• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

板材に集中荷重がかかる場合の撓み

板材に集中荷重がかかる場合の撓み 先ほどさせていただいた質問の続きです。 横50センチメートル、縦40センチメートル、厚さ未定、四隅の穴は固定用。 添付した画像のようなアルミの板材を考えております。 この板材の中心に集中荷重2500Nがかかる場合、中心の撓みと板厚の関係式はどのように表せるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h191224

前のご質問の具体的形状がこれ、ということなのでしょうけれど、ご自分で有限要素法で計算なさってください。 他の誰にも答えることのできない問題ですので。 ただし、ご自分で計算さえなされば、答は求まります。 中心に穴があいているようですので、中心のたわみの定義は慎重になさってください。 また、板の周囲の境界条件を提示されていないのは、この問題の致命的欠陥です。 中心の撓みδと板厚tの関係式は、定性的には簡単です。 δはtの3乗に反比例します。 ですから、有限要素法で、代表的なtについてδを求めれば、他のtに対するδは、簡単に求めることができます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • debukuro

こういう物は実測で求めるのが正道です あらゆる形状に通用する方程式など存在しません それにしても不可能なことを計算で求める質問が多いなあ