• ベストアンサー

なぜK-1は新聞で報道されないのか

先日、魔裟斗がK-1の世界チャンピオンになりましたよね。ボクシングや柔道だとTVのニュースや新聞のスポーツ欄で報道されるのに、どうして記事にならないのでしょう。プロレスはショーなので、誰が勝とうがタッグ選手権を取ろうが無視されても仕方ないと思いますが(記事になるのは亡くなった時だけ…)K-1は八百長ではないのに、なぜまともなスポーツの扱いをされないのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.3

(1)競技人口が少ない 認知度そのものはあっても、競技人口が少ないため、新聞読者層にあわない。 (2)特定商業団体 k‐1が特定の商業団体であること。例えば空手は世界中で認知されていますし、競技人口も多いけど、団体が分派独立していて、それぞれが世界大会を開いていてそれぞれがチャンピオンを持っている状態です。これでは世界大会と称しても実際は?である感が否めません。k‐1も正道会館というひとつの空手組織がバックにありますし、新聞としてはひとつの団体をクローズアップするわけにはいかないのでしょう。柔道やボクシングはオリンピック種目ですからね。剣道や相撲はオリンピック種目ではありませんが、空手と違って事実上統一されたひとつの団体であること、アマチュア人口も多いことから全国大会・世界大会でも優勝者は報道されます。 プロレスもそうですが、競技そものはいうに及ばず、組織そのものもまともじゃないとまともなスポーツ扱いはされません。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)それじゃぁ、競技人口がもっと少ない(?)ハンマー投げはどうなんだ、とつっこみを入れたくなりますが、あちらは正式なオリンピック種目ですしね。 (2)特定商業団体、たしかにそうですね。それに「組織そのものもまともじゃない」これも納得です。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• makimoto
回答No.6

UFOさんの言う新聞のスポーツ欄とは「読売」や「朝日」の ような記者クラブに加入しているマスコミを指していると 思われますが、このような新聞社(大きな企業)の記者は 知的水準の高い、権威のある人と思っていませんか? はっきり言って世間知らずの馬鹿な記者もたくさんいるので (中東で爆弾騒ぎを起こした奴等)かならずしもこうした新聞で 報道されないからK-1の価値が無いとは考えないで下さいね。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して「K-1の価値がない」とは思っていないのですが、もう少し認めてもらってもいいのでは……と思ったものですから。 それにしても異種格闘技は面白いですね。打たれ強いと思っていたプロレスラーがあっさりKOされたり、鍛えているはずの腕や足の骨が折れたり。もちろん常人には到底できないほどの鍛錬は積んでいるでしょうけどね。

• blue_leo
回答No.5

>大昔っていうと、ルー・テーズとか、ビル・ロビンソンとか、豊登が活躍していたころでしょうか。 そうですね。 当時の新聞などだと少なくとも選手権試合は扱っていたようですよ。

UFO
質問者

お礼

再びご回答をいただき、感謝、です。 往年の名選手たちは、プロレスといえども国民の英雄的存在でしたからね。

UFO
質問者

補足

それにしても大昔の必殺技は、岩石落とし(バックドロップ)にしても、人間風車(ダブルアーム・スープレックス)にしても、一発で決まっていたのに、今ではみんな平気で起きあがってきますね。もっと強烈な技もあえて受けていますし。今も昔も演技力って必要だったのでしょうね。

• blue_leo
回答No.4

過去に同様の質問が多数あります。 格闘技のカテゴリでほんのいくつか前の質問が同じです。 検索してから質問しましょう。 プロレスは大昔は一般新聞で報道されていました。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、配信された“OKWeb”にも全く同じ質問がありましたね。きちんと確認すべきでした。 プロレスは新聞に載っていたんですか。記憶にありませんが。大昔っていうと、ルー・テーズとか、ビル・ロビンソンとか、豊登が活躍していたころでしょうか。

• old98best
回答No.2

まともなスポーツでは無いからです。 プロレスラーの非常識が、そのままK-1も同様だと社会には思われているようですね。 たとえば、ナイフで腹を刺された事件の決着をリングの上で付けようとしたバカがいましたし。 出版物の中での文章による名誉毀損を、リングで決着つけろと言った無知な奴もいます。 試合で勝てば、それが正しいのですか? 負けたら、真実では無いのですか?

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。K-1選手にも私怨を「リングで決着」しようとする人がいるんですか。それじゃやっぱりただのショー・ビジネスですよね。

• BIGMAC
回答No.1

プロレス同様にショーだからです。 まだまだ一般人に認知されていないからですね。 石井館長の脱税というのもマイナス要因だと思いますが。

UFO
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはりショーだからですか。「認知」の点では、カミソリやカップ麺、ドリンク剤のTVCMに加えて、最近はボブ・サップ流行りで、知れ渡っているように思うのですが。昔の「キックの鬼」沢村忠なんかも報道されなかったのかなぁ。