• ベストアンサー

政治家になる方法 国会議員になる方法

政治家になる方法 国会議員になる方法 政党の会員になって、その中で合理的で的確な意見をプレゼンできるようになって、政党として立候補するのが一般的なのですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 日本に限った話では、もっとも一般的な政治家ルートは以下のとおり (1)国政官僚になる (2)省益を担う役人になる  ここから二つのルートがある Aルート (3)出身省庁の族議員とその政党とのパイプを深める (4)出世レースに敗退して政党からお呼びがかかる (5)地方議会議員(もしくは、地方首長)になる (6)政党の推薦をもらって、出馬する (7)一度は負ける。次に勝てる環境を整備する (8)比例代表名簿に記載される  →  ゴール! Bルート (3)出向先の地方で政治基盤を作る 上記(5)と同じルート 意見をプレゼンできる政治家が日本にいるとは思えないし、そのような能力を測れる選挙制度ではないだろう 要は持参金・持参”票田”次第 この程度の話だと思うが、現実は分からない

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 一般的なのですか? 全く一般的では無いと思います。(^_^;) ・世襲 ・官僚,弁護士,地方自治体議員,タレントなどからの転身 ・代議士秘書から修行 ・業界団体などからの推挙 ・政治家に繋がる人脈,ツテ ・公募 などです。 なりやすさや、人数などで、上から順に並べたつもりです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

昔は 市区町村議、都道府県議で、修行して認められたり、たり、 議員秘書や政党事務員を長年務めて先生の引退時に、事務所講演会ごと 譲ってもらう こと 多かったが、 小選挙区制になり、立候補者数が増えたので、 最近では 各党、選挙が近づくと新人立候補者公募している地区も 多い。 無論、自身と度胸あれば、供託金 調達して無所属で立候補しても かまわない。 菅首相も、民主党代表選に立候補した樽床国対委員長も 最初の総選挙は、無所属で落選してたりする\(^^;)  

関連するQ&A

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や

    【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか? 国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。 田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。 田中真紀子先生でしたっけ。 引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

  • 国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

    最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 国会議員について

    国会議員になりたいのですが、どういった手続きがあるんですか? また、国会議員に立候補するときは、仕事を辞めないといけないのですか?

  • 【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論あり

    【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか? 本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。 要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか? 国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。 役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。 それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。 どう思いますか? 国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

  • 国会議員の品格について

    今回の安保法案のように、日本の国会議員は意見を言葉にするだけでなく、取っ組み合いのケンカのような暴力でも意見を表していますが、先進国の中でこのような幼稚な人間が国会議員をやっている国は日本以外にありますか? あれば教えて下さい。 日本国民としてあんな人たちに国の政治を任せていていいのだろうかと恥ずかしいです。

  • 芸能人・スポーツ選手議員について

    芸能人やスポーツ選手の方が国会議員になることがよくあります。各政党も有名人の方が票が取りやすいとかあると思いますが、政治家ってそんなに深い政治の知識は要求されないのでしょうか?立候補したら各政党の教育係みたいな方にしっかり勉強させられるのかもしれませんが、そんなに短時間でわかるような政治ってどうなのと思ってしまいます。また、立候補する側の有名人も何故敢えて政治家になりたいと思うのでしょう?何のタイミングで政治に携わりたいと思われるのでしょう?

  • 国会議員

    国会議員に立候補できる条件を教えてください。

  • 国会議員は誰のためにどんな仕事をしているの

    今の国会議員は口先議員に見えてなりません、政治信条を持たない人が国会議員になっているのではないか。

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。