彼の転職活動中に起こった問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼と電話で喧嘩になりました。彼は転職活動中で、本命の会社を落ちてしまいました。
  • 彼との同棲に関してまだ不安が残っており、愚痴ってしまったら彼がやる気を失ってしまいました。
  • 彼の現状に対して心配している私自身も心身ともに弱ってきており、結婚について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がよくないのでしょうか?

私がよくないのでしょうか? 昨日、付き合って半年の彼と電話をしました。 彼は現在転職活動中で、せっぱ詰まっているような状態で、 私も会社をやめたくて、転職活動を在職しながらやってます。。。 が、本命の会社を今日落ちました。 昨日、ちょっと喧嘩っぽくなりました。 私がため息をしたり、彼とは結婚をしよう、同棲をしてから結婚ということになってますが、彼の転職が決まらないことにはお金も大変になるので、けじめとして、まだ同棲はしてません。 彼が引っ越した状態で、私はまだです。 そのことで先行き不安なので、愚痴ってしまったんです。 そしたら、せっかくやる気を出してがんばろうとしてるのに、あきちゃんの発言はやる気にブレーキがかかるよ。気をつけて。と。。。 転職活動しているので、なんかやるせない気持ちです。 彼だけでも決まってくれたら、、、と日々願いが強くなっています・・・・ 電話を切って、ごめんなさいとはメールしたんですが、「あきちゃんの発言はやる気にブレーキがかかるよ。気をつけて。」っといらいらのような顔文字が入ってきました。 正直彼は今仕事もなく、貯金もありません。 あたしもすごく心配しています・・・ マイナス発言をしてしまったのは反省してます。 ため息つくとそれに反応して、彼がいらいらします。。。 彼の器が小さいのでしょうか。 私がいけないでしょうか? なんかこの人と結婚して大丈夫なのか、考えてしまいます。 心身ともに弱ってしまい、きつい言葉は悲しいです。 こんな私ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.11

世の中の男の人で仕事が無く貯金も少なければ、貴方の彼でなくとも切羽詰り何事にも過敏になります。 だれでも自分の置かれている状況が苦しければ理性を保てないのが普通です。 ですから彼の器が小さいわけでもなんでもありません。 特に男は、結婚するとなると経済的な面で妻となる人に、できれば心配はさせたくないと思っていて、それができない状況に彼が置かれているとすれば、同じ男として察するに余りあります。 結婚してもしなくてもこれから互いに歩いて行く人生、転職以上に苦しいこともあります。 貴方も彼も今回の状況を乗り切れるかどうか、それが試金石となるでしょう。 貴方も悩んでいますが、彼はそれ以上に苦しい立場におかれていると考えてはどうでしょう。 これからうまく行かない確立は50%、なんとか乗り切れる確立も50%。オーバーな言い方をすれば、結果は神のみぞ知る運命です。 多くの人はどうしてうまくいかない方の確立ばかりを信じるのでしょうか。 古い言い方ですが、人の振り見てわが振りなおせ。 彼は貴方が「仕事や貯金」のことで、彼を見透かしていることに気づいています。 貴方に辛らつな態度を取るのは、貴方の態度にそれが出ているからです。 貴方ができるのは、「きっとうまく乗り切れるよ。自分たちを信じよう。」 「結婚してもこれ以上に辛いこともあるかもしれないから、練習だと思ってとりあえずベスト尽くしてみようよ。」と貴方から伝えてあげることです。 うまくいかなければ、そのときまた考えれば良いのではないでしょうか。 結婚できなくても、転職決まらなくても死ぬわけじゃないし。 今までがんばってきたのですから少しだけ、ガス抜きして楽になってください。 ちなみに彼が私に相談してきたとしたら、きっと同じことを伝えます。 貴方も悩んでいますが、彼女はそれ以上に苦しい立場におかれていると考えてはどうでしょう。と。

その他の回答 (11)

• niko63
回答No.12

彼も大人ですから仕事が定職じゃなかったり貯金が無い事に対して少なからず負い目を感じていることでしょう。そしてそれはいろんな人からも言われている事でしょう。  でもせめて彼女からは優しい言葉をかけてもらいたいという気持ちが強いのでは無いでしょうか。彼にとってあなたは最後の心のよりどころなのでしょう。  けして彼の現状を許せと言っているわけじゃないですがあまり当たり前の事はどうか言わないであげてください。どうせなら転職や貯金とかそういう事とは全く関係ない他愛の無い話しをしたら良いのではないでしょうか。

• key00001
回答No.10

どっちも悪いけど、どちらかと言うと、彼氏さん。 今、お二人に欠けてるのは、相手のことを思いやる気持ちじゃないですか? お互いにせっぱ詰まった気持ちの時に、ソレが欠けたら、ケンカになって当たり前ですヨ。 だから、お互いに悪いです。 でも彼氏さんの方が、更に悪いです。 就職が決まらないのは100%自己責任。自分の実力。 「気をつけて!」とか、少しでも質問者様に何かを求めるのは「甘え」です。 そんな甘えがあるから、仕事が決まらないんだと思いますヨ。 それと、質問者様も辛い時に、相手を思いやって「ごめんなさい」メールをしたんでしょ? でも彼氏さんの返事には思いやりは有りません。 彼氏さんにしてみれば、自分のコトさえ上手く行けば、質問者様とのコトも含めて、全て上手く行くと思ってるんでしょうね。 だから質問者様に甘えてるんでしょう。力を貸して欲しいと言うか、自分の力になって欲しいと言うか・・・。 本来の目的は「質問者様を幸せにすること」なのに、その途中で質問者様を悲しませてるのは、残念なコトです。 少し距離を置いてみたらどうでしょう? 彼氏さんが、甘えてる部分とか、本来の目的を見失って、自己中心的になっちゃってるコトに気付かないと、何も上手く行かない様な気がします。

• zxc55
回答No.9

仕事をしてお金を稼いで1人で普通に生活できる人が、パートナーを見つけて二人一緒に生活するなら先行き不安はないはずなんですけどね。私の視点だと、自分のことなのに人の言葉でやる気がなくなる彼はどうかしています。あなたもこのぐらいで心身ともに弱ってしまうのは弱すぎです。お互い相手に何かを期待したり求めたりした結果、喧嘩になっているのですからお互い様だと思いますよ。アドバイスをするとすれば、もう少し、自立してから結婚を考えた方がいいのではないでしょうか。1人で生活していくのはしんどいけど、二人で生活すれば楽になると思ったら大間違いです。しんどさは変わらないか、それ以上になると思いますよ。

• taka-aki
回答No.8

No.7です。 すいません、訂正です。 「こいつは俺の方ではない」→「こいつは俺の味方ではない」

• taka-aki
回答No.7

ため息ははっきり言って気持ち悪いです。 ため息は相手に対する全否定で前向きさゼロの態度です。 むかつきます。 ため息など誰もいないところでつけ。 誰かに向かってため息つくなど思い上がりです。 負の感情を相手にぶつけていい気になってるばか者です。 恋人に対してため息、舌打ち、それに類する行為だけはいけません。 一瞬で冷めます。 要するに、彼は「こいつは俺の方ではない」と思ってしまったのですよ。 ため息の効果とはそういうものです。

• milkhiyo
回答No.6

彼の器が小さいとは思いません。 大抵の人間であれば愚痴やため息ばかりつかれたら 「そんな風に言ったらやる気なくなるだろ!」 って怒りそうな気がします。 でも彼はマイナスなことを言っているあなたへ 優しくそれを諭してくれていますよね。 気をつけてって。 だから大きなケンカにも発展せずに済んでいますよね。 とても良い彼氏さんに思えます。 このご時勢、転職は簡単じゃありません。 それはご自身も活動中ならわかりますよね。 何でこんな時に・・・って思うくらいです。 あなたが弱っているように、彼も弱っています。 弱っている者同士、助け合うか沈め合うかは2人の心がけ次第です。 むしろ、彼の方が仕事がない状態で苦しんでる可能性がありますよね。 少しでも楽な方が余裕を持って接してあげないと。 ため息ついていないで、明るく接してあげましょう。

• kanakyu-
回答No.5

彼自身がストレスを感じているとき、あなたの分まで受け止める許容量がなかったのでしょうね。 二人の心の距離が近い場合は、困難をともに乗り越えて、より絆はふかまります。 困難に至る前の段階で、『身内ゾーン』に入ったか入っていないか、で、困難を乗り切るときの二人の姿勢は変わります。 質問文を一見した所、まだ身内ゾーンに入りきったとは到底言えない間柄のように思われました。 困難に突入してしまってから、身内ゾーンに入るのは難しいです。 とくに、男性が困難(ストレス)に直面しているときは、心理的に女性の支えになるのは難しいので、見守る姿勢が大事になります。 男性は、仕事やお金などのために必死のときは、身内には素直に弱さを見せられるけれど、 身内ゾーンに入っていない段階の人にはカッコイイ自分を見てもらいたいので、逆に見栄を張りたくなります。 このとき近づいてこられたり、責められたりすると、男性が、相手の女性から逃げることもあります。 困難の間は、少し遠くから支えと応援をして、辛抱強く待って、乗り切った後に、お互いに本音を打ち明け合って、 どんどん身内ゾーンに入って行くのが、よいと思います。 それとは別問題で、老婆心ですみませんが、結婚の具体的な予定(結納、式の日取り)や、 無期限、無計画の同棲は、女性が泣きをみることが多いですし、 親御さんも心配されると思いますので、やめておいた方がよいと思います。 たいてい男性は、自分自身が、経済的、社会的、精神的に準備がととのった時に結婚を考える生き物です。 その彼は、貯金も職もないとなると、順当に行っても、ある程度の結婚資金と、仕事の安定は、3年後ほどになると思います。 同棲するなら、1年限定とかの、近い期限が切れるようにした方がよいと思います。 1年限定でしたら、同棲半年で、式の準備を始めることになります。 そうでなくても、同棲をするなら、お互いのご両親へ挨拶をし、3年後なら3年後の、結婚前提の同棲をおすすめします。 同棲は、責任も軽いし、家事もしてもらえてセックスまでついてきて、 男性にとって有利なので、できちゃった結婚にでもならない限り、あえて結婚しなくなる男性も多いのです。

• MARU4812
回答No.4

転職活動してるんだし、今の経済状況は分かってるよね? 努力しても就職できない可能性は結構大きいんだけど、 それは貴女も分かってるはず。 なのに、なんでそんな事が言えるのか不思議です。 > 心身ともに弱ってしまい、きつい言葉は悲しいです。 彼は弱ってないと思ってるのね?自分の言葉はきついと 思ってないのね?じゃあ、貴女が間違ってるのでは。 同じ立場なんでしょ?自分が言われてイヤだと思う ような事を相手に言って平気なの? 何がしたいのか分からない。 具体的にどういう展開になって欲しいのか見えません。 お互いに職探しが上手くいっていない。 でも貴女だけ愚痴を言う。 彼は黙って受け止める。むしろ優しい言葉をかける。 ・・・って事?ありえないでしょう^^; 彼の言葉には気遣いが感じられます。彼がどんなに 苦労しているかも理解せず、自分の思いだけで愚痴る 人間なんて一緒にいたいと思いません。 でも、彼は自分がどう感じたかを冷静に伝え、 「気をつけて」 と言ってます。今後があるから出る言葉ですよね。 > なんかこの人と結婚して大丈夫なのか、考えてしまいます。 貴女の器が小さく、彼の気遣いに気づけない鈍い 人だと思います。

• kinaga
回答No.3

質問者さまのタイトルは、ちょっと悲しい気持ちにさせ ますね。。だって、彼に八つ当たりしていませんか? 気落ちするのは分かりますが、それは人のせいにし てはダメです、、ため息ばかりとかしていたら、彼氏も やる気が失せて、悲しくなってきます。。 きつい言葉を生みだしているのは、自分の態度 もあると気付いて、自分を立て直して下さい。。 転職が上手くいくといいですね~、、彼氏と仲良く してほしいです。。。

• fiv0039y
回答No.2

誰でもせっぱ詰まった状態の時は、心の余裕がなくなって、いらいらしたり、落ち込んだり、してしまうものだと思います。 幸い人間には忘れる能力もあるので、些細な喧嘩くらいは忘れてしまってもいいのではないでしょうか。