• ベストアンサー

システム終了ができません。

システム終了ができません。 macbookpro を使用しています。バージョン10.5.8です。システム終了が何故か出来なくなってしまいました。アプリケーションはすべて終了してからやっているのですが。 一つ考えられるのは、firefoxをインストールしてそれが何か原因していますか? ディスクユーテーリティーで検証もしてみましたが、問題はありません。 一度だけ電源を切って終了しましたが、あまりよくないのでそれはもうしません。毎日スリープ状態のままです。 スリープ状態のままだとどうなるのでしょうか? どうぞ宜しく御願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wqv
回答No.2

システム終了はどのような手順で行なっているのでしょうか? アップルメニューから「システム終了」を選択、もしくは電源ボタンを一回押して 表示されるダイアログの「システム終了」を選択していますか? また、それらを行なった後はどのような状態になるのでしょうか? なにかアプリケーションやシステムプロセスが作動していて終了出来ない場合は アップルメニューから「強制終了...」を使用して止める事が出来ます。 システム終了せずにスリープ状態で使用するのは特に問題無いと思いますが ずーっと(1週間とか)再起動せずに使ってると、システムにゴミが溜まって来て 速度低下の原因に繋がる可能性は考えられます。

morino77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 アプリケーションはファインダー以外すべて終了出来ているので、強制終了しなくてもいいのですが、今朝色々調べて解決出来ました。 強制再起動(?+control+電源ボタン)で再起動し、画面が消えたらPRAMクリアで解決しました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

何で、スリープでなくシステム終了をさせないんですか?りんごのマークから、強制終了・スリープ・再起動・システム終了が選択できないのですか?省エネルギーの設定からも自動で電源も時間設定でON/OFFできますよね。 ■もしかして、スリープから復帰できないのですか? こんなことがあるようです。 http://scd.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/macbook_pro_df57.html

morino77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろんシステム終了をして出来なくて、スリープ状態になっているわけです。 強制終了・・再起動・システム終了、すべてできなくてのしつもんです。 でも今朝かいけつしました。 強制再起動で再起動し、画面が消えたらPRAMクリアで大丈夫でした。 ありがとうございました。