XPで増設していたHDDをWindows7で確認する際のフォーマット要求とデータ消失の問題

このQ&Aのポイント
  • XPで増設していたHDDがWindows7で確認しようとするとフォーマットを要求されます。新しいPCにはデータ保存用のHDDが増設されており、壊れたPCの中にデータが残っています。しかし、フォーマットをするとデータが消えてしまうため困っています。
  • 壊れたPCの中にはデータ保存用のHDDが2台増設されており、新しいWindows7のPCに移行しようとした際にフォーマットを要求されます。しかし、フォーマットするとデータが全て消えてしまうため、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • XPで増設していたHDDをWindows7の新しいPCで確認しようとすると、フォーマットが必要となります。しかし、フォーマットをするとデータが消えてしまうため、データを守る方法について困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで増設していたHDDがWindos7で確認しようとするとフォーマッ

XPで増設していたHDDがWindos7で確認しようとするとフォーマットを要求されます。 5年間使っていたPCが壊れてしまい、新しくWindows7の64が入ったPCを購入しました。 ほとんどのデータは、外付けのHDDに保存していたので問題なく新しいPCでも確認出来たのですが、 壊れたPCの中にデータ保存用として2台のHDDを増設していました。 新しいPCが届き、シリアルATAのケーブルを使ってデータを確認しようとするとフォーマットを 要求されてしまいます。 しかし、フォーマットをするとデータが消えてしまうのでどうして良いのか困っています。 壊れたパソコンは、RAID 0を組んでおり壊れる寸前に、システムのCドライブの異常があったため それが原因だと思われます。 増設したHDDに関しては、壊れる直前に確認した時は問題なかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

RAID 0ストライピング組んでて、別のコントローラで認識するかと言われたら答えはNOです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID の、RAID 0: 耐故障性の無いディスクアレイ (ストライピング) の所を読んで、諦めてフォーマットして使いましょう。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

RAID 0の、かたわれのDISKのデータは救出できません。