鬱病アピールとは?過剰な行為に困っている場合の対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 鬱病アピールとは、過剰な鬱病の症状や経験をアピールする行為のことです。
  • 過剰な鬱病アピールをする人に対して、一喝することは避けるべきです。
  • 彼が本当に深刻な鬱病を抱えている可能性もあるため、理解と配慮を持って接することが重要です。話を聞いたり、サポートを提供することで彼の心の健康を支えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病と鬱病アピールについて

鬱病と鬱病アピールについて 知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。 いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。 私は彼にどのように接するべきでしょうか。

noname#151794
noname#151794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。 うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。 同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。 うつ病と言っている方には、障害認定してもらっているか?自立支援は?とか、さりげなく聞いてみると良いかも知れません。重度かつ継続の扱いがされている場合は上記に該当します。 皆に言っておいて、いつでも仕事を休む口実があると予告(自慢?)しているのなら、ただの甘え者です。いっそ休職したほうがいいんじゃない?と言ってみるのが良いかもしれません。 その反応次第で、「あまりうつ病だと言われると、どう対応してよいか分からないから、上司に相談してみたら?」と言ってみてあげてください。実はうつ病でなかったのなら、その人自身が精神障害者への偏見の持ち主で、ホントに怠け者であるということになります。 やはり扱いにくいですよね。。。

noname#151794
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

その方は「双極性障害」の可能性が大きいです。 本当にうつの人は自分の障害を隠したがります。 >貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします これは「ハイ」になっているときに起きる症状です。 ほおって置くしかありません。

回答No.4

お知り合いの鬱病アピールのような言動は、「疾病利得」とも言います。 平たく言うと、病気によって「人の気を引きたい」「同情を得たい」という欲求を満たしている状態ですが、本人が意識的に行なっている訳ではない場合が多いので、「一喝」は、laurentiiさんが心配しておられるように人間関係に悪影響を与える可能性の方が大きいように思います。 また、いわゆる「詐病」とは違うので、「うつ病」の症状とは別けて考える必要もあると思います。 あるいは、「うつ病」の背景に「自己愛性人格障害」などがある場合もあり得ますが、いずれにしても、「知り合い」という立場で本人の思考を修正することは少し困難だと思います。 「人間関係」を重視するなら、寛い気持ちで受け止めてあげるしかないと思います。 しかし、「病気であればどんな言動も許される」という訳ではないので、場合によっては「一括」ではなく、laurentiiさんが不快に感じてる言動について、率直に「不快に感じてる」ということを相手に伝える必要もあるかも知れません。 具体的にどう対応するかは、やはりお知り合いとlaurentiiさんの「関係性」によると思います。

回答No.2

鬱病の人は皆そんな感じですよ! ハッキリ言って鬱病とは 自分を甘やかせる口実!ただの甘ったれで それを病気だと 逃げてるだけですから!本人の為にもあまり相手にしない方がいいとおもいますよ! 子供ですから!

回答No.1

私自身は自分のためにならない人とはお付き合いしません。 離れられない立場であれば、気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 悲劇のヒーローと鬱病

    友人に『俺、鬱で薬飲んでんだ』とか突然堂々とカミングアウトする人、妙に専門的心理学用語を駆使して自分の鬱をアピールしてくる人が、複数います。 しかし、物事をいい加減にできる人ほど「疲れた」「ストレスで一杯」などの愚痴を頻繁にこぼし、生真面目・几帳面な人ほど言葉に出さず心の中にしまい込む。そして、ルーズでいいかげんな人ほど鬱病になる事ができない。 という話を聞いた事があり、ホントの鬱病ってのは鬱をアピールする気力もないはずで、彼らの言動に疑問を抱いてしまいます。 このような人達には鬱病であることが、ひとつのステータスになっている気がします。『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ』なんて言われた日には、どうしたら良いんでしょうか。 悲劇のヒーローぶってるだけであれば、「病気のフリして同情買って、周囲に迷惑掛けてんじゃねぇ馬鹿野郎」と一喝してやりたい所ですが、本当に鬱病だった場合、本人にそんな事を言ったら酷い仕打ちですよね。 そもそも、そんな鬱病があるんでしょうか?

  • 鬱の親が自殺すると度々言ってきます

    片親しかいないので、ここで質問させてください。 親は鬱病で病院に通っています。 しかし何か嫌な事があるとそこでもらった薬を大量に飲み、 ほんの小さな事(携帯の話しでしたが)で話しかけても 自分の苦労話ししか返ってこないので話しになりません。 おまけに最近私にわざわざ 「どうしたら死ねるかな」 「この前も死のうとしたんだよ」 などの自殺宣言をしてきます。 正直、嫌な気持ちになりますが本人も辛いんだろうと思い 「私もずっと前そんな事考えた事あるから少しは気持ちも分かるけど」 と言ったら 「じゃあ死ねば!?死ぬ死ぬ言ってる奴はしなないんだよ!」 「私をこれ以上追いつめないで!」 と発狂されました。 べつにその言葉の前に私が何か酷い事を言ったわけでもないのに そんな事を言われかなり腹が立ちましたが さらに 自分が自殺しようとしている事は悲劇で、かわいそうな事なのに 自分以外はただの甘えだ。 みたいな事を言ってきました。 「って事は今私にアピールしてるあんたも死なないんじゃん」 と言ったらまた発狂しながら 「そっか、私は死ねば良いのか、ふーん」 と、子供に酷い事を言われてかわいそうな親、みたいな事を言い出し フラフラと外に出て行き、警察に保護されて家に戻ってきました。 ちゃんと話しをしようとしても、自分の嫌な事、苦労した事しか 喋らなくて、それ以外の話しをすると発狂し、被害者づらして薬を飲み寝てしまいます。 私は高校生で、正直自分の事で精一杯なのですが 家族だし、一人でここまで育ててくれて感謝しているので 支えようとしていた仕打ちが「じゃあ死ねよ!」です。 親が発狂する声で朝起こされて、なにか都合の悪い事を言われると 薬を飲んで寝てしまい、どうすれば死ねるかなあとわざわざ言ってくる、 なんなんでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 私自身、今障害があり 受験やお金の事もあるので家を出て一人で暮らしていけというのは 少し辛いです。 どなたか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?

    本当のうつ病の人って鬱アピールしますか? 最近 自分は鬱だと言って、でも本当は鬱じゃなかった という人が多いと思います 知り合いから鬱かもしれない と言われました 本当の鬱なのかただの構ってちゃんの鬱か 私には分からないです 鬱の人は 自分から鬱とか言うのですか? 「鬱」と言わなくて 鬱っぽい「もういやだ」などの事を メールしてくるのも 本当の鬱の人はやるのですか? よろしくお願いします

  • これはアピール?

    大学3年の者です 5日の日に意中の女性とデートをしてきました。 自分がソフトクリームを食べていると、その女性が「ちょうだい」と言ってきて少し強引にソフトクリームを奪って食べました。 こういう間接キスを女性にされたのは初めてだったもので、動揺しました。 しかしこの女性は僕のことを「嫌い」とは思っていないにしても、「男性として見られていない」ような気がしました。 そこで質問です。 彼女のこの行動は僕のことをどう思っての行動だったのでしょうか? 恋愛経験が乏しいのでよろしくお願いします。

  • 彼女がいるのにアピールされたら

    もし自分に好意をもたれて、まだ彼女と付き合っている間に 彼女がいる事を隠してアピールされたらどうしますか。 それで、うまく付き合えればその後に彼女と別れて 自分と付き合おうとする男子はどうですか。

  • アピールしたいんですが。。

     小学校から高校までずっとサッカーをやってきました。 旅行も自分でお金を貯めて一ヶ月語学研修に一人で行ったり海外旅行も何回もも行ってきました。自分ではチャレンジ精神や根性、自信はあります。でもそれをどうやれば面接官にアピールすればいいかまとまらないんです。30秒から一分間の間でまとめたいんです。お願いです、何かアピールの仕方を教えてください。  よろしくお願いします!

  • さりげなく好きアピール

    学生です。 周りから見て不自然さはないけど 本人にだけ「あ、この人私のこと好きなんだ」っていう アピールになる何かアイデアはありますか。 ここしばらく学校でしか会えずデートができない状況です。 直接的行動は他の学生の人目もありますのでやりにくいし 場所が昼間の学校では雰囲気もないので効果が半減すると思うのです。 かといって何もしないでいると彼女の気持ちが 冷めてしまうんじゃないかと不安の毎日を送っています。

  • どうアピールすればいいのか分かりません...

    前にも質問させてもらいました。 前の質問の結果から今にいたるので参考として見ていただきたいです。 その彼の連絡先を聞けたのですが... 中々話題もなくすぐに終わってしまいます。 こちらから連絡しなければ連絡はこないのは分かっていますが 連絡をしたくても何を連絡していいのか色々と悩んで送れない日々が続いています。 彼の都合や、今忙しくないかな?等を考えるとうまく行動ができません。 皆さんは、こういう場合どうしますか? 色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします‼

  • アピール

    片思いの女性といい感じでメールのやり取りをしていたのですが、自分の気持ちを強く出しすぎてしまった(仮想)みたく、引かれてしまったように感じています いつも毎日メールしていて返信もちゃんとあります ここ数日はほとんど返信がない状態です そこで質問です 仮にアピールし過ぎて、引かれてしまった場合は、前のいい感じには戻れないのでしょうか? 一度、距離を置いた方が良いのでしょうか? しかし距離を置くと、そのままズルズルいってしまい付き合ってはいないですが自然消滅っぽくなる感じがして怖いです アドバイスお願いいたします

  • アピール?

    最近仲が良い、彼のTwitterで、 一人水族館はさすがに寂しいな、とつぶやいていたんですが、お一人さまアピールなのでしょうか?