20代男性の健康についての不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が自身の健康について不安を抱えています。特に息切れ、胸痛、違和感といった症状があります。
  • 息切れは4月頃から続いており、肺活量が減少している感じがあります。労作時に症状が悪化し、仰向けに寝ると苦しくなります。湯船につかると胸の圧迫感が増し、非常に苦しいです。
  • 胸痛は様々な程度と症状があります。胸痛の場所やタイミングは不定で、くしゃみをすると胸全体に痛みを感じることがあります。違和感は常にみぞおちの辺りにあり、深く息を吸い込むことができません。胸部全体が締め付けられている感じがあり、不思議な音が胸部や上腹部で発生します。その他、ふらつきがありますが、食欲はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代男性です。自身の健康のことで不安があり、ご意見を頂きたく書き込ま

20代男性です。自身の健康のことで不安があり、ご意見を頂きたく書き込ませて頂きます。 息切れについて *4月頃から続いています。程度としてはすらすらと喋ることが出来ません。 *肺活量が激減したような感じです。 *労作時は悪化します。 *仰向けに寝ると苦しいです。 *湯船につかると胸の圧迫感が増し非常に苦しいです。 胸痛について *差し込むようであったり、灼熱感であったり、鈍痛であったりしますが、 程度は様々で、呼吸困難と相まって動けないくらいであったり、 ほとんど気にならないくらいであったりします。 *胸痛の場所も、タイミングも基本的に不定です。 *くしゃみをしたときは胸全体にジンジンとした痛みを覚えます。 *息を吸い込んだときに痛むことが多い気がします。 違和感について *常にみぞおちの辺りに違和感があり、息を深く吸い込むことが出来ません。(深呼吸、あくび等) *胸部全体が締め付けられているような違和感も常にあります。 *胸部や上腹部のあちこちからしばしば「ぐうー」や「ぎゅるぎゅる」や 「ぼこっ」といったような音がします。痛みは伴いません。 水と空気が移動しているような感じです。 *肋骨の下辺りを圧迫してみたところ上記のような音がしました。 その他 *多少ふらつきがありますが、朦朧としている感じではありません。 *食欲はあります。 *咳、痰はありません。 *発熱はおそらくありません。 *腹痛などはありません。 *嘔吐や、胃液が上がってくるようなことはありません。 *大便、小便に異常はないように思えます。 *不安神経症を疑い、抗うつ薬、抗不安薬を服用中ですが無効のようです。 *今年の4月に洞不整脈が見つかり、精密検査中です。 *血中酸素濃度が落ちているわけではないようです。 日に日に少しずつしんどくなっていっているのですが、 精密検査の結果はまだ時間がかかるらしく、 それまでどうしていれば良いのか私には全く判断が付かないため、 こちらで伺うことにした次第です、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洞不整脈があるということですから、心臓に疾患があって、労作時に心筋に酸素が行ってないのかとも思いますが、呼吸での痛みや、みぞおちなどの違和感から考えるとGERDによる胸痛ということもあるかもしれません。食道裂孔ヘルニアなど持っていませんか?2つの神経が近くにあるため、心臓に異常がある時と同じような痛みを発することがあります。胃酸分泌抑制薬を飲むと大体は2週間以内に改善する事が多いのですが、心臓由来の痛みだったら大変ですから、症状がひどいようなら、次回受診時まで待たずに病院に行った方が良いのではないでしょうか?

akki_wave
質問者

お礼

専門的かつ分かりやすいご回答を頂きありがとうございます。 消化器の検査は今に至るまで1度も行っていないので、ご指摘のとおり可能性としてはありそうです。 それに加え、心臓や肺の疾患だとしたらもう連絡が来ていても良さそうです。 (精密検査(血液検査、胸部レントゲン、尿検査、心電図、ホルター心電図)を行ったのは半月程前です) 検査の結果を待たずに近日中に病院に行こうと思います。 また、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアも視野に入れ、 消化器の方もその際良く検査して貰うようにします。 重ねて申し上げますが、貴重なご意見本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

私も質問者同様の症状で長年病院巡りで拉致が開かない困った疾病とつくづく認識しております。みぞおち辺りの激痛で真っ直に仰向けに9年間寝られませんで,上半身を高くして横に寝ていました。幾らあらゆる検査をしても何にも引っ掛からず呼吸困難浅くしか息を吸えない状態が,後にテレビで助骨炎と知らされこれを診断可能な病院医者は日本で皆無と知らされ,だから9年間呼吸困難で各病院を渡り鳥しても救われなかった実情を知らされました。それに加えみぞおちの激痛は,血行症状で,私は何時も楽々登れていたゆるやかな坂道を自転車で9年間全く登れませんでした。医療の限界に疑問を抱き医療行為から絶つ決心をしてから,登れなかった坂道を自転車で楽に登れます。この疾病は血液検査心臓の心電図レントーゲンー検査あらゆる検査にも全く引っかからないのが地獄の様でした。質問者は多分アレルギ体質に違いなく,的確な診断で無く薬を無闇に飲んだり,レントーゲンを進められるがままに写したりが,超アレルギ体質は一番重症にしてしまいますから,それだけは注意しましょう。

akki_wave
質問者

お礼

まずは非常に苦しいご体験を情報として提供してくださったことに感謝します。 肋軟骨炎という病名は初めて耳にするもので、検索してみたところ、 全くなるほどという感じでございました。 私の場合幸い激痛というほどではありませんが、大いに疑わしいと考えられます。 またご指摘のとおり体質というのも非常に重要な観点であると痛感いたしました。 回答者様は数年もの間、原因不明の症状に振り回されておられたとのことで、 そのお苦しみは如何ばかりであったかと御同情に耐えないものであります。 今後もどうぞご自愛ください。 重ねて申し上げますが、貴重なご意見本当にありがとうございました。参考になりました。