• ベストアンサー

政治家になる方法 国会議員になる方法

政治家になる方法 国会議員になる方法 政党の会員になって、その中で合理的で的確な意見をプレゼンできるようになって、政党として立候補するのが一般的なのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本に限った話では、もっとも一般的な政治家ルートは以下のとおり (1)国政官僚になる (2)省益を担う役人になる  ここから二つのルートがある Aルート (3)出身省庁の族議員とその政党とのパイプを深める (4)出世レースに敗退して政党からお呼びがかかる (5)地方議会議員(もしくは、地方首長)になる (6)政党の推薦をもらって、出馬する (7)一度は負ける。次に勝てる環境を整備する (8)比例代表名簿に記載される  →  ゴール! Bルート (3)出向先の地方で政治基盤を作る 上記(5)と同じルート 意見をプレゼンできる政治家が日本にいるとは思えないし、そのような能力を測れる選挙制度ではないだろう 要は持参金・持参”票田”次第 この程度の話だと思うが、現実は分からない

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

> 一般的なのですか? 全く一般的では無いと思います。(^_^;) ・世襲 ・官僚,弁護士,地方自治体議員,タレントなどからの転身 ・代議士秘書から修行 ・業界団体などからの推挙 ・政治家に繋がる人脈,ツテ ・公募 などです。 なりやすさや、人数などで、上から順に並べたつもりです。

• kusirosi
回答No.1

昔は 市区町村議、都道府県議で、修行して認められたり、たり、 議員秘書や政党事務員を長年務めて先生の引退時に、事務所講演会ごと 譲ってもらう こと 多かったが、 小選挙区制になり、立候補者数が増えたので、 最近では 各党、選挙が近づくと新人立候補者公募している地区も 多い。 無論、自身と度胸あれば、供託金 調達して無所属で立候補しても かまわない。 菅首相も、民主党代表選に立候補した樽床国対委員長も 最初の総選挙は、無所属で落選してたりする\(^^;)