• ベストアンサー

なんで日本のサッカーは弱くなったんですか?

なんで日本のサッカーは弱くなったんですか? トルシエの頃は、そこそこ強かったような覚えがあるんですが なんで最近の日本のサッカーは弱くなったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198738
noname#198738
回答No.13

   他の方が書いているようにトルシエの時に1次リーグを突破できたのはホームでしかもシード国だからです。  通常、リーグの組みわけでは大体、ヨーロッパ、南米の強豪と開催国、合わせて8カ国をシード国にして8組に分けそこからヨーロッパ1、南米1、アジアアフリカ1を組み分けていきます。  日韓の時は日本は開催国、シード国だったので、ヨーロッパ南米の強豪と戦わなくてよかったので予選突破できました。  日韓の時のベルギー、ロシアはヨーロッパの中の下。チュニジアは下の上くらいだったとおもいます。    ただ、日本は徐々に強くなっていると思いますよ。94年のころはディフェンスラインでのボール回しさえ冷や冷やものだったですからね。  98年ではたまにセンタリングができるようになりました。DFを抜いてからのセンタリングはできませんでしたが・・・  02年ではショートカウンターからのキラーパスが決まったり、ビルドアップからのセンタリングがけっこうできるようになりました。やはりDFを抜いてからのセンタリングはできませんでしたが・・・  06年ではさらにビルドアップがやや向上し、相手ゴール前35メートルくらいまでは安定してつなげるようになってきました。さらにたまにDFを抜いてからのセンタリングという形も見られるようになったし、強豪相手でもたまに中央からの崩しが成功するようになりました。  その後、オシムが就任、ゴール前35メートルからの崩しも改善されるきざしが見え始めた矢先に退任。大変残念なことでした。オシムなら人とボールが流れる魅力的なサッカーをしつつ、50パーセントくらいの確率で1次リーグを突破できるチームに仕上げられたと思います。  岡田ジャパンになってからは徐々にサッカーの質が退化し、良くて1引き分けだと思っていたのですが、この前のカメルーン戦では勝ちましたね。びっくりしました。    岡田監督ではゴール前35メートルからの崩しは指導できませんが、開き直って自分の得意な守備を固めてからのカウンターへのスタイル変更が功を奏したようです。本田はシャドーでは機能しても1トップでは厳しいと思っていたのですが、フィジカルの強さ、ゴール前での平常心、ポストプレーのうまさがはまっていましたね。  日本人監督にしてはよくやってくれたという感じです。  ただ、個人的には日本人監督に代表を任せるのは時期早尚、あと4大会か、5大会後くらいの方がいいと思っているので、マスコミで日本人監督すごい的な風潮がうまれるのを防ぐため、さらに長期的な強化を考えるとむしろ今回は惨敗してほしかったなという思いがあります。  今の日本に必要なのはオシムのような育成ができ、(特にゴール前35メートルからの崩しの指導)、日本の文化を理解しつつ刺激を与えてくれる、さらに世界でも尊敬をうけ、人脈がある監督だと思います。(アウェイでのマッチメークが容易になる)

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 まとめてですがお礼申し上げます。 日本はワールドカップ決勝進出と今の実力にしてはよく頑張ったけど まだまだ課題はありそうですね。

bougainvillea
質問者

補足

決勝進出→決勝トーナメント進出でした すいません。

その他の回答 (12)

  • jls00
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

Jリーグでは倒れるとすぐファールになります。 これが日本人は当たりに弱い原因となっています。 当たりに弱いと世界大会では勝ち抜けません。 トルシエの頃も中田以外は当たりは弱かったです。だからFWに倒れるのが上手い鈴木や柳沢を使ってファールを誘いセットプレーで点をとっていました。

回答No.11

トルシエの頃、強そうに見えたのはNo.9の方が書かれている通りです。 ではその前後はといえば、徐々にですが強くなっていると思いますよ。 94年のW杯予選は有名なドーハの悲劇。 つまりW杯に出場すること自体が目標で、しかも出場できなかった。 98年のW杯予選はプレーオフに回りましたが念願の初出場。 自国開催&シードの02年はさておき、 06年、10年と、国民にとってW杯出場はいつのまにか「当然」になっています。 ほら、ちゃんと強くなっているではないですか? 世界から客観的に見れば、今回大会で日本は全敗しなければ、2敗1分でも「健闘」です。 1勝すれば「大健闘」です。決勝Tに出れれば「番狂わせ」です。 それは前回大会でも同じだったと思いますよ。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.10

w Jリーグできる前から弱いです。 商売のために盛り上げてるんでしょう。 日本は弱すぎですよ。プロじゃないレベルだと思います。  外国のレベルが本来のレベルではないでしょうか。  まず、韓国に勝てるようにならないと話になりません。  視聴者は厳しいですよ。プロにはプロを求めます。  あの交流戦はなんでしょうね。おそまつすぎます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

強いというイメージを植えつけたメディアが優秀すぎたんですよ。 日本のサッカーチームがすごかったのではなく、メディアがすごかったわけです。 だから貴方のような人が居るのです。 日本が強いと錯覚させたメディアを褒めるといいです。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

昔から弱いですけど? トルシエのときは日韓開催だったから、 すべてホームでの試合でしかもシード出場だったからそう見えただけです。 今回もアジア予選は普通に勝ってW杯出場を決めてますし、 W杯本線では良くて2敗1分ってとこでしょう。ごく順当な結果です。 国民が4年前までの日本代表を過大評価しすぎてたんですよ。 トヨタカップやキリンカップというホーム試合でポイント稼いでるだけなのに FIFAランキング20位とか言われて20番目に強い国だと思い込んだりね。 4年前も今も日本の実力は40位前後ですよ。 W杯に出場できたらラッキーぐらいの実力です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんにちは 強かったイメージがないのですが 相手を選んだ可能性はありますね

回答No.6

合同練習の不足。 チームプレイが乱れ過ぎ

回答No.5

1つは、超有名選手が来なくなったこと。これは日本経済の停滞が原因ですね。 2つめは、スカパー!でしか試合が見れなくなったこと。これによってサッカーへの関心が薄まってしまいました。 3つめは、大した選手じゃないのに、Jリーグは給料が良いことですね。リスクを犯してまで海外サッカーに出て行く選手が少なくなってしまった。 恐らく南アでは1点も取れずに、全敗で帰ってくることでしょう。 今はサッカーが再び暗黒の時代に逆戻りしてしまいそうな雰囲気です。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

 それはね弱い相手と沢山試合をしたからランキングが上がった。 FIFA 世界ランキング  98.2月なななんとイタリアやオランダを押さえ9位に日本。 98W杯フランス大会 0勝3敗 格下のジャマイカ相手にゴン中山の伝説のゴールだけ。 W杯初得点。  日本が点を取るパターン 身長が同じ位と格下相手のCK。 相手反則によるPKとダイレクトに決めるFK。 流れでパスが連続10本くらい成功(得意のバックパスも含む)。 相手のオンゴール。    何処が強いんだよ!

noname#113756
noname#113756
回答No.3

たしか、昔、オリンピック(メキシコ?)で“銅”メダル捕ったんですよね。 釜本選手のゴール。 体格も良かったし、根性もあったし、スピードも。 多分今は、体格も、技術も、理論も世界には通用しないということでは? 圧倒されっぱなし、っと。

関連するQ&A

  • 仏語?:サッカー狂を育てている人の話を聞いてみましょう

    サッカー日本代表のトルシエ監督が出ているadidasのCM 「サッカー狂を育てている人の話を聞いてみましょう」 でトルシエ監督はなんと叫んでいるのでしょうか? よかったら,教えてください。

  • 最近の日本のサッカー

    めっちゃ素人の、私感なのですが 最近の日本のサッカーは ・・巧い!! 昔、ぷつぷつ切れていたパスも通ったり 個人プレーが冴え始めてたり ベターですが、長友さんや、本田さんなどは 特に動きが、良い、そして、アグレッシブ! ・・と、超素人は見えるのですが 玄人さんの意見では、最近の日本のサッカーはどう見えるのでしょうか?

  • これからの日本サッカーについて

    これから日本サッカーが強くなっていくために、サッカーが日本の文化として根付いていくために何が必要だとお感じですか?具体的にお願いしたいです。 出来れば御自身のサッカーとの関わりをお書きいただければうれしいです。 例えば、Jリーグが大切だとするならどうすればもっと客が入るようになるのかなどなど・・。お忙しいところ申し訳ありませんが色々なご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本代表のGK

    今日の北朝鮮はヒヤヒヤものでしたね・・・。 サッカーについては詳しくないのですが、今日の日本のキーパーは川口でしたね。ここで疑問なんですが、日本代表の川口と楢崎はどちらが技術は上なのですか? 日韓ワールドカップの時のキーパーはずっと楢崎でした。川口も控えだったと思いますが、これはトルシエ監督の戦略だったのでしょうか?ジーコ監督はトルシエの采配とはだいぶ違うと思いますが、これからの予選もずっと川口で行くのでしょうか?

  • サッカー選手はどうしてあまり笑わない?

    こんにちは。すごいヘンな質問ですいません。 偏見かもしれませんが、他のスポーツの選手と比べて サッカー選手ってインタビューされても、 あまり笑わないし、とても迷惑そうに見えるのですがなぜでしょう? もちろん全員がというわけではないですが、 あまり明るく答えると、トルシエ監督に嫌われるのかな? あの人が一番笑わないし。

  • 日本人の間違ったサッカー

    日本人のサッカーは間違いだらけです。サッカーの基本からずれすぎです。こんな事を続けていたのではいつまでも変わりません。 私はまず、パスサッカーというものから否定しようと思います。10年早いと思います。

  • サッカーって日本は…

    今、日本はサッカー強いんでしょうか?

  • 日本人とサッカー

    日本人の気質にサッカーは合っているんでしょうか?

  • 日本人と同じような身体能力でサッカーの強豪国

    日本人と同じような身体能力でサッカーで強豪国あるいは日本よりはるかに強い言われているチームはありますか? 今の日本のパスサッカーは駄目だと言う意見や日本人はあまりシュートを打たないから駄目だという意見をよく目にするのですが、サッカーを最近、サッカーを見始め、まったく知らない私には今、日本がしているサッカーは身の丈にあったことをしているのでは?と感じます。

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。