• ベストアンサー

子供が妹宅のテレビを壊しました!

子供が妹宅のテレビを壊しました! 子供に掛け捨ての共済保険を2つ掛けて個人賠償責任保険を2つかけていますが保険会社にそれぞろ問い合わせたら¢保険で修理代を出しますのでご安心下さい£と言われました。 どちらの保険を使えばいいかわかりません。 それぞれの保険会社に見積もり送ってどちらの保険会社からも受け取っていいんですか?生命保険とかはそれぞれ受け取れますよね? 他人のを誤って壊したのは初めてで賠償保険を使うのはよくわかりません。 毎月、それぞれ掛けてるのには変わりがないのでそれぞれ請求しても問題ないか教えて下さい。

noname#113740
noname#113740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

それぞれ請求して構いませんよ。ただし、支払われる保険金の合計が損害額になりますけどね。

noname#113740
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えたんですが、それぞれ請求するとそれぞれ自己負担しないといけないので一社に絞って請求した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 保険の見直し

    保険の見直しをようと思っています。 ■主人…34歳■ ・生命保険(三井生命)、年間11万円-死亡受取額2000万円  ・収入保障、(三井住友海上きらめき生命)毎月4500円-死亡or高度障害者 毎月10万円受取り ■私…29歳■ ・医療保険(オリックス生命 キュアレディ) 毎月2400円 ■子供・・・0歳■ ・コープ共済(J1000円)  すべて掛け捨てです。 収入保障は、安心と思って、結婚後すぐに加入したのですが、 今現在、主人は厚生年金のない会社に勤めているので、 個人年金の方が良いかな・・・と思っています。

  • 子供の保険

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたかったので こちらで質問させていただきます。 今、府民共済の「子供共済」に入っていますが 「第三者への損害賠償」が最高100万円です。 今まで「100万くらいあれば十分。」と思っていましたが、 息子がだんだんとやんちゃになってきて、 この間、持っていたおもちゃを投げて車に当たりました。 傷がつくほどではなく、自分の車だったのでよかったですが、 これが他人様の車だったら…などと考えると不安になってきました。 掛け金は安く、賠償額がもっと高い保険は無いのでしょうか? お勧めの保険などありましたら教えてください。

  • 子供の保険について教えてください。

    結婚して間もない主婦です。現在主人と私の生命保険はそれぞれの親が払っています。もうすぐ初めての子供が生まれるのですが保険で迷っています。 生まれてすぐの病気や怪我に備えてすぐ入ろうかと考えているのですが、全くの無知でどうしていいのかわかりません・・・。 主人の生命保険は保障額が多く、毎月の掛け金も多いようです。(具体的には分かりません。) 私が考えたのは、私の方の生命保険に子供の保険をつけて私たちで支払うという形です。 主人の方の保険は額が大きく今は負担が大きすぎるのでもうすこし親に払ってもらってから考えようかと思っています。 それか、私と主人の保険はそのままで、子供には生協などの安い共済に入り、学資保険などには入らずに子供名義で郵便局に少しずつ貯金していく方法です。 怪我や入院の保障は共済では間に合いませんか? 子供の生命保険は成人するころ入るものと聞いたこともあるので、成人するくらいまでは共済で、成人したら私か主人の生命保険に加入させるというのもありかなぁと。。。 学資保険は特に考えていません。 貯蓄ではなく、万が一の保障を優先したいです。 私たちにはどのような形がいいのでしょうか? うまく説明しきれていないのでお礼を下さったかたに随時補足させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • こどもの保険

    こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

  • こくみん共済、神奈川県民共済、コープ共済あいぷらすのどれかの保険に入ろ

    こくみん共済、神奈川県民共済、コープ共済あいぷらすのどれかの保険に入ろうと思いますが保険の素人なんでどれが良いのかわかりません。掛け捨てでも良いので毎月の保険料は安くて保障もそこそこのが良いです。詳しい方教えて下さい。ちなみに、僕は33歳で妻と二人暮らしで子供は今後も作りません。

  • どんな保険にはいればいい?

    私は、29歳。旦那28歳。子供はいません。今現在生命保険には2人とも入っておらず、県民共済の入院型の掛け捨てタイプ(入院5日目より1日5000円)のみです。 そろそろ生命保険に入ったほうがいいのではと、思っているのですが、何がいいのかわからず、困っています。 保険に対して全く無知なのでよろしくお願いします。

  • こども 第三者への損害賠償について

    県民共済のこども型に加入していて、第三者への損害賠償(免責千円)が付いているので、いざという時の備えにしておりました。 つい最近子供を連れて友人宅へ遊びに行った時、子供が誤って食器を割ってしまいました。 買った時の値段を聞き、弁償してきました。 共済へ保険請求したところ、全ての書類が整わないと保険金を支払えないと言われたのですが納得出来ずにいます。 (1)食器を買った時の領収書(だいぶ前に購入した物だから、残してある方が少ないのでは) (1)が用意できなければ、その商品がその値段するという証明。(現在出回っていない商品でメーカー物ではなく一点物なので調査困難です) (2)割れた食器の現物を提出(友人がまだゴミ出ししていなければ提出できますが) (3)友人からの弁償金の領収書 (2)、(3)は準備できても(1)を用意するのは、他のパターンに置き換えてもなかなか困難なことだと思います。 このことが保険請求する上で業界全体で正当であれば、せっかく損害賠償保険に入っていても意味がありません。 他の保険会社さんでも、こんなに厳しいのですか?保険会社の見直しも検討しているので子供の損害賠償でお薦めがあれば併せて教えて下さい。

  • 全労済と県民共済はどちらがおすすめですか?

    仕事がらレンタカーや交通の移動が多いので生命保険を考えております。子供が成人するまでで、掛け捨てで保証が死亡した際に1000万円ぐらいで考えています。その際は全労済と県民共済のどちらがよいのでしょうか?どちらもさほど変わらないような気がしました。もしくは、そのほかでお勧めの保険があれば教えてください。 掛け捨ての金額が一番安いもので考えております

  • 医療保険の保障期間について

    現在掛け捨ての医療共済に加入しておりますが、保証期間が80歳までです。(保険会社の医療保険でも昔かけた保険は終身でない方も多いと思いのでは・・・)終身の医療共済に加入すれば安心でしょうが、私と同じく掛け捨ての医療共済のみに加入しているという方、そのような方々にお聞きいたします。80歳以降の保障については今後どのようにお考えですか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 生命、医療、ガン保険の見直しについて

    現在、42歳男性会社員です。手取り33万です。 近々子供が生まれるので生命保険などの見直しを妻としています。現在掛け捨てで掛けているは、こくみん共済の総合2倍(月額3600円)こくみん共済医療終身タイプ(月額1878円)アメリカンファミリー新がん保険A型(月額3515円) この額だと妻は近々生まれてくる子供のことを考えると不安だし、掛け捨てなのでもったないと言うことで見直しを検討しています。掛け捨て、払い戻しのある保険、年金型など幅広く考えています。40代からと言うことでかなり金額が高くなるので悩んでおります。保険に詳しい方どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう