• ベストアンサー

動詞の活用変化

動詞の活用変化 達する、称する のような動詞の活用を教えてください。 感ずる(=感じる)、案ずる(=案じる) のような動詞の活用も教えていただきたいです。

• pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • largo12
回答No.2

「達する、称する」はサ行変格活用です。 漢字の部分がそれぞれ語幹になります。 「感ずる、案ずる」はザ行変格活用といって、サ変と同様の活用語尾になります。 「感じる、案じる」は上一段活用なので、「感ずる、案ずる」とは別の活用をします。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

達しない 達します 達する 達する時 達すれば 達せよ 称しない 称します 称する 称する時 称すれば 称せよ 感じない 感じます 感じる 感じる時 感じれば 感じよ 感ずる(今では堅苦しい感じがする表現) 感ずる時(今では堅苦しい感じがする表現) 感ずれば(今では堅苦しい感じがする表現) 案じない 案じます 案じる 案じる時 案じれば 案じよ 案ずる(今では堅苦しい感じがする表現) 案ずる時(今では堅苦しい感じがする表現) 案ずれば(今では堅苦しい感じがする表現)

pchy
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 「達する」の可能表現は何ですか。「達できる」ですか? 感ぜられる という形を見たことがありますが、それはどういうことですか。