20代男性の健康についての不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が自身の健康について不安を抱えています。特に息切れ、胸痛、違和感といった症状があります。
  • 息切れは4月頃から続いており、肺活量が減少している感じがあります。労作時に症状が悪化し、仰向けに寝ると苦しくなります。湯船につかると胸の圧迫感が増し、非常に苦しいです。
  • 胸痛は様々な程度と症状があります。胸痛の場所やタイミングは不定で、くしゃみをすると胸全体に痛みを感じることがあります。違和感は常にみぞおちの辺りにあり、深く息を吸い込むことができません。胸部全体が締め付けられている感じがあり、不思議な音が胸部や上腹部で発生します。その他、ふらつきがありますが、食欲はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代男性です。自身の健康のことで不安があり、ご意見を頂きたく書き込ま

20代男性です。自身の健康のことで不安があり、ご意見を頂きたく書き込ませて頂きます。 息切れについて *4月頃から続いています。程度としてはすらすらと喋ることが出来ません。 *肺活量が激減したような感じです。 *労作時は悪化します。 *仰向けに寝ると苦しいです。 *湯船につかると胸の圧迫感が増し非常に苦しいです。 胸痛について *差し込むようであったり、灼熱感であったり、鈍痛であったりしますが、 程度は様々で、呼吸困難と相まって動けないくらいであったり、 ほとんど気にならないくらいであったりします。 *胸痛の場所も、タイミングも基本的に不定です。 *くしゃみをしたときは胸全体にジンジンとした痛みを覚えます。 *息を吸い込んだときに痛むことが多い気がします。 違和感について *常にみぞおちの辺りに違和感があり、息を深く吸い込むことが出来ません。(深呼吸、あくび等) *胸部全体が締め付けられているような違和感も常にあります。 *胸部や上腹部のあちこちからしばしば「ぐうー」や「ぎゅるぎゅる」や 「ぼこっ」といったような音がします。痛みは伴いません。 水と空気が移動しているような感じです。 *肋骨の下辺りを圧迫してみたところ上記のような音がしました。 その他 *多少ふらつきがありますが、朦朧としている感じではありません。 *食欲はあります。 *咳、痰はありません。 *発熱はおそらくありません。 *腹痛などはありません。 *嘔吐や、胃液が上がってくるようなことはありません。 *大便、小便に異常はないように思えます。 *不安神経症を疑い、抗うつ薬、抗不安薬を服用中ですが無効のようです。 *今年の4月に洞不整脈が見つかり、精密検査中です。 *血中酸素濃度が落ちているわけではないようです。 日に日に少しずつしんどくなっていっているのですが、 精密検査の結果はまだ時間がかかるらしく、 それまでどうしていれば良いのか私には全く判断が付かないため、 こちらで伺うことにした次第です、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洞不整脈があるということですから、心臓に疾患があって、労作時に心筋に酸素が行ってないのかとも思いますが、呼吸での痛みや、みぞおちなどの違和感から考えるとGERDによる胸痛ということもあるかもしれません。食道裂孔ヘルニアなど持っていませんか?2つの神経が近くにあるため、心臓に異常がある時と同じような痛みを発することがあります。胃酸分泌抑制薬を飲むと大体は2週間以内に改善する事が多いのですが、心臓由来の痛みだったら大変ですから、症状がひどいようなら、次回受診時まで待たずに病院に行った方が良いのではないでしょうか?

akki_wave
質問者

お礼

専門的かつ分かりやすいご回答を頂きありがとうございます。 消化器の検査は今に至るまで1度も行っていないので、ご指摘のとおり可能性としてはありそうです。 それに加え、心臓や肺の疾患だとしたらもう連絡が来ていても良さそうです。 (精密検査(血液検査、胸部レントゲン、尿検査、心電図、ホルター心電図)を行ったのは半月程前です) 検査の結果を待たずに近日中に病院に行こうと思います。 また、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアも視野に入れ、 消化器の方もその際良く検査して貰うようにします。 重ねて申し上げますが、貴重なご意見本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も質問者同様の症状で長年病院巡りで拉致が開かない困った疾病とつくづく認識しております。みぞおち辺りの激痛で真っ直に仰向けに9年間寝られませんで,上半身を高くして横に寝ていました。幾らあらゆる検査をしても何にも引っ掛からず呼吸困難浅くしか息を吸えない状態が,後にテレビで助骨炎と知らされこれを診断可能な病院医者は日本で皆無と知らされ,だから9年間呼吸困難で各病院を渡り鳥しても救われなかった実情を知らされました。それに加えみぞおちの激痛は,血行症状で,私は何時も楽々登れていたゆるやかな坂道を自転車で9年間全く登れませんでした。医療の限界に疑問を抱き医療行為から絶つ決心をしてから,登れなかった坂道を自転車で楽に登れます。この疾病は血液検査心臓の心電図レントーゲンー検査あらゆる検査にも全く引っかからないのが地獄の様でした。質問者は多分アレルギ体質に違いなく,的確な診断で無く薬を無闇に飲んだり,レントーゲンを進められるがままに写したりが,超アレルギ体質は一番重症にしてしまいますから,それだけは注意しましょう。

akki_wave
質問者

お礼

まずは非常に苦しいご体験を情報として提供してくださったことに感謝します。 肋軟骨炎という病名は初めて耳にするもので、検索してみたところ、 全くなるほどという感じでございました。 私の場合幸い激痛というほどではありませんが、大いに疑わしいと考えられます。 またご指摘のとおり体質というのも非常に重要な観点であると痛感いたしました。 回答者様は数年もの間、原因不明の症状に振り回されておられたとのことで、 そのお苦しみは如何ばかりであったかと御同情に耐えないものであります。 今後もどうぞご自愛ください。 重ねて申し上げますが、貴重なご意見本当にありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 胸痛、圧迫感。狭心症以外でどんな病気が考えられますか?(長文)

    宜しくお願いします。 1年前から胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなる事があったのですが、2ヶ月前の深夜、突然胸の中央少し左側がぎゅーっと痛み、動悸がしました。 2分位で痛みは治まり、翌日内科でホルター心電図をやりました。 結果は不整脈がありましたが、特に心配無いと言われ、抗不安薬を貰いました。 それからも時々ずきんとしたり、きゅーっと痛かったり、胸の中に重りが入っているような圧迫感、重苦しさを感じます。 抗不安薬を飲んでも圧迫感の方は無くなりません。 本で見ると狭心症に似ていると思うのですが、先日循環器科でレントゲンを撮っても異常なし、狭心症の心配は全くなし、と言われました。 時々、息苦しいというか呼吸がしづらい事もあるので呼吸器の病気も考えますが、ジョギングの時の息切れは直ぐ治るし、普段せき、痰も出ません。走って胸痛がする時がありますが、走るのをやめると直ぐ治ります。 一応3年前の肺機能の検査は平常でした。 胸痛は2分位、圧迫感は感じ出すと一日中の時もあり、呼吸の苦しさ(息が吸えない様な変な感じです)は特に夜にある、という感じです。 先生から、症状が起きてもやり過ごす様言われたのですが、狭心症以外に何かの病気じゃないかと心配なのですが、考えられる病気はありますか。 今まで大きな病気はありません、タバコは一日10本位、20代女です。

  • 息が吸いきれなくて苦しい

    呼吸が苦しく、特に腹式呼吸をすると胸や喉に圧迫感があり、痛みや吐き気を感じます。 また、不安になったり緊張したりするとさらに酷くなります。 過呼吸、とは違うかもしれません。 息が吸いきれないという感じです。 これってなんかの病気でしょうか? 自律神経の乱れ?

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 不安感から胸が痛いです。

    こんにちは。 ずっと誰にも言えない悩みを抱えていて、不安感は常に持っていたのですが ここ一週間ほど、その不安感が大きくなって呼吸が速くなっています。 運動しているわけでもないのに、息が浅くて荒めで動悸がします。起きた直後もです。 その状況が続き、今日起きた後から胸の中心部がチクチク痛みはじめました。 どうしたらいいのでしょうか。心配で仕方がありません。 病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか。

  • これはパニック障害?不安障害?とても悩んでいます

    現在、学校に通いながら一人暮らしをしております 病院に行く前にある程度情報があれば医師の方にも落ち着いて説明ができそうなので ご助力お願い致します。 症状は 胸痛、軽度の過呼吸(酷い時もあります)、自虐的な妄想?ばかりしてしまう、不安感、孤独感、無気力などです。 「泣く」と「発作?」の時との感覚の違いは理解できています。 ざっくり表現すると、 泣く時はスッキリするのですが発作の時は酷くぐったりしてしまいます。 軽い過呼吸なのですが息をする度に胸痛が酷くなり、その胸痛が更に呼吸を早めてしまう感じです。 これがエンドレスに続くこともあればすぐに収まることもあります。 パニック障害のような電車に乗ると発作が起こるということは無く 主に自宅でくつろいでいる時に起こります。 電車に乗ると少し恐怖感はあります(ほぼ毎日乗っているのですが動き出す時に胸痛がします) 主な原因と考えられる事項を書きます。 2年前まではへらへら笑ったりしょうもないことばかりしている学生だったのですが 警察沙汰になる一歩手前のことをしてしまい学校とトラブルになってしまいました。 学校から毎日事情聴取のようなことをされて辛かったけど、 友達に嫌われるのが怖くて相談できない葛藤の結果、教師の前で過呼吸を起こしてしまい 体が痺れてたような感じになっていたのを覚えています。 それから自分なりに頑張ってみたのですが無気力感が酷くなり学校に行けなくなりました。 結局転校という形で留年することなく違う学校で卒業できましたが 内側からかきむしられる様な胸痛や、軽い過呼吸が時々起るようになってしまいました。 今まではある程度自分でコントロールできたのですが、つい最近自宅で酷い発作のような状態になってしまい 自分で深呼吸しようとしても止まらなくて胸が痛くて息も苦しかったのを覚えています。 今から思い返すと訳のわからない妄想を信じ込んでしまっていた気がします。 本当は友達に相談すれば良いのですが、人間不信な自分にとってこのような重い話をするには かなりの勇気が必要なので相談できずにいます。 箇条書きになって申し訳ないのですが回答お願い致します。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで息苦しくなる?

    整形でMRIを撮り、C5/6間に若干のヘルニアが確認されています。症状としては、肩こり、肩甲骨間の痛み、首筋の痛み、腕のしびれがあるのですが、同時に鎖骨から胸の中心部までの胸痛のようなものと若干の息苦しさ(呼吸が浅くなるような・・)があります。胸部CTやレントゲンを内科・呼吸器科でも撮りましたが内臓系に特に異常は認められません。頚椎が原因での胸の圧迫感は良くあることなのでしょうか? また、原因となる頚椎への負担をかけずに肩や胸部・背部へのストレッチや筋トレなどでこりを改善したいと思っていますが、自分でできる何か良い方法例があれば教えてください。

  • 胸部の圧迫感で、夜中に目が覚める

    先日の事ですが、75歳になる父が、就寝後、胸部に圧迫感を感じ、横になっていた布団から出て、体を起こし、しばらく座っていると、胸部の圧迫感がとれ、気分が収まったらしく、事なきを得て、就寝したそうですが、 就寝後に起きる胸痛(普段の生活では感じないらしい)って、どんな病気が危惧されますか? 普段は、朝、お越しに行かなくても、朝5時には目が覚めて、6時過ぎには、居間で新聞を読んでいるような暮らしぶりなのですが、最近、起こしに行くまで布団から出てきません。 やっと起き上がったとおっ持ったら、真っ赤な顔をしていて、なんとなくまだ眠たそうにしています。 事情を聞くと、寝ていたら、胸を締め付けられるような圧迫感があり、息苦しくて目が覚め、寝ていられずに、座っていると、胸の痛みが治まるそうです。 何か、心臓に異常があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう