• ベストアンサー

イナックス株について

イナックスがトステムグループに吸収されると聞きましたが、この場合現在持っているイナックス株(端株も含め)は今後どうなっていくのでしょうか? 何らかの連絡があるまで持っているべきか、売りに出すべきかで悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.2

>イナックスがトステムグループに吸収されると聞きましたが、 >この場合現在持っているイナックス株(端株も含め)は >今後どうなっていくのでしょうか? INAXについての記事がありましたので紹介します。 共同持ち株会社を設立すると発表した。 トステムが会社分割により純粋持ち株会社に移行した後、 その持ち株会社を親会社として株式交換によりINAXを完全子会社とする。 INAXの株式1株に対してトステム株式0.424株を割り当てる。 株式交換日は10月21日を予定している。 要約すると、INAXはトステムの完全子会社になるので INAX株は無くなります。その替わりに現在の INAXの持ち株数 x 0.424 のトステム株が貰えますよ (現在10000株持っていたら、10000 x 0.424=4240株) ということです。 >何らかの連絡があるまで持っているべきか、 >売りに出すべきかで悩んでいます。 >よろしくお願いします。 統合後、トステム株が上がると思えばそのまま、 トステム株が下がると思えば頃合いを見て売却する という感じです。

Zhabomairu
質問者

補足

株式交換の具体的な進み方をご存知でしたら教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• gokkun
回答No.3

>株式交換の具体的な進み方をご存知でしたら教えていただけませんか? 株式交換は取引証券会社に株券を預ける形をとっていれば 自動的に株式交換日に交換されます。 正式な株式交換日については大体1か月(?)ぐらい前に INAXから通知が送られてきます。 こんな感じですが、念のため 1度取引証券会社に確認されてみてはいかがですか。

Zhabomairu
質問者

お礼

#2も含めて大変ご丁寧にありがとうございました。 とても分かりやすく安心いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• Eivis
回答No.1

イナックス・・・朝は買われるかもしれませんね! 持ち株会社で結果的には吸収でしょうが、この業界で「イナックス」単独では厳しいですから、この話は「イナックス」には、 プラスに働いていると思います。 トステムも衛生陶器部門を手に入れるのですから、長期的に見ても相乗効果は十分考えられます。 ・・・しかし先が読めないときは、私は売ってしまいます・・・10年やっていても本当はいつも分からないんですが!

Zhabomairu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう少し様子を見て考えてみます。 これからもよろしくお願いします。