• 締切済み

新築分譲住宅購入契約後のモデルハウスとしての利用

新築分譲住宅購入契約後のモデルハウスとしての利用 新築分譲住宅を購入しようと考えています。ただし、購入にあたって1ヶ月程モデルハウスとして利用させてほしいと言われました。きれいな状態で明け渡してくれるなら特に問題ないのですが、実は今住んでいるところのアパートがもうすぐ契約更新を向かえます。もちろんモデルハウスとして利用されなければ、アパートの契約更新前に新居に引っ越しができるのですが、モデルハウスとして利用されてしまうと、その後の清掃期間を含めると1週間ぐらい更新日を超えてしまいます。 もちろん売買契約にはモデルハウスとして利用されることが前提とは記載されていません。 このような場合、モデルハウス利用を断り購入することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

5gasiraです。No.3です 皆さんはっきり書いてますね。 やはり、口頭ではなく文書でモデルハウス利用専用の契約書作ったほうがよいでしょうね。 せっかくに新規分譲を一時とはいえモデルハウスにされるわけですから、 ただ、ここは、損得勘定も大いに働くケースです。 すでにエアコンはゲットした様子。 電器なども大方、いけそうですね。 後は、家具。 意外と、安かったりするかもしれませんよ。 ニトリとかで買えたりしてね。 それよりは、りようするにあたり、傷をつけられる恐れ、多少なりとも、汚れる恐れ、これを傷がついたから汚れとする。黒ずんだから汚れたとするでは、また、主観が入ってしまいます。 いっそ、値引き=利用料として、いくらくれるの? 契約していないなら、値引きしてもらえるのといった契約方法が一番ではないでしょうか。 ハウスクリーニングなど、お金さえあれば、自分でダスキンでも呼んだ方が余程、安心。 (ダスキンを信用しているのではなく、業者が勝手にハウスクリーニングしておきましたというのが信用できない) 分譲といえどマンション、違うフロアなど、いくらでも候補があるでしょうから、皆に声を掛けているのでは? 別に断っても仲介手数料は儲かるわけですから、購入ができないなんてこと、この景気ではありえないでしょう。 あとは、どこで折り合いをつけるかのあなたの気分しだいですね。 勝手な、意見を言わせてもらいますと、利用料(エアコンなどの現物支給含む)が50万程度でしたら、断っても後悔しないでしょう。きれいなままの部屋に住みましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

売買契約に記載がないけども、購入に当たって1ヶ月程度モデルハウスとして利用させてほしいといわれたとあります。 矛盾していますよね。 新築でも、仲介手数料を無料にする代わり、1年間、月2回お客さんに、内覧するモデルハウス契約をする。 なんてのもあります。 仲介手数料を無料にできたかどうかは知識不足ですが、実質値引きされることと同じなのは明らかです。 お互い、持ちつ持たれつで成り立つ売買契約です。 すでに契約を終えたかのような質問内容ですが、契約に謳っていたいのであれば、信義にはそむきますが、あなたが突っぱねたら水掛け論で利用はされないでしょうね。 ただ、逆に1行でもそういった記載または、モデルハウス利用ありきの販売価格であることが明確であるような契約書があれば、利用に応じる必要があると思います。

nonono2010
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まだ正式に契約はしていないのですが、契約事項の説明など一通りの事務手続きは済んでおります。手付け金と正式なサインはまだ銀行のローン審査中なので至っておりません。 契約事項の説明時に「今回購入するにあたってモデルハウスの利用が前提という記載はありますか?」と確認したところ、「ありません。しかしモデルハウス利用を承認いただける購入者を探しています」と言われました。 それは購入するにあたり、モデルハウス利用を断れば購入できないってことっではないですよね? 家具、たとえばソファーだけ、もしくはダイニングテーブルだけでもいいのでクーラー、電気以外にサービスしてもらえればOKしようと思っています。 考え方があまいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

1番の方が言われているように、契約条件に組み込まれていないのであれば、 断るべきだと思います、 質問文にもあるように、 現住居の退去日に影響してしまうとかのデメリットが有るわけですし、 モデルルームとして使わせた場合のメリットが見えませんしね、 「モデルルームとして使わせると追加費用が¥xxxxx発生してしまう、だから無理です」 とストレートに言ってしまった方が良いと思いますよ、 営業がそれを聞いて「その金額はこちらで負担します」 と言っても、更にプラス何らかのメリットを上乗せさせる条件が付けば、 受けても良いかもしれませんね (キズなどは修繕する事や値引きや家具なども付けさせ、ルームクリニングを業者にやらせる・・・)、 但し、必ずそれを文書として契約条項に入れさせる事は必須でしょう、 (後から言った言わないの水掛論にならない為に) 自分なら、よほどの事がなければ断りますが、 (最新家電を一式、全部屋に付けてくれるのなら受けるかも)

nonono2010
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに今回のモデルルームの利用することに対して、モデルルームとして使用したエアコン2台、電気をもらえることになっています。家具について交渉してみたのですがダメでした。エアコンは既に1台もっているので、やはり更新料を考えるとマイナスになります。 もう一度HMと話し合ってみます。 とても勇気づけられました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

モデルハウスで利用する事を条件に値引きが入っているのなら致し方ありませんが、寝耳に水なのであれば、断ればよいと思います。モデルハウスで貸し出す義務はありません。 モデルハウスで利用する場合でも費用負担をしてくれないHMも多く、施主さんも、「きっと手を抜かず良い仕事してくれるだろう」とか「何かいい事があるだろう」と勝手に想像して、その条件をのむ場合もあるようですが、現実に値引きや家具の進呈などのメリットが無いのであれば、むしろ汚れる、傷か付くと言うデメリットの方が多いように思います。 何か条件を引き出してみてはいかがでしょうか。今の家の大家も1週間延長でも更新料払えと言う可能性もあるわけですし、実際家賃負担もあるし、家も当然汚れるわけですので、ただでとはいきませんよね。その条件が良ければ、貸し出してはいかがでしょうか。

nonono2010
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに今回のモデルルームの利用することに対して、モデルルームとして使用したエアコン2台、電気をもらえることになっています。しかし、私は既にエアコンを1台もっているし、電気も現在の住居の更新料を考えるとマイナスになるので、あまり嬉しくありません。 再度HMに更新料がかかることを伝えて、話し合ってみます。 勇気づけられました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モデルハウスを購入

    教えてください。 新築一戸建ての購入を検討しており、分譲地のフリープランで建築することを考えて色々巡っていました。 ある所で、モデルハウスを見た時に、その区画内で、立地が良く、見晴らしもいいので、見た目もタイプだったのでフリープランではなくこのモデルハウスを購入する事も頭に入れ、数度そのモデルハウスに足を運び、今日そこにしようと思い、手付けで10万支払いました。 それで一応色々、家に帰って落ち着いて考えてみたのですが、その分譲地のフリープランの標準装備になっている、浴室暖房と、床暖房が確か付いてなかったんではなかったかと家内と??ってなっています。 まだ営業さんには確認してませんが、付いてない気がします・・・ 営業さんは、モデルハウスなので、色々オプションが付いていてお安くなっているのでお得ですと勧めてもらってたんですが、私たちも細かい所は確認していたんですが、まさか標準装備とフリープランのカタログに書いてあるものが付いていないとは思ってませんでした・・・ リクルート発行の住宅情報誌にも、モデルハウスが売物件として載っていてそこには、そのモデルハウスの敷地面積、建坪面積が載っていて床暖房付きと書いてあります。 最初その物件を見つけたのはその住宅情報誌で、アンケートにも住宅情報誌を見てと書きました。 私の確認不足がいけないのですが… 家は気に入って、その号地の場所も気に入っているのですが、もし付いていないのならば何か損した気分で、納得いかないのです。 その住宅情報誌には外溝費込みと載っていて、最初に訪れた時はほとんど完成してたのですが、まだ外溝は完成しておらず、その不動産屋(売主)のホームページにも外溝費込みですと書いてあり、値段が載っていたのですが、先週位に不動産屋のホームページが更新されていて、値段が70万UPしていたのですが、その点を今日聞いたのですが、外溝のコンクリ費用が別にかかると言われ家内が相当気に入っていたので、つい仮申込みしてしまいました。 しかし住宅情報やYahoo不動産などでは最近更新されているのですが、値段は前のままです。 落ち着いて考えてみると、いきなり値上げしたり、広告と装備が違う等怪しいてんがあるので、キャンセルも考えています。 70万UPの見積もりで納得して仮申込みしているので、やはり70万UPはおかしいと言っても無駄なのでしょうか? それと、標準装備のものが付いていると思っていたのに付いていないのは錯誤だと言って、解除を申し入れたら、それでも手付金は戻ってこないのでしょうか? 来週中ごろまでに契約と、契約金として100万払わないといけないんで、何かいい方法があればよろしくお願いします。 以上乱文ですがよろしくお願いします。

  • 分譲地のモデルハウスを買おうかと・・・

    住宅の購入を考えています。 新規分譲地で、半年経ったミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスが、実際生活ができる間取りで建っておりまして、私にはなかなか良く見えました。蔵だと坪単価が高いと営業さんから聞いていますが、そのモデルハウスは建坪が40坪で、2.5階建、建物だけの値段が2700万だそうです。購入に当たって、なにか注意するべきことは有りますか?工事中は全く見ていないので、書類を見てメーカーを信じるしかないのでしょうか? また、もし相場みたいなものががあるならば、値引き交渉でどれくらい安く売ってもらえそうでしょうか。 なお、今回のモデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているものではなく、売らなくても継続して使用できるものだと聞いています。実際、今もお客さんの展示案内が続いています。

  • 戸建モデルハウスの購入について

    モデルハウスとして1年間使用された戸建物件の購入を検討中です。 最初販売価格は4200万で現在売れないためか3600万まで値下げされています。 実際モデルハウスとして利用されていただけあって住宅自体はりっぱなものですが施工から1年経っていて中古物件となるようです。 仲介手数料はかかりませんがモデルハウスを購入するのってどうなんでしょう?購入の際の注意点等ありましたら教えてください。 また中古物件になるということでローンを組む際や税金などで新築物件との違い等があるのでしょうか? また予算としては諸経費全て込みで3400万で考えているのですがこれ以上の値引きは可能でしょうか 住宅を購入する際の交渉方法などもありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲地にあるモデルハウスの購入について

    1年程前から新居を探しています。希望の土地(JR沿線)になかなか物件が出ず、今に至ります。 先日、あるHMさんから「良い土地があるのですが」と電話があり、現地を見に行きました。確かに良い土地でしたが、私達の予算をはるかに超えており即座にお断りしました。すると、「まったく別の分譲地にあるモデルハウスですが、ちょうどお客様の予算で売りに出ています」と言われ、その足で案内して頂きました。 私達が探していた地域とは全く違いましたが、私鉄沿線の駅近で「こんな所があったのか!」と正直、思いました。モデルハウスとして使用されている為、手抜きなどなくしっかりした物件と思います。照明器具とカーテンはつけて頂けるとの事で、お値打ちです。 ただ、気になるのはHMが異常に契約を急かす事です。と言うか、急かされているように感じるだけで、これが通常の流れなのかどうか知りたいのです。 まず、現地を見て1週間で「申込金50万を支払って下さい」と言われ、「3日以内に契約手付金(物件価格の10%)をお願いします」と言われました。さすがにこれは主人が難色を示し、申込金50万は支払ったものの(買う気にならなければ返金すると言われたので)、契約手付金の支払いは2週間後にして頂きました。その際、かなり不満げな顔をした営業から、「当社では通常、この様な流れでお取引をお願いしています」と1枚の用紙を渡されました。 その用紙に寄りますと契約手付金を支払った後は、ローンの事前審査を申し込み、ローン内定→借り入れ手続き→融資承認→新住居への移転届け→ローン契約手続き→決済・登記手続き→引き渡し(入居)という流れです。この流れでは、いったいいつ『重要事項説明書』を渡され、説明して頂けるのかがわかりません。 私達がもともと希望していた土地ではないので、子ども達が通う小学校の事や周辺の住環境などさっぱり分かりません。営業は「駅も近いし、病院やショッピングセンターも近い、申し分のない立地です」と言いますが、当然ながら病院の評判などについては一言も触れず、です。もう少しいろいろと調べてから購入を検討したいのですが…こんなモデルハウスは買いでしょうか?

  • モデルハウスについて

    こんばんは。 分譲地内のモデルハウスの購入を、検討中です。 モデルハウスは値引きが可能でしょうか? また、可能な場合いくらくらいの値引きであれば交渉できるでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 新築分譲中土地だけ買える?

    とある普通有名不動産が新築分譲中で モデルハウスも建築してあります 同じような形デザインの家がきっと並ぶのが普通なんでしょうが、どうしてもその場所に三件分か、四件分の土地を購入してメーカーハウス独自の家を建てる事は可能なんでしょうか?1番端っこに土地だけ三件か?四件分 購入し全く別メーカーハウスを建てる事。

  • 新築分譲マンション購入のコツ

    来年11月完成予定の新築分譲マンション購入を検討しています。 (現在は賃貸アパート在住で、住宅購入は初めてです) 現時点ではおおまかな概要程度しかデベロッパーのサイトには掲載されていないのですが、立地や広さなどからぜひ購入したいと考えています。 今の段階ではサイトの情報更新をこまめにチェックすることくらいしか思いつかないのですが、希望の間取りや角部屋などを押えるためのコツなどがありましたらアドバイスいだだきたいです。 また、マンション販売のおおまかな流れなども教えていただけるとありがたいです。

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?

  • 分譲住宅の購入について!

    分譲住宅の購入を考えています。 値引きについて質問なのですが、 大手ハウスメーカーの住宅です。 3LDKで分譲価格が3250万です! 築1年半たっています! 交渉していると諸費用込み3000万までさがりました。 もうこれ以上は値下げ厳しいでしょうか。 交渉して数時間後に営業マンが家に来て、 「(私達が帰った後)他のお客様もあの物件を気に入り検討しています」 と言われ焦っています。 1年半たっているのでもう少し粘りたいのですが、あとどのくらいまで値段を交渉していいでしょうか?

  • 分譲住宅の契約前に確認することは?

    分譲住宅を見に行き、夫婦で意気投合したため、購入しようと思います。但し契約前に確認しておかないといけないことを教えてください。 注文住宅を中心としている地元密着のハウスメーカーで妻の知り合いもここから購入して大変満足している聞いています。そのため信用の置ける会社とは思いますが大きい買い物なので、慎重に行いたいと思います。 図面/仕様のチェックは明日行う予定ですが素人です。そのほかの確認項目もあれば確認したいと思いますので、ご教授願います。 以上 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 東京から県外に引っ越して訳あって姉妹の家でインターネット回線を利用
  • 有線で繋ぐと朝や昼は300Mbpsを超えて安定、夜になると30~50Mbpsに低下
  • 原因と改善策を知りたい。ルーター設定や他の対策を教えてください。
回答を見る