• 締切済み

サックスを始めたときの経験談

fairypipiの回答

  • fairypipi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

こんにちは。 私は、まずマウスピースのみのロングトーンをやりました。 で、つぎに本体を付けて指を何も押さない状態のロングトーン。 最後に一番下の音からのロングトーン、順に上に上がっていきます。 これはらは、すごくつまらない!! でも、いい音を出すためにはロングトーンは必須ですね。

sukebo-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の人と同じというところから見てもロングトーンは大事みたいですね。早速明日から意識してやってみます。 低いドがでにくいのでコツかなんかあったら教えてください。

関連するQ&A

  • アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で

    アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

  • アルトサックスとバリサク・・・

    閲覧ありがとうございます ボクは今年の春から 高校でバリサクを吹き始めた初心者です 自分で金を貯めて アルトサックスを買って家で練習しようと思っているのですが バリサクとアルトサックスどちらも吹くというのは やはり よくないでしょうか? アルトサックスを練習しても バリサクの方は上達しないですか?

  • 娘(中一)が始めるサックスは?

    何を思ったかサックスを習いたいと申します。 テナー、アルト、ソプラノと種類も多く、何を選んでどのように練習を始めたらよいのでしょうか?アドバイスを

  • サックスを始めるにあたって

    今年度から新しく吹奏学部に入り、アルトサックスを始める新中三です。そのことで質問があります。 普段は(と言ってもまだ二週間ほどですが……)学校のものを使って練習をしているのですが、それでは余り練習が出来ないので、自分で楽器を買おうと思ったのです。するとなんと!家にサックスがありました。 メーカーは「Selmer」です。父が二十年ほど前に少し使っていた物らしく、ほぼ新品で、父からは使用許可を得ています。ただ、普段寮で暮らしていることや、メンテナンスのことも考えると何となく使い難い気もします。借りてみるべきでしょうか。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • saxとfluteの組み合わせでどのsaxがいいのだろう?

    フルート、アルト&ソプラノサックスをとっかえひっかえ練習しています。ソプラノサックスを吹いた直後にフルートを吹くと、唇が厳しい状態になっていてよく吹けなくなっています。間を置けばまた元に戻っているのですが、そんなことがあるとフルートとソプラノの組み合わせはよくないのではと思いました。アルトではそれほどではないですが、やはり後にフルートだと最初のほう影響します。 フルートに影響が少ないサックスとなると、テナーがいいのでしょうか。同じことでしょうか。

  • サックスを家で練習したい

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いてる中学生です。 クラブで長い休みがある時は、家に楽器を持って帰って練習します。 でもサックスは音が大きいので、防音が大変です。 雨戸を閉めて防音しても、気になって充分に練習できません。 何かいい方法ありませんか? また、 家でアルトサックスを練習するのに、楽器の音を小さくする道具(機械)って無いんですか?

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • サックスの選び方、教えてください。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • サックスの選び方 教えてください。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。