• ベストアンサー

僕は高2の男子なのですが通学でカナル型イヤホンで音楽を聴いているのです

僕は高2の男子なのですが通学でカナル型イヤホンで音楽を聴いているのですが最近イヤホンの右側の音が聞こえづらくなっている気がします、このまま使い続けたら耳に良くないでしょうか?また特に楽器の音が顕著な気がします。なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.1

使い方にもよりますが、イヤホンが難聴の原因のひとつなのは周知の事実です。 騒音性難聴(通称ヘッドフォン難聴)といって、大音量に限らず長時間ヘッドホンやイヤホンで音を聞き続けると発症の危険度があがるというものです。 内耳の感覚細胞が麻痺したり破壊されて、しかも感覚細胞は再生されません。 ロックバンド「ザ・フー」のギタリスト、ピート・タウンゼントが警告も発してますよ。 http://wiredvision.jp/archives/200601/2006010603.html

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。イヤホンと危険性が具体的に理解できとても役に立ちました。

関連するQ&A

  • カナル型イヤホンは耳かゆくないですか?

    カナル型イヤホンっていうのですか、耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンなんですけど、メッチャ耳栓みたいになっているところが痒いです。 インナーイヤー型っていうのも痒いですが、接する面があまり多くないというか、耳に合う物が今まで無かったので、本当に穴と音の出る所が辛うじて接しているくらいの感じで・・・ 皆さんは、カナル型イヤホン、痒くないですか?

  • カナルタイプのイヤホン

    カナルタイプのイヤホンが欲しいのですが、今まで買ったものは自分の着ている服にコードがあたるとその音が耳に振動してあまり実用に耐えるものではありませんでした。 カナルタイプのイヤホンで、コードが服にあたった音があまり不快でない物がありましたら教えて下さい。 予算は5千円くらいです。

  • カナル型以外で音の良いイヤホンを教えてください。

    i-Podのnanoを愛用しています。 シャッフルも購入しようかと思っているのですが、音の良いイヤホンを探しています。 カナル型以外では、nano付属のイヤホンが音が良いですが、 それ以上に良いものを探しています。 以前にカナル型のものを購入した事があるのですが、耳が痛くなってしまうので、カナル型以外のイヤホンで音の良いものをいくつか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カナル型イヤホンが合わない?

    カナル型イヤホンが合わない? 今までカナル型を使ったのは友人に曲を聴かせてもらうときくらいで、初めて買いました。 イヤーピースが耳穴より少し大きいので、押し込むと異物感と水の中に潜ったような篭った感じがします。耳の中の空気が圧迫されているようにも感じます。(でもカナル型はこれが普通かも 使い初めてから半月弱たった頃から、耳の痒みが出始めました。 イヤーピースが大きすぎるのかとSからXSのものにしてみると、耳奥まで入り閉塞感もなくなりました。しかし逆に隙間が出来て遮音声と音質に問題があるためSに戻しました。 このイヤホンを使っていると途中で痒みを感じ、外すと心なしか耳穴が湿っていて軽い痒みが続きます。更に使っていないときでも、時々痒みが出るようになりました。 これはイヤホンの大きさや形状、素材が合っていないのでしょうか? カナル型自体が耳に合わない人もいますか? 関係ないかもしれませんが、十年くらい前に中耳炎を患ったことがあり、今でも耳は弱いです。 イヤホンはPioneer製で、とりあえずコンビニで買った安いものです。

  • カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について

    カナル型イヤホン(ヘッドフォン)について カナル型のイヤホンに興味があるのですが、僕は耳の穴が普通の人よりどうも小さいようなのです。 以前病院で聴力検査を受けたとき、カナル型のような形をしたイヤーパッドの付いた機器を耳に入れるのですが、いくら頑張っても入らなくて、子供用の一番小さいものでも入りませんでした。 きちんと耳に入れないと正しい計測ができないので、結局検査ができませんでした。 そんなこともあるので、カナル型のイヤホンを買っても耳に入るのかどうか心配です。 あれはやっぱり耳の穴に突っ込んで使うものなのですか? それとも耳の穴の入り口にあてがうように嵌めるだけなのですか? またイヤーパッドの小さいモデルで、お勧めがあれば教えてください。

  • カナル型イヤフォンについて

     とあるブログでカナル型イヤフォンは音量をかなり上げないと使えないから難聴になりやすいとかいてあったのですが、それは携帯音楽プレーヤー本体の問題ではないなでしょうか?  カナル型イヤフォンにもプロ用のものがありますし、値段も高いものは6万円ぐらいするので、一様にダメだとは言えないと思うのですが、どうなんでしょう?

  • カナルイヤホンのノイズについて

    (音響機器には詳しくないので語の使い方が変かもしれません、御容赦ください) いわゆる「カナル型イヤホン」 (耳の奥までゴムパッドを突っ込む形式のもの、と理解しています)というものを いくつか試してみたのですが、 確かに音そのものはいいものの 使用中に少しでも身動きするとケーブルに起こる諸々の振動が大きなノイズとして聞こえてしまい どうにも快適に聴けません。 耳に入れる部分の部品サイズを替えたり(SMLセット、とかありましたので) 入れる深さを変えたりしてみましたが 接触音はいっこうに減らず、 これを低減する方策があればご教示願いたく思います。 それともカナルイヤホンというのは「静かにして聴くもの」なのでしょうか?

  • カナル型イヤホン

    カナル型のイヤホンを探しています。 予算:1万円くらい 使用状況:徒歩、電車 好みの音:ベースとかドラムよりもギターとかキーボードの音が好きです。 よく聴くジャンル:ロック、テクノ 耳の穴は小さいほうだと思います。 この条件に見合ったものを教えてください。

  • カナル型イヤホンについて

    音漏れしにくいということなので初めてカナル型のイヤホンを買ってみようと思うんですが私は全く使ったことないのですが 耳が痛くなったりしないんでしょうか? あと付属でイヤーピースというのが付いていますが普通はつけるものなのでしょうか?

  • 最も遮音性が高いカナル型のイヤホン

    現在カナル型のイヤホンを使っていますが、それでもまだ外部の音がうるさく聞こえます。最も遮音性が高いカナル型のイヤホンを教えてください。