XPで増設していたHDDをWindows7で確認する際のフォーマット要求とデータ消失の問題

このQ&Aのポイント
  • XPで増設していたHDDがWindows7で確認しようとするとフォーマットを要求されます。新しいPCにはデータ保存用のHDDが増設されており、壊れたPCの中にデータが残っています。しかし、フォーマットをするとデータが消えてしまうため困っています。
  • 壊れたPCの中にはデータ保存用のHDDが2台増設されており、新しいWindows7のPCに移行しようとした際にフォーマットを要求されます。しかし、フォーマットするとデータが全て消えてしまうため、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • XPで増設していたHDDをWindows7の新しいPCで確認しようとすると、フォーマットが必要となります。しかし、フォーマットをするとデータが消えてしまうため、データを守る方法について困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで増設していたHDDがWindos7で確認しようとするとフォーマッ

XPで増設していたHDDがWindos7で確認しようとするとフォーマットを要求されます。 5年間使っていたPCが壊れてしまい、新しくWindows7の64が入ったPCを購入しました。 ほとんどのデータは、外付けのHDDに保存していたので問題なく新しいPCでも確認出来たのですが、 壊れたPCの中にデータ保存用として2台のHDDを増設していました。 新しいPCが届き、シリアルATAのケーブルを使ってデータを確認しようとするとフォーマットを 要求されてしまいます。 しかし、フォーマットをするとデータが消えてしまうのでどうして良いのか困っています。 壊れたパソコンは、RAID 0を組んでおり壊れる寸前に、システムのCドライブの異常があったため それが原因だと思われます。 増設したHDDに関しては、壊れる直前に確認した時は問題なかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

RAID 0ストライピング組んでて、別のコントローラで認識するかと言われたら答えはNOです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID の、RAID 0: 耐故障性の無いディスクアレイ (ストライピング) の所を読んで、諦めてフォーマットして使いましょう。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

RAID 0の、かたわれのDISKのデータは救出できません。

関連するQ&A

  • 正しい内蔵HDDの移設方法

    よろしくお願いします。 OS(XP SP2)の入っているHDDに加えて、 2代目のHDDを増設しようと思います。 増設目的はデータ保存です。RAIDとは関係有りません。 この内蔵HDDを後で、他のPCに付け替えたり戻したりして 異なるPC間でデータのやり取りをしたいのです。 この使い方のための正しい設定方法を教えて頂きたいのです。 買ったHDDはシーゲート社のシリアルATA HDD ST3320620ASです。 現在は、NTSCでフォーマットしてOS上で 好きにパーティションを切れば良いのではないかと考えています。 これで、他のPCのシリアルATAコネクタに接続しただけで ドライブ文字が変わるくらいで、問題なく利用できますか? 事情により明日データの移動が必要なので困ってます。

  • シリアルATA増設HDDをつけると起動しないです><

    こんばんは。 タイトルのような状況です><困っています!! ASUS P4P800E Deluxeというマザーを使っています。 これまでの正常起動していたHDD構成 (1)シリアルATAHDD (起動ディスク) (2),(3)ATAHDD RAID0 (データ) (4),(5)ATAHDD RAID0 (データ) で、マザー上にシリアルATAのコネクタが1つ残っていたので、このたびHDDを増設したところ、 「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」 というメッセージがでました。 で、BIOSを確認しました。 Configure S-ATA as RAID [No] Boot Device Priority [VIA VT6410 1st] ↓ これ、増設する前はHDDの型番だったような・・ VIA VT6410て、RAIDのチップ?でしょうか・・ ちなみに、2台目のシリアルATAHDDをはずすと、ちゃんと起動します。 この新しいHDDは、4台のRAIDのデータを退避させる目的で購入しました。要は、データ退避が第一目的です。 USBなどのHDDを購入するのも手段でしょうが、転送速度の問題から、内蔵を選びました。 そして、このHDDはATAで、S-ATAに「スゴイアダプタ SATA」というアダプタをつけて変換しています。この辺も問題ありますか? 自分でも調べてはいますが、なかなか解決しません・・・どうか力をかしてください!!!m(__)m

  • HDD増設について

    今度HDDの増設をしようと思ったのですが、HDDの接続(パラレルATAやシリアルATAなど)がわかりません。これは気にしなくてもいいのでしょうか?自分のPCの接続はどちらなのかわかりません。調べる方法はありますか?説明がわかりにくいかもしれません。

  • 内蔵HDDの増設について

    DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD増設について(シリアルATA)

    現在、自作PCへのHDD増設を検討しています。 既存のHDDはパラレルATA(ATM66か100)ですが、シリアルATAを増設した場合の転送速度は、どのようになるのでしょうか。 過去の質問を見ると、遅いものに引っ張られる(つまり、シリアルATAのHDDの転送速度も66か100になる)とも考えられます。 しかし、その場合、シリアルATAのHDDのスペックを活かすには、シリアルATA onlyの構成にしないとダメなのか?という疑問もあります。 ご教授いただければと思います。 なあ、M/BにはIDEとシリアルATAの両方のIFがあります。

  • 使っていたHDDをそのまま新PCに増設するには?

    今、旧PCの必要なデータをHDDにすべて移行して、そのままデータとともにHDDを追加増設しようとしているのですが認識してくれません。 元のPCでもスレイブでつかっており、新PCでもスレイブで使うつもりです。なのでジャンパーもそのままの位置でいけると思います。 ちなみに増設HDDには画像などのデータのみです。 新PCはシリアルATAなのですが、旧PCはウルトラATAなのです。 ですのでマザーボードからDVDドライブにつながる平たいデータ転送用ケーブルの途中にあるもう一つのコネクターにHDDをつなげたのですが認識しません。 HDDを増設せずに起動するとちゃんと認識するのですが、何がどういけないのでしょうか?

  • HDD増設

    現在使用中のデスクトップPC.のHDDが120GBと小容量のため、200GB以上のHDD増設を考えています、U.ATAとS.ATAと接続方法が有りますが、IDEケーブル接続120GBにシリアルATA200GB増設は問題があるのでしょうか?それとも無難にIDE接続でスレーブ設定が良いのでしょうか。もっと良い方法があるのでしょうか?CPUはP-4の3.2GHZマウントには余裕があります。宜しくご回答ください。

  • HDD 増設について

    HDDの増設について質問お願いします。 ドスパラのPrime Galleria JDというPCを購入しました。 簡単にHDDを増設できると聞き、私もチャレンジしてみようと考えています。 ドスパラのHDD増設オプションで表示されていたのは 320GB シリアルATA II HDD(7200rpm) ですが、 価格comで調べたところ、HDD3.5インチとHDD2.5インチの違いが分からずつまづいてしまいました。 HDD3.5インチとHDD2.5インチの違い、 Serial ATA300とSerial ATA II300 の違いを教えていただけますでしょうか。 他に何かポイントがあればお教え頂ければ幸いです。 無知でお恥ずかしいんですが、どうぞよろしくお願いします。

  • HDD増設について

    デスクトップパソコンの容量が増えてきたためHDD増設を考えています。 増設に関して全くの初心者なのですが まず、増設用のHDDの他に最低限何が必要なのか教えてくださいお願いします。 シリアルATAでの増設を考えています。

  • HDDに関する質問です。

    SONY VAIO VGC-RA52にシリアルATA250GBのHDDを増設して使っています。 この機種はRAID0がサポートされているのですが、使用はしていません。 現在HDDの構成は C…(元から入っているHDD)Windows D…(元から入っているHDD)パティーションで分けたディスク Q(増設したHDD)…データ保存用 …という感じです。 今回はこのQドライブをはずして違うPC(OSはVista)に移植したいと思っているのですが、Qの中身はこの場合消えてしまうのでしょうか。