいたします。 現在27歳の女性で、彼氏も同い年です。 最近彼氏が職業病のような腰痛を悪化させてしまい、 ヘルニアに近い状態となってしまいました。 彼とは付き合って2年ほどで、とても優しく、一緒にいて誰より楽しく、 できればずっと一緒にいたいと考えています。 彼も時々結婚をほのめかす発言もあり、 満更ではないのではないかと感じています。 しかし腰痛が厳しいため、転職をすべきかどうか悩んでいるようです。 病院にも通っていますが、すぐに治るような見込みはなさそうです。 もともと体も強い方ではないので、 それと合わせて腰痛も抱えながら現在の仕事を続けるのは、 正直に言って私も不安があります。 彼自身も痛そうなそぶりをよく見せます。 とはいえそんなに気の強いタイプでもない彼は、 結局転職をするのかしないのかもはっきりせず… しかし転職を意識しだしたのもここ数カ月なようなので、 そんなに早く結論が出ないことも理解できます。 とはいえ私もそれなりな歳で、 のんびり転職を考えて、転職活動をして、 そこからしばらく慣れるまでは仕事に専念、となると、 きっとあっという間に30歳を超えて…となるのではないか。 当初は早めに結婚して最初は夫婦でのんびりなんて話していたのも、 そこからのんびりなんていう気分にはなれないと思います。 そうした部分を何にも考えていなさそうな彼を見ていると、 なんとなくイライラしてしまいますが、 転職は自分で考えて決断してほしいとも思います。 しかしずるずるとしてしまう姿も想像でき… 30歳を超えての結婚・妊娠を否定するような意図はございません。 同棲などもしていないので、この先あまりの価値観の違いなどが出れば、 別れてしまうことも絶対ないとは思いません。 そうなれば、それなりに付き合ってから結婚をしたいので、 何歳になろうとも納得した人と結婚したいと思います。 ただ、このままはっきりとした目標もなく、 ずるずると付き合うのはどうなのかと思ってしまいます。 結婚・出産はしたいと思っているので、 ただ付き合っていくだけなら、悲しいですが別れも考えます。 この質問文を書いていて、 自分は転職をしてほしいと思っているような気がしてきましたが、 私が転職転職と騒ぐのもどうかと思います… 私の理想を言ってしまえば、すぐにでも腰に負担の少ない仕事に転職し、 はやく結婚して、夫婦の時間を作ってから子供も産んで…と考えています。 結婚適齢期なのに彼が転職を悩んでいるという経験をされた方、 また腰痛や転職を経験された方など、 客観的に見てどのように感じられるか、アドバイスをお願いいたします。 長い文章に目を通していただき、ありがとうございました。

  • 別れたほうがいい?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5678792.html?ans_count_asc=20 先日質問させていただきました。 その後、結婚は置いてある状態で、彼の会社があまり状況よくなく、 彼は派遣をされている身なので、他の派遣元へ行くことになり、今さがしている状態です。 彼自身ももがいているのですが、新しい派遣が決まらない状態で、38歳という年齢もあるので、転職もこの世の中ではかなり厳しいと痛感しています。 昨日、電話で仕事が不安定だから、どこかへ出かけるとかいう感覚ではないと思うので、派遣元が決まるまで時間を置こうかと伝えました。 これは別れとかではなく、彼のために言ったんです。 だけど、別れたいならそう言ってと・・・ 会いたい気持ちは変わらない。 けど、今の自分は仕事も不安定で貯金もないし、あきを幸せにできないから、他のお金持ちの素敵な人を見つけたほうがいいと。 あきちゃんの幸せを願いたいからといわれました。 将来はどうなるかわからないけど、仕事が決まり落ち着いたら、結婚したいと。 その気持ちは変わらない。 けど、今は何もできない。 先日も彼の実家へ挨拶に行ってきたばかりです。 彼の性格的に一生懸命やってるんだけど、うまくことが進まず、よくないんです。 こういうときに結婚はもってもほか、別れることが二人に取って、 納得はいかないけど、それぞれ別々の道を歩むのも必要でしょうか? とても悩んでいます・・・ 彼のことは好きです。 彼も好きでいてくれています。 けど・・・ 嫌いになる要因もなく、別れるのはつらいのですが、 周りに反対されています。 相談に乗ってください。

  • 結婚・・将来について・・・

    私20代前半、彼30代前半です。 彼と付き合って4年になります。 彼の近くに住み、半同棲状態です。 彼の仕事がガテン系で、朝3:00~夜19:00まで働き、休日が、日曜祝日です。 続けられるか心配でしたが、現在四年目で大変そうですが、責任とやりがいをもって働いています。 家に帰って来ると、風呂・ネット・たまにゲーム・酒・すぐ寝る。の毎日で、掃除、ゴミ捨て、洗濯は全くやる気なしです。←これは、疲れ具合から考えると考慮する部分でしょうか? そして結婚の話をすると、「心配するな。結婚はタイミングだ。今はやりたいことをしたい」など毎回はぐらかされてしまいます。 交際も同棲のこともお互いの両親には伝えていないので。。私は紹介と同棲の許可をした方がいいと彼に言うと「すごく緊張してダメなんだよ・・」とこれまたノリ気ではありません。 これに私は最近転職したばかりで、最近、家に帰るとイライラしてしまい、当たってしまうこともしばしば・・。大抵、彼が折れ?ます。 世間からみて、私達おかしいでしょうか?別れた方がいいですか?結婚したら苦労するでしょうか?

  • 彼と言い合いになり アドバイスください

    私は彼と同棲をし始めたのですが、同棲してからすぐ仲良しの行為がなくなり、不安でいっぱいになっています。 なんで、してくれないのか?と聞いたらもう慣れてしまったから性欲がなくなったと。 同棲する前はしてたのに、いきなりなくなると、、 同棲してますが、彼は結婚はしないとか私には不安なことばかりで今後どうすればよいのかわからなくなりました。 彼は26歳です。私の方が年上です。 エッチもしない、結婚もしない 寂しいですよね。 そのイライラを彼にぶつけてしまって昨日は困らせてしまったんです。 素直に謝るべきか、どうしたら最善でしょうか?

  • ブラック企業に勤めて退職しました。放置状態で仕事を

    ブラック企業に勤めて退職しました。放置状態で仕事をまったくしておらず、次の転職活動で会社を見つけようとしましたがやる気が出ません。ダメージデカくてやる気でないとかあるもんなんですか?

  • 彼氏と仲直りしたいです。

    彼氏と仲直りしたいです。 http://okwave.jp/qa/q6119885.html 先日こちらで相談させていただきました。 昨日、もう一度謝りたくて、電話をしましたが、出ませんでした。 メールもなく。。。 ケンカですごく反省して、彼を怒らせてしまって、私はなんてお子ちゃまなことをしてしまったんだろうと思いました。 でもまだ仲直りができません。 このまま、連絡できないのも嫌で仕方ありません。 昨日も眠れずに、、、いました。 彼は現在、転職活動中なので、イライラはあるはずです。 私が口うるさく言ってしまっても黙って聞いてくれていました。 ひどいことを言ってしまったと思ってます。 いつまで待てばいいのでしょうか。。。? どうしようもない気持ちなので、また相談をさせてください。。

  • 付き合ってそろそろ3年。潮時なんでしょうか。

    付き合い始めてもうすぐ3年が経ちます。 最近は1か月に1・2回会う感じです。 会ったとして、俺が「○○行こうよ!」と言っても 彼女は「めんどくさいよ~」とだいたい断られています笑 夜会って、飲み屋に行って、ホテルに行って、次の日の昼間に帰ります。 毎日、電話はしています。彼女から電話してくる事は最近あまり無く、 電話していてると彼女の溜息が聞こえてくる様な気がします。(実際は溜息はしてませんが・・) 「どうしたの?」と聞いても、「なんでもないよ」といった感じ。 付き合っていた当初は、お互い同じ職場でした。 現在は、彼女はやってみたかった仕事に就くために、専門学校に通い卒業。今月から就職活動。 僕は、転職活動をしながら近所でアルバイトをしています。 彼女も将来への不安はあると思います。分かってます。 就職して結婚して、幸せな家庭を築いて・・ 昔も今も考えている事ですが、就職していないせいか あまり強く思えなくなってきました。 お互いが、お互いの生活・将来への不安でいる今、 どう付き合っていったらいいのでしょうか。 それとも、別れた方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私にできることはあるでしょうか。

    こんにちは。 私は24歳の会社員で、結婚して半年ほどの26歳の夫(会社員)がいます。 私(たち)の悩みにアドバイスいただけますでしょうか。 夫は結婚する前の結婚式の準備などでとても忙しいころに、 仕事上でもとてもストレスを感じる状態にあり、かなり疲れていました。 ですが、もちろん結婚に向けて準備は進めていかなければならず、 また同棲もしていたので、家事なども分担していかなければ回らず、 「私がやっておくから、いいよ」と言える状況にはありませんでした。 (私も同じように仕事で忙しくしていましたし、  彼にしかできない結婚準備などもあったためです。) しかし、夫はなかなか自主的に動いてくれず、頼んだこともやってくれず、 うだうだしてなにもしようとしないようなことがありました。 それにとてもイライラしてしまって、きつくあたったりもしました。 しばらく状況が改善されなかったため、話し合いを持ったところ、 「実は何もやる気がおきなくて、身体もだるい状態で・・・」と聞かされ、 とてもびっくりしました。 しかも、そのような症状は大学時代ぐらいからたまに(年1~2回?) 出てくる、ということでした。 それって、うつ病の一歩手前なのでは?と思ったのですが、 そのあと彼自身の状況も改善され、結婚式も無事終わったため、 とくに対処をしないまま、ここまできました。 しかし、昨日また、同じようなことが起こりました。 「実は何もやる気がおきなくて、身体もだるい状態で・・・」 という話を、夜遅く仕事から帰った夫から聞いたのです。 夫は「娯楽の時間をたくさんとって、いっぱい寝たりすれば そのうちこういう症状は消えてしまうから、今まではそうしてきた」 というのですが、私としては、 「今後はこのようなことが起こらないように、予防したい」 という気持ちになってきており、夫にもそう伝えました。 彼はその私の考えに理解は示しましたが、 「もう少し考えさせて」と言って終わってしまいました。 しかしこのままではまた前と同じように、なんとなく時が流れて、 そしてまた同じように、彼の不調が再発してしまう気がします。 何か私にできることはないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。