教育実習で既婚の指導教官に惹かれる。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 教育実習で既婚の指導教官に惹かれてしまいました。初めは怖がっていたけれど、話すうちに面白さを感じました。
  • 指導教官は体育会系で熱心な先生でした。私も体育会系なのでウマが合うと感じました。
  • 教育実習が終わった後でもその先生に会いたくてしょうがないです。ただ会いたいだけで、不倫などは考えていません。相談するという形で連絡を取ることは許されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました

教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました 教育実習が先週終わりました。 指導教官の先生は、34歳で妻子持ちです。 初対面の第一印象は、怖そう・・でした。 身体が大きくて腕組んでムスッとした感じだったので。 でも事前打ち合わせで話すうちに色々考えてくれてるんだなと感じて 意外と面白い人でした。 部活に熱心で 体育会系な感じでサバサバしていて 私の呼び方も事前打ち合わせの時には苗字にさんづけだったのが いつのまにか苗字呼び捨てで呼ばれてました。 私もどちらかと言えば体育会系なので ウマが合うというのか いくらでも話せるというか 実習初め頃 雑談で9時過ぎまでしゃべっていたことがありましたし 朝練が終わり職員室に入ってきて 一番最初に笑顔で「今日、朝練でさ~」と嬉しかったことをしゃべってくれたり。 他の先生に 「なんか実習生と話してる時、生き生きしてるね~」と言われてたり ある時、 その先生が他の先生と話している時に 「だいたい奥さんといるより〇〇(私の名前)といるほうが長いんだよ」と 言った後に 「でも〇〇は、ダイちゃんといる方が長いか」 と言ってて ダイちゃんというのは、生徒に男友達の話をしたのを誰からか聞いたのか 彼氏かなにかと勘違いしているらしいのですが あれ・・・それってヤキモチやいてる??と思ってちょっと嬉しかったり 田舎で自宅まで距離があるので 毎日、帰りは車で送ってくれたし 確かに毎日朝から帰りまでずっと一緒でした。 生徒とも楽しく過ごせたし 最終日は感動して 先生たちに打ち上げもしてもらって 本当に充実して終わった教育実習だったのですが 終わった途端に なんだか心に穴があいたような気持ちになってしまっています。 指導教官の先生に会いたくてしょうがないのです。 今度、実習の書類の関係で2回ほど学校に行くことになっているのですが、 その先生の空き時間に合わせて持っていく約束をしました。 友達に言わせると 「書類を持っていって2回目に行く時までに書いてもらえばいいんだから いつでも好きな時に行って、いなかったら渡しておいてもらえばいいだけの話なのに 案外その先生も会いたいんじゃないの~」というのです。 そう言われると嬉しい気もするのですが なんだか苦しいのです。 性格上不倫なんてする気は、全くないです。 ただ会いたいだけです。 相談するという形で 今後メールとか会って話をするぐらいは許されることですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sobsob
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

メールする”だけ”会って話しをする”だけ”でこのまま想いを伝えずに過ごせますか? 出来たとして相手に強引に迫られてもなおキッパリ断れる自信がありますか? 妻子持ちの教師だろうが相手は人間です。一度でも進んでしまえばその先は不倫であり想い人の家庭を破壊してしまうのでは? 性格上不倫なんてする気は、全くないです。 と言い切れる今だからこそ想いを思い出に変えられるチャンスだと思います。がんばれ!

karin1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今日書類を渡しに行きました。 4時間目が空きで11時過ぎに行って その場で渡せば終わりなんですけど 先生がコーヒー入れて持ってきてくれて 職員室の後ろのテーブルで 4時間目の終り頃に シビレを切らした学年の先生に 「話してるところ悪いんだけど昼休みに印刷したいから  あの紙書いて欲しいんだけど」と言われてやめるまで話してました。 先生に会えて嬉しいのとホッとする感じで 「みんな寂しがってるよ」と言われて 心の中で先生も?なんて思っていました。 「じゃあ金曜日ね」と別れて、いろいろ考えてて これは会えば会うほど、ドツボにハマリそうで 自分でも危機感を感じてないことはなく 頭ではわかっているんだけどどうしたらいいのか。 うまく想いを思い出に変えられる方法があればいいのですが。 強制的に想いを断ち切るしかないですかね。

その他の回答 (3)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

私は学校関係者ではありませんが、 内情には詳しいのでお話しますが、 この手の不倫は山のようにあります。 結構貴重な体験なんでぐっときちゃうのでしょうが、 まあ麻疹みたいなもんです。 就職して忙しくなれば忘れちゃいますよ。

karin1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、友達の高校の先輩で去年教育実習に行って そこの先生と不倫をしているという話を聞いたことがあります。 実習生と結婚した先生もいらっしゃるとかも聞きますよね。 不倫するつもりはないのですが 会っていたらどうなるか分からないと言われればそうかもしれないですね。 もう少し落ち着けば忘れるかもしれませんね。

回答No.3

はっきり言いますけど、 指導教官として、それくらいの冗談は日常茶飯事です。 ユーモアのセンスがある先生ならなおのこと。 他の先生にも、他の教育実習生にも同じような態度で接していると思われます。 生徒とのふれあいに感動するならともかく、 そんな気持ちでは先が思いやられると思います。 あなたが試験に合格して赴任する学校にも、 体育の素敵な方はたくさんいますよ。 体育会系の先生はそういう素敵な方が多いですから。 まず教育について勉強しなおすべきです。 指導教官の経験者からの助言でした。

karin1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解してほしくないのは、教育実習に不純な気持ちで行ったわけではなく 授業にしても生徒に対しても真面目に一生懸命取り組みました。 大変なこともありましたが、実習中はすべてが楽しく 先生のことは 実習が終わって会えなくなって気持ちに気づいたような感じなのです。 いずれにしても 既婚者の先生とどうのこうのするより 先のことに目を向けなさいということですよね。 わかります。 今は終わったばかりでもう少し落ち着けば この気持ちも冷めてくるのかもしれません。 ご助言ありがとうございました。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

あなたが、その先生の奥さんだったらどう思うかな?それが、あなたがどうすればいいかの答えです。 大事なご主人が、若い女の子とメールしたり相談されたり、、、ひょっとしたらそのうち深い関係に・・・? 「絶対に」ならないとは言い切れませんよね。 先生は「男」、あなたは「女」なのですから。 私なら、絶対嫌ですね。 参考になれば嬉しいです。

karin1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてることよくわかります。   不倫ということではなく、友達みたいな感じで会いたいと思ったのですが 奥さんにとったら嫌な気持ちになりますよね。 良く考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習の指導教官について

    いつもお世話になっております。 実は2~3年前に中学校へ教育実習に行ったときのことです。 わたしは母校に行ったのですが、たまたま担当だった先生に、とても厳しい指導を受けました。 厳しいというか、もう嫌味だったのではないかと思ったくらいです。 その先生は、わたしの生活指導や学級経営の担当教諭でした。 わたしが卒業した後に赴任されたので、わたしとは初対面の状態でした。 例えば、わたしは英文科だったのですが、わたしのゼミの先生がその実習校に来るということをその担当の先生に言ったところ、その先生は 「どうせ教育学部の先生じゃないんでしょ?どうしてその先生なんか呼んだの?」と言われたり、 連絡の行き違いで、他の実習生がジャージを忘れたりしたときには、 廊下じゅうに響き渡るくらい大声で怒られたり、 他の実習生は男の先生と話をしていたときに、 何か嫌味に近いようなことを言われたりしました。 そして何かあると青白い顔をしてすぐに怒り叫び、 とにかくヒステリックを起こしているような先生でした。 当時のわたしはまだ学生だったことや、初めての現場を拝見して びっくりしてしまい、完全に萎縮してしまって、どのように生徒と触れ合っていいのかまったくわからなくなってしまいました。 そんな私の状況を見て、他の先生たちがアドバイスしてくださったり、 色々協力してくださる先生もいらっしゃったのですが、何か想像していた実習生活とは違ったものを経験しました。 特にショックだったのが、わたしが実習のあと、 クラスの子どもたち一人一人に書いた手紙を、どうやら渡しては下さらなかったようなのです。 特に変なことを書いた覚えはありませんし、そういうことを書かないように気をつけて書きましたが。とても残念な気持ちでした。 もちろん実習生が学校において邪魔に近い存在なのは重々承知です。 実習させていただく立場上、もちろん慎まなければいけないことが あることもわかっております。それらを踏まえた上で、上記のような指導を受けました。 そこで今回の質問なのですが、 私のように担当教官に厳しくされたとか、 そのような経験をされた方はいらっしゃるのかということです。 また私に対するこのような指導の仕方は妥当なのでしょうか? 実際に私はその学校しか実習に行っていないため、 他の教育実習がどのようなものなのかわからないからです。 ご回答していただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習後の体育祭や文化祭

    二ヶ月ほど前に、教育実習をしました。 受け入れ先の学校の先生方も熱心に指導してくださり、生徒たちも素直でこっちが助けてもらっていました。 そこで、せっかくなので体育祭や文化祭を少しだけ見に行こうかなと考えています。 ただ、実習後、お礼の挨拶に行ったり、試合を見に行ったりしました。そのため、もう実習は終わったのにしつこい奴だと思われないか不安だったりします。 教育実習に参加された方は体育祭や文化祭を見に行かれましたか?また、どんな風にして行きましたか?(こっそりと?実習生仲間と?友人と?)

  • 教育実習前

    9月に教育実習を控えているのですが、だいぶ前の事前打ち合わせで日時を説明されました。 が、教育実習に行く前にもう一度担任の先生に連絡を取り、挨拶&打ち合わせをした方がよいのでしょうか?

  • 教育実習のお礼

    6月いっぱいで小学校の教育実習を終えました。 とても良い学校で、最高の教育実習をさせていただきました。 先生方に対するお礼の手紙の書き方などの 質問は沢山あり、参考にさせていただいています。 私は実習終了後1週間以内に、実習簿を提出したり 校長先生や先生方に挨拶しに行く事になっているのですが その時に、直接お渡しするのは変でしょうか? 後から郵送すべきですか? また、小中高一貫教育校なので 校長が3校の校長を兼ねており、 小学校を実質動かしているのは副校長先生なのです。 その為、手紙をお渡しするのは 校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生 の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。 本当はすべての先生に出したいくらい アットホームで、暖かい職員室でしたので 皆さんにお礼の気持ちが伝わるようにしたいと思っているのです。 どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか。 よろしければ、ぜひ教えてください。

  • 教育実習について:事前に電話確認をしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 6月2日から母校で教育実習をする予定となっているのですが、事前の打ち合わせが、実習開始日の直前の金曜日と言われています。 せっかくの教育実習なので、事前に教材研究などをしっかりしておきたいのですが(ちなみに、担当は英語科です)、今の時点では何の教科書を使うかや何年生のどの範囲を担当するかなどについて一切うかがっておらず、知ることができるのはおそらくその打ち合わせの時になってしまいます。 そこで、事前打ち合わせの前に母校に電話でそのことについておうかがいしたいと考えています。 しかし、これが失礼でないかどうかが気にかかっています。 このようなことを電話でおうかがいするのは、失礼にあたるのでしょうか? また、万一私が事前打ち合わせの日を勘違いしていた場合を考えて、事前打ち合わせの日時もあわせて再確認させていただきたいと考えているのですが、これは失礼にあたってしまうでしょうか? また、教育実習にむけてアドバイスなどあればそちらもぜひお願いします! どうかお力をおかし下さい。

  • 教育実習について

    今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!

  • 教育実習間近になって

    10月から中学校へ教育実習に行きます。事前にどの辺をやるのかを実習校に赴き伺ってきたのですが、確実にどこをしなければならないのかは、やはり直前でないとわからないようで、だいたいこの辺かこの辺だということはお聞きしたので、もしここだったらと指導案を書いてみてはいるのですが、ここじゃなかったら、この指導案作成時間は実習直前というのにもったいないのではないか?と思ってしまいます。事前準備(自分がやるところの指導案など作っておくなど)が必要といわれますが、何か漠然としていて毎日ふらふら資料を読み時間が過ぎているという感じで、時間がたつのが怖くなってきています。どなたかアドバイスや助言などがあったら教えてください。

  • 来週から教育実習に行きます。

    来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。