• ベストアンサー

僕は高2の男子なのですが通学でカナル型イヤホンで音楽を聴いているのです

僕は高2の男子なのですが通学でカナル型イヤホンで音楽を聴いているのですが最近イヤホンの右側の音が聞こえづらくなっている気がします、このまま使い続けたら耳に良くないでしょうか?また特に楽器の音が顕著な気がします。なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

使い方にもよりますが、イヤホンが難聴の原因のひとつなのは周知の事実です。 騒音性難聴(通称ヘッドフォン難聴)といって、大音量に限らず長時間ヘッドホンやイヤホンで音を聞き続けると発症の危険度があがるというものです。 内耳の感覚細胞が麻痺したり破壊されて、しかも感覚細胞は再生されません。 ロックバンド「ザ・フー」のギタリスト、ピート・タウンゼントが警告も発してますよ。 http://wiredvision.jp/archives/200601/2006010603.html

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。イヤホンと危険性が具体的に理解できとても役に立ちました。